HOME > 質問広場 > くらし > 疲れた体で作る、簡単夕食...

疲れた体で作る、簡単夕食教えてください。

2008.7.31 19:55    0 7

質問者: お疲れ母さん(36歳)

小学生の子供がいる働く主婦です。

ダンナと子供と3人暮らしです。毎日、家に帰ってくるのが6時近く。
疲れたー!と思い、夕食を考えるのも作るのも、ホントにホントにめんどくさいです。
買い物をして帰ったりしても、ついお惣菜を買っちゃったりして、でも子供には手作り料理の方がいいよなあ。とか思いながら、何かを一から作る労力がありません。

手軽にぱぱっと作っちゃう方、心から尊敬します。
なにかいい夕食の作り方や、手順、冷凍を活用するなど、疲れていながらそれほど苦にならずにご飯が作れる方法、教えてください(涙!)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして!
毎日暑いし・・・作るのも考えるのも大変
ですよね!


我が家にも小学生が2人と幼児がいます。
子供も喜んで食べる簡単なものですが


■厚揚げ(絹厚揚げ、ゴマ揚げとも言う)
を適当な厚みに切って、焼き網なりフライパン
なりで焼くだけ。
後は、土生姜をすった物やネギなど
個人の好きな薬味や、しょう油をかけて
食べるだけです。


■スライスハム(ロースハムなど)を
半分〜4分の1などに切って
青紫蘇(大葉)も切って、大根も
細長く短冊切りなどにして
ハムにくるんでツマヨウジで止める。
ハムの塩分と青紫蘇の風味で調味料は
必要ありませんが、子供はマヨネーズとか
つけたりしても好きです。
(火を使わず切るだけメニューです)


■バイエルンやシャウエッセンなどの
 あらびきウィンナーと(ベーコンでも良い)
タマネギ、じゃがいも、ニンジンなど
なんでも野菜をまぁまぁ大きめに切って
コンソメ(チキンコンソメのほうがいいかな?)
の素で煮るだけ。
タマネギ多めのほうが美味しい。
(簡単ポトフ)


■とりモモ肉を焼くだけメニュー
コンソメの顆粒(ブロックじゃないやつ)
をふりかけて、バジルの乾燥のふりかけ?!
みたいなのが売ってるので
(青ノリみたいな)
それを肉にふりかけて
フライパンで、油をひいて(サラダでもオリーブでも)
皮からカリカリになるように強めに焼いて
両面焼いたらフタやアルミホイルでフタをして
中まで弱火で火を通す。
(オーブンでも良い)
鳥肉ステーキのできあがり。


■牛肉(うすぎりの安いもの)
 豚肉でも可。
タマネギ、ニンジン、ピーマン、ニラ、モヤシ
あと、好きな野菜や冷蔵庫の残り何でも
フライパンで炒める。
焼き肉のタレを最後にからませて
「簡単スタミナ焼き」


●●するだけ簡単メニューでした。

2008.7.31 23:30 13

パナップ(36歳)


毎日、仕事に家事に育児にとお疲れ様です。
私の中では親子どんぶりがすごく手間要らずで早くできる一品です。あと、すき煮かな。牛肉、厚揚げ、しいたけ、ねぎなど好きな材料を鍋に放り込んですき焼きみたいに甘辛い味付けで煮込むだけ。煮物は火にかけたら後は待つのみだから手間が少ないかと思います。

2008.8.1 10:26 14

ミルク金時(34歳)


こんにちは。私もフルタイムで働いて夕食作るのがかなり億劫なのですが、朝早起きして夕食のおかずを作るようにしています。慣れれば意外と楽ですよ〜
6時くらいからだと限界がありますよね。
家も小学生が2人いるので腹減ったコールが夕方になると響くので考えた結果こうなりました。
ちなみに私は7時半に家を出るので5時に起きて作っています。
簡単な料理は分からないです^^:
お互い働く母頑張りましょう

2008.8.1 14:31 10

ブー(31歳)


冷凍!うちはかなり冷凍庫に依存しています。
ご飯を多めに炊いてチキンライスを作り一食分づつ冷凍。

解凍して卵を焼いて乗せればオムライス
ハヤシルーをかけてもいいし
缶詰のホワイトソースをかけてオーブンで焼くのもおいしい
買ってきたハンバーグでも添えれば立派なワンプレートになります。


あと面倒な日はどんぶりものが楽です。
親子丼、牛丼、買ってきた惣菜でかつ丼、買ってきたかき揚げで天丼、

焼くだけ、解凍するだけ、湯煎するだけの食材を常に常備しています。

たまにやる気のある日に買いだめ、作りだめしちゃうといいと思います。

2008.8.1 20:54 11

あゆみ(35歳)


毎日お疲れ様です。ちょっと前までは私も働いていたので少しは気持ちがわかります。

わたしは生活クラブの冷凍の食材(焼くだけの魚、とかすだけのお惣菜、鶏肉など)が重宝しております。
 
おいしいし、添加物も極力入っていないので、作る手間は省けても、罪悪感は少ないです。
朝、出かける前に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておけば夜には食べられます。

鶏肉が冷凍庫にあれば、買い物に行く手間も省けますよ。
手作りのおかずにもう一品で使ってもいいですね。

生活クラブやコープさんを上手に使えるといいかなと思います。個人宅配のほうが楽でしょうね・・。
働いているかた、いないかた、私の周りでは結構利用しています。

むき不向きもあるので、なんとも言えませんがお試しで出来ると思います。
一度調べてみてはいかがですか?

2008.8.1 22:06 12

ひよこ(36歳)


活力鍋(圧力鍋)を購入されてはどうでしょうか?
短時間でおいしくできます。

2008.8.2 02:04 8

マロン(29歳)


今さらですが、レス頂いてありがとうございました!!
この土日は、主人がびっちりパソコン使っていて、御礼ができずにすいませんでした。
もしまだ、見てくれた方がいらっしゃったら・・・。

ありがとうございました!

なんか、自分では思いつかなかった料理や料理法があって、参考になりました。
学校も夏休みに入っているので、ご飯作りが。
けど、レスを参考に、手軽に作れるように、ちょっとやってみようと思います。
ありがとうございました。また、教えて下さいね!

2008.8.4 21:14 10

お疲れ母(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top