HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産見舞に義父母がくるタ...

出産見舞に義父母がくるタイミング

2008.8.1 14:05    2 6

質問者: もうすぐママさん(35歳)

もうすぐ出産を控えている者ですが、出産見舞に義父母がくるタイミングというのはいつ頃なのでしょうか?

私の家は東京で義父母の家は浜松なので車で割とすぐに来れます。

入院している間に、義父母の都合も合わせてという感じでしょうか?

あともう一点心配なのが、見舞い後、私が不在中に我が家に義父母が寄られるのが嫌だなと・・。
お茶程度ならよいのですが(本当はちょっと嫌ですが^^;)、夫が独身時代はよく義父母ともに東京への用事すませがてら夫のアパートへ泊まっていたようなので、結婚してからも義父は東京への仕事ついでに我が家へ泊まりたがります。(今までは私も仕事があるので断ってもらっていましたが・・。)
っとなれば、ホテルでもとってあげればよいですかね?

あぁ、なんかいろいろ考えすぎですかね、、、
夫とよく相談しておけばよいことですかね。。

もうすぐ出産となると急にいろいろ心配症になってしまうのですねっ(><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産前からあんまり積極的に会いたい気持ちが無いなら、出産後はけっこうストレスになるかもしれません。とはいえ、孫を見たいのは当然ですから自分の体調と相談して会ったほうがいいと思います。入院中なら何も準備しなくてすむから楽ですよ。産後3日目とかなら少し気分も落ち着くかもしれませんが、義父母なら我慢して出産直後でも会わせてあげてもいいのでは?それにしても入院中に勝手に泊まられるのは嫌ですね。でも、今まで泊まっていたということは、あんまり遠慮の気持ちは湧いてこないかも・・・。相手の家族の習慣を食い止めるのは至難の業です。気が進まないことをご主人に話してみてはどうですか?泊まってしまうなら見られたくないものは隠す!!あと退院後のお祝いは、せめて2週間くらい空けた方がいいような気もします。泣き声に追われて昼も夜もありませんから。食事も出前にするとか、旦那と義父母は外食してもらうとか、工夫できると思いますよ。

2008.8.1 20:29 21

ヒメ(34歳)

すみません。
正直に、これを読ませてもらって
「え?!」と思いました。
出産見舞って・・・。
義父母が自分の孫を見に来るのは
当然の権利ですよ?
産まれる直前から付きそう人もいます。
一番に抱っこする人もいます。

なんだか義父母さんが不憫です。

2008.8.1 20:54 22

ママーン(35歳)

私ももうすぐ出産を控えてますが普通に生まれる前から義父母はくるものとおもってました…陣痛が来ていつ連絡をするかそのタイミングは難しいかなぁとはおもってましたけどやはりもし嫁がれているなら尚更その家の子供になるわけですし、出産したらすぐにでも顔みたいのではないでしょうか? 

2008.8.2 07:13 31

かほ(秘密)

私の出産のときは400キロくらいの距離があるのに
お見舞いに来てくださいました。
このままだと家に泊まりにくるんじゃないですかね、
私も自分の留守に家に入られるのは嫌なので、
自分だったら主人と近くのホテルを何件か調べて
出産後に予約を入れると思います。
大事なのはご主人と打ち合わせておくことです。

2008.8.2 11:00 26

うまうま(31歳)

私も今、まさに同じような状況なので、お気持ちわかります。

初めての出産なので、出産直後の自分の状態(精神的・肉体的)が想像つかないので、双方の両親が来るタイミングって悩みますよね。

ただ、おそらく疲れ果てているのは間違いないと思うので、必要以上の気を使わなくてすむよう、その辺の対応は旦那にまかせようと思っています。
・まず、来る順番は、義両親→実両親になるよううまく調整する。(一緒の日に来られると疲れそう)
・ホテルに泊まってもらうために、旦那に手配をまかせる。

ある程度の方針を決めて、後は、旦那さんにおまかせしてはどうでしょう。お互い出産頑張りましょうね!

2008.8.2 12:47 26

ここ(34歳)

もうすぐママさんこんにちは。私は7月にしゅっさんしたばかりの新米ママです^^
産後に実家に里帰りされるお嫁さんをお持ちの義両親は生まれた当日に来られる事がほとんどだった気がします。でも正直皆さんお産で疲れ果てて義両親に気を使って休めなかったと言っていました。
私は急遽帝王切開になったのですが義母が出産当日から3日間、毎日来て5時間も6時間もずっとしゃべりっぱなしでしかも汗だくで赤ちゃんを抱っこされて私は気がおかしくなるかと思いましたし寝不足だったのもあって正直疲れ果てました。
ストレスで母乳も出なくなってしまい主人にお母さんが来てしゃべりっぱなしで眠れないからと話をして来るのを遠慮していただきました。
義両親達が赤ちゃんを見に来るのは当然だとは思いますが産後のお母さんの体のことや、して欲しくないことなどはきちんと常識的に考えて行動していただけなければやっていられませんよね!
助産師さん達も面会に来ていつまでもいる義両親がいるときは何気なく「お母さんの体休ませてあげてくださいね〜」と言ってくれていました。

それからもうすぐママさんがいない間に家に泊まるのは非常識だと思います。
ご主人にきちんと気持ちを話してホテルをとってもらうなどしたほうがいいと思います。

2008.8.2 16:22 19

新米ママ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page