HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義父のお見舞いに子ども

義父のお見舞いに子ども

2007.10.24 23:38    0 5

質問者: まゆさん(32歳)

先日、ご意見お聞きしました方、ありがとうございました。
義父が入院している病院に電話で聞いてみたところ、
「院内でインフルエンザも流行はじめてるし小さいお子さんのお見舞いはやめたほうが・・・」とのこと。

これを聞いてやっぱり連れて行くのはやめようと思いました。

主人に話すと、「そりゃあ、病院の人はお見舞いに病院行ったら病気が移ったとか言われたらこまるからどこの病院でもそういうでしょ、でも現に小さい子ども
もお見舞いにきてるの俺けっこうみたよ、
そりゃ○○(娘のこと)のこと考えたらリスクがあるかもしれないけど入院している人が喜んで元気になるのであればほんの5分くらいだったらいいんじゃないの?まゆの考え方も間違ってないけどね。」

と言われました。

私のほうが大げさに考えているのでしょうか?
義父のお見舞いに行かない私は冷たいでしょうか?
孫をお見舞いに連れて行かない私は冷たい?

昨日聞いたのですが、義父の入院は11月上旬までだそうで、あとは自宅療養になるようなのです。

お見舞いには行かずに退院してから家へ会いに行く方がいいと私は思っているのですが・・・

やはり義両親・夫にとっては入院中にお見舞いに私と娘と行く方がいいのかな・・・
そりゃ、喜んでくれるのはわかっているのですが。

義両親はちょっとくらいだからお見舞いに顔みせてくれてもいいのにって思うでしょうか。
(たぶんそう思う性格なのです)

でも結局はどう思われようと母親である私が判断すれば良いことですね。

数ケ月前、主人のお祖母さんのお見舞いに行くか行かないかでも主人ともめました。
そのときは、実家の母に相談したところ、病院には連れていかないほうがいい、母親なんだから子ども第一に考えなさい。母親のあんたがしっかりしないと!
と言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は元々、子供を病院に連れて行かない考えですから、まゆさんの考えをとても理解できます。
一方で、先日まで入院していたので、病院にいる人の気持ちもわかるようになりました。
 
ご主人の言うとおり、確かに病院にお子さんがいらしていることはあります。
小学校高学年以上のお子さんは、祖父母の見舞いにいらしてました。
3歳以下の小さなお子さんは、父親の見舞いできていたようです。
でも数えるほどで、祖父母のために小さなお子さんを連れてくる人は見かけませんでした。
 
見舞いに来てくれたら、確かにうれしいものです。
見舞いにきたことで「もしかしたらインフルエンザになるかも?」とアタマをよぎりますが、本人を前にしたらそれも吹っ飛ぶほどに、はしゃぎたい気持ちになりました。
来てくれただけでもうれしいのに、もうちょっといてほしいと、欲がでるんです。
長居させないほうがいい、ということもわかっているのにね。
 
大人だから、子供を連れて来れない理由もわかっていると思いますが(わかっていなければ、わからせる)、それをこらえさせるアイテムを用意して渡しておいたら、少しの我慢を出来ると思いますよ。
きっと、孫の写真がアルバム状態でたくさんあれば、気がまぎれると思います。
「連れて来れなかったけれど、代わりにこれを・・・」といってくれたら、それだけでもうれしいと思いますけれどね。
 
あと2週間ほどですから、なんとか、気がまぎれるように工夫してあげてくださいね。
(携帯持っていれば毎日写メール、TV電話など)

2007.10.25 10:31 16

KY(35歳)


あの、ジネコルールをお読みになっていますか?


ジネコルール5番に、
「投稿に対するお礼や追加情報は、別に投稿するのではなく元の投稿内でお願いします。」(抜粋)


とあります。ルール違反されているようですよ。前スレも〆ていないし、再度、この内容を前スレに書き込んだほうがいいと思います。 レスした方は、時々前スレを覗いて、スレ主さんが〆るのを待っているかと思いますから。

2007.10.25 10:44 26

ジネコっち(28歳)


私も生死にかかわらない病気なら、お子さんをできるだけ連れて行かない方が良いと思います、
前の時にレスされた方の中で、
お子さんから菌を病院へ置いて行くのでダメだというのもありましたよね、その通りです。貰うばかりでなく、子供が置いてくることもありますから。
でも、お子さんは連れていけないけど、まゆさんは行かれますよね?お嫁さんとして一人でも顔を出しておくほうがいいと思いますよ。
その時に子供は病院から連れて来ない様に言われたので、退院したらご自宅に伺いますね!と言っておきましょう。
子供さんも、まゆさんも行かないとなると、それは角が立ちますからね!

2007.10.25 11:23 16

のどか(38歳)


私なら、子供を連れてお見舞いに行きます。
お子さんの年齢が分かりませんが、帰宅後、手や足を洗って、うがいが出来るならうがいすれば大丈夫だと思うのですが・・。

もし、小さい赤ちゃんなら、スリングに入れてはいかがでしょう?もう少し大きいお子さんなら、抱っこして患者さんがいる所を避けるとか。
インフルエンザのウイルスは、病院に限らず、人ごみならどこにでもいると思います。

おじいちゃん、きっと喜んでくれますよ。

2007.10.25 12:16 24

ドソマイケル(32歳)


入院してる側からすれば退屈で寂しく過ごしてるのでお孫さんが来たら嬉しいと思います
でも病院からもやんわり断られ
ご自身も気が乗らないなら無理する事はないと思いまうすよ
長期入院や、あとがないとかなら連れて行きますが
11月上旬に退院ならもう少しですよね
自宅に帰ってから連れてくで良いと思います
義両親には病院から断られたと言って自宅に戻ったら真っ先に連れて行きますと言ってみてはどうですか?
もしくは娘さんが風邪引いてることにするとか・・・
それでもどうしてもと言うなら5分位でさっと帰ること前提で連れて行き、帰ったら手荒いうがいをさせるとかでどうですかね?

2007.10.25 14:46 12

とくみ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top