HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後入院中、誰も見舞いに...

産後入院中、誰も見舞いにこなかった方!

2013.4.19 10:39    0 5

質問者: 山口さんさん(38歳)

私がそうなんです。
出産当日は日曜の真夜中だったので主人がおり、準備していた荷物を持って一緒に行ってくれましたが、夜中だし上の子どもを実家に預けに行かないと行けないのでそのまま戻り、そのまま仕事に行きました。

無事に出産したことを主人と実家に連絡はし、義理の実家には主人が連絡しました。

実家は少し不便な場所にあり、小さい子どもと老人の足では来にくいので入院中はいいと断りました。

義理の母は一度は来ると言ったのですが、体調を崩してしまい来れず。

友人は遠方におり、今すぐに来てもらう必要性を感じておらず、退院して落ち着いたら連絡しようかな~という感じに思い、今はゆっくりしようと思っています。

でも、この病院、スタッフがとても多くて何人も話しかけて下さるのはありがたいのですが、毎回、え?お見舞いがない?なんで?など聞かれます。

そんなにめずらしいことですか?

確かに同室の人には朝から何回も親が来たりしていますが、初産だったり年が若かったり、きっと家も近いのでしょう。

私はその人たちと同じ頻度で人に来られたらゆっくりできないのでこれで、全然いいのですが、寂しいねとか、暇だね、誰か呼べばなど気の毒がられます。

いちいち全部説明するのは毎回面倒なので笑ってますが、相当かわいそうがられてます。

同じような方いますか?

ちなみに帰りも迎えはなく、一人で電車で帰ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によって全然違うんですね。
私が出産した病院は旦那以外は駄目でした。インフルエンザが流行っている時期でしたし、なにかのウィルスをもってこられたら困るからだそうです。

2013.4.19 11:08 12

ビンゴ(35歳)

私も2人目は誰もお見舞い来ませんでした!!

自宅から少し遠い病院で出産したのと、上の子の世話があるので、主人と母には『来なくていい』と、断りました。
友達には、退院してから報告をしました。

入院中って結構忙しくないですか??
授乳したりで…。
私は空いた時間にお昼寝したり、入院前に買い込んだおやつ食べたり、一人の時間を満喫しましたよ。

退院したら、赤ちゃんのお世話で、ゴロゴロもできなくなるので、ゆっくり休んでさいね☆

2013.4.19 11:35 14

うさぎ(35歳)

私もそうでしたよ(^-^)b
帝王切開で出産。
一週間の入院生活でしたが
だ〜れも来ませんでした(笑)

実家が遠かったっていうのもありますが…


でもその事で看護師さんはもとより
同室の方にも"なんで?"なんて聞かれる事は無かったです。


ちなみに帰りは夫が迎えに来てくれましたが
私が運転して実家に(二時間)帰りました。
夜勤明けで半分死んでいたので…

2013.4.19 12:28 12

ガリゾー(40歳)

こんにちは。
産後の話ではないのですが、お気持ちわかるので出てきてしまいました。
私は妊娠中、切迫早産で2ヶ月以上入院していて、年末年始も病院でした。
初産でしたが夫は単身赴任で年始も地方。
実家は遠方で、新年の行事もある。
というわけで、12月28日~1月5日くらいまで、誰も見舞いに来ませんでした。
まわりは年末年始で仕事が休みの方が多く、面会者で賑わっている中でかなり浮いていたはずです。
自分はすべてを納得していたので寂しくはなかったのに
まわりの視線というか気遣いというか、そちらの方がいたたまれなかったです。
スタッフさんも、シャワーの都合とかもあるから「今日の面会何時ですか?」とか聞いてくるんですよね。
「来ないのでいつでもいいです!」って言うのが苦痛でした。

夫と親は、何回かは着替えの取り替えとかに来てくれましたが
2ヶ月の入院中、ほんとうに数日だけでしたよ。
安静なのに車いすで自分で洗濯もしていました。

珍しいのは間違いないと思います・・・。
でも、数日間のことだし、周りの反応にめげずにがんばってください!

2013.4.19 12:34 5

どりこ(30歳)

 私も、子供が生まれてすぐ他の病院に搬送された上、親戚に不幸があったんでほぼ誰もお見舞いにきませんでしたよ(夫が上の子を預けに来たくらいです。子供も病室に入れたので)。

 でも、帰りはタクシーとか車で帰った方がいいですよ。

 私は病室からロビーまで2往復して入院中の荷物を運んで、あとは車で連れて帰ってもらったんですけど、座ってたら視野がハガキ大になり「あれ?」と思ってたら名刺大になり、家に着いたとたん気分が悪くなってしばらく布団で寝てました。

 たぶん貧血だったんでしょうね。あんまり無理しない方がいいと思います。

2013.4.19 13:19 7

いちご(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top