HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母が先に出産した義妹と...

義母が先に出産した義妹と同じようにしろと

2010.9.16 11:04    0 3

質問者: ななこさん(28歳)

育児について困っています。

義母がなにかにつけ、先に出産した義妹(義弟のお嫁さん)と比べるというか、「彼女がしていたから正しいわね」と言うんです。

義理なりに、今時の育児を理解したいと努力しているのはわかりますが、もやもやします。

人によって考え方が違うし、何より彼女とわたしは確執があり仲が悪いと知っていて何でこんな言い方をするんでしょうか。

みなさんなら、義母に何と返しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さんは ななこさんと義妹さんにもっと仲良くしてほしいって思ってるんじゃないですか?
義妹さんとななこさん、っていうより
いとこ同士の仲を心配してるのかもしれませんが。

>「彼女がしていたから正しいわね」

って ななこさんがしてくれることに同意して言ってるんですよね?
そのやり方は違う、彼女の仕方が正しい、って言ってるならともかく
同意してくれてるんだから いい返したりはしないほうがいいと思いますよ。

2010.9.16 11:52 15

ぷよ(38歳)

困りましたね…。

とりあえず
『そうですね〜』
『参考にしてみます〜』ッテ、聞き流しといたらいいと私は思います。

いらないストレスはためないように…
自分流の子育てで頑張って下さい

2010.9.16 12:02 27

ユキ(27歳)

こんにちは。
状況が似すぎで思わずレスしてしまいました(汗)

嫁の立場としては、義母が誰々の時はどうだったこうだった…と比較してきて、はっきりいって鬱陶しいです。
私には、私の子育てのスタンスがあるので周りがなんと言おうと貫いています。所詮、孫には、責任がないから言いたいこと言うのだと思っています。
また言ってると聞き流せるくらいがストレスが溜まらないかな…なかなかできませんが…嫌味で、今は昔と違うんで位に言ってます。

度が過ぎた事を言ってきた時は、夫に愚痴って夫から義母に言ってもらいます。

貴方は貴方でいいんですよ。自信を持って頑張ってください。

2010.9.18 14:59 19

わかります(1歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page