HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください!横浜市港...

教えてください!横浜市港北区の産婦人科

2003.11.18 09:29    1 5

質問者: さかなさん(38歳)

不妊治療中のさかなと申します。

ダンナの転勤で横浜市に引っ越すことになりました。
最寄り駅は東横線綱島になりますが、治療継続のための産婦人科をさがしています。
駅近くに医院が数件あるのは調べたのですが、評判などがよくわかりません。
家から一番近い総合病院は三菱重工大倉山病院になるのですが、婦人科のみで、特に不妊治療をおこなっている感じがHPからはうかがえず、判断に困っています。

その他の総合病院、医院にかかわらず、どのような情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も綱島に住んでいます!
残念ながら港北区周辺には、不妊専門病院は少ないです。
私は世田谷区の梅ヶ丘産婦人科まで通っています。
(渋谷まで東横線で22分、そこからバスです)

新横浜にある「アモルクリニック」は不妊治療病院として
とても有名ですが、ジネコさんでも度々話題になるとおり、
先生がとても強烈な方で、合う合わないがあるようです。

大倉山病院も行ったことがありますが、特に不妊治療に
力を入れている印象はありませんでした。

綱島からすぐの武蔵小杉や元住吉には「関東労災」
「日本医科大」「聖マリアンナ」など大病院があるのですが
不妊治療で通っている人の話は残念ながら聞いたことは
ありません。

綱島は都内へのアクセスがとてもよい場所ですので、
港北区にこだわらず、東京都で探されてもいいと
思いますよ。

2003.11.25 19:20 11

さらら(36歳)

さかなさん、こんにちは!
東横線沿線に住んでいる横浜市民歴31年のゼラニウムと申します。
治療歴が浅く出産経験もない私ですがもしよろしければご参考になさってくださいね。

港北区、東横沿線(多摩川より横浜寄り)ではいくつか病院がありますね。
私の知ってる限りの情報では・・・
聖マリアンナ医科大東横病院(武蔵小杉駅)では不妊治療を行っているそうです。
東横沿線ではないですが港北区内では新横浜に横浜労災病院(産婦人科)があります。ただ不妊治療をおこなってるかどうかはわからないです・・・ごめんなさい。

現在東横線の終点の、桜木町(みなとみらい)にある、けいゆう病院もいいそうです。たしか婦人科と産科が分かれているはずです。人気の病院なので待たされるそうですが、ここで里帰り出産した友人はおすすめ!とのことです。
ここは無痛・和痛で有名ですよね。来年2月にみなとみらい線が開通するので
今は駅から15分近く歩きますがすぐ近くに駅ができるようですから便利になると思います。
あと、多摩川は越えてしまいますが、日本医科大付属第二病院?(新丸子?でしたっけ、ごめんなさい失念しました)もいいそうです。知り合いの薬剤師お勧めでした。

個人のクリニックでは、これからお住まいになる綱島にも2件ほど「レディースクリニック」はありますよ。そのうち駅のすぐそばのパン屋さんの上?の女医さんのクリニックは身内の者が通っていましたが、評判があまり良くなく、転院しましたので個人的にはあまりすすめられません。

似たような名前ですが信金そばの綱島西レディースクリニック(クリニックジネコにも載っています)は、私はここで半年前病院デビューしましたがこじんまりして綺麗です。先生も気さくで話しやすいです。予約制ではないのですが、待っても30分程度で、空いてる時間も多いです。妊婦さんはほとんどいません。診察時間も遅くまでやっていて助かります。
ただこちらは不妊専門ではないので、治療のステップとしてはタイミング〜AIH(精子洗浄、濃縮はせず)までです。検査も通気通水はできますが卵管造影はできません。
入院設備はないので妊娠後は転院することになります。

不妊治療専門では港北区には有名な?アモルクリニックが新横浜にあります。
私の知り合いにここに行った人がいないので実際耳にできた評判は分かりません、すみません・・・。ここも妊娠したら転院ですよね。

もうひとつ、今年開院したばかりのクリニックが東白楽にあります。
神奈川レディースクリニックといいます。ここの先生は新横浜の「母と子の病院」で人気のあった先生(友人談)だそうで、1度クリニックのHPをご覧になってみるとよろしいかと思います。(私事ですがステップアップの際にはここに転院しようかと夫と話しています。)ここも分娩設備はないはずです。
余談ですが「母と子」で出産する港北区在住の友人・知り合いは多いです。
お金はかかるけどいいわよ、と言われます。でもサイトでは賛否両論ですよね・・・?判断つきかねます・・・

そしてさかなさんが挙げられていた三菱重工大倉山病院ですが・・・地元でそこに通院してるという話は耳にしたことはないですね・・・。あ、そんな病院あったっけ、ってくらい、希薄な存在感なのですが・・・。何か病気や怪我でそこにいくなら(婦人科はありませんが)菊名に菊名記念病院がありますので、混んでますがそこか横浜労災に行くそうですよ。

さかなさんのご質問の答えになってないところもあり申し訳ないですが、
よい病院がみつかりますように。
綱島はちょっとごちゃごちゃ(笑)してますが(昔住んでました)、東横線は横浜の観光地や渋谷・銀座などにも出やすくて便利だと思います、東横ライフ?をどうぞ楽しまれてくださいね。

ほかの方からも病院の詳しい情報を教えていただけると私もありがたいです。

2003.11.26 12:43 12

ゼラニウム(秘密)

さかなさん、こんにちは!
スレを見つけるのが遅くなり、今ごろお返事でごめんなさい。
私も港北区在住で不妊治療中です。
私が通っているのは綱島駅徒歩5分くらいですかね。ユニーの近所にある「石田産婦人科」です。HP添付しておきますね。http://www.yha.carenet.ne.jp/yokohama/ishida/
不妊治療専門ではありませんので、普通に妊婦さんがいたりしますが近所では腕の良い産婦人科と有名みたいです。

私がここに通いだしたのは、友達で綱島の幼稚園で先生をしている子がいてその子から、
「園児の保護者から評判がいい」と聞いていた為でした。
実際通っていて、たしかに妊婦さんが前に診察していたりするのは多少抵抗があります。
しかし院長先生や看護婦さん、受付の方など皆さんとても親切です。治療の事で分からない事があり質問すれば丁寧に回答してくれます。
治療も無理に先に進んだりせず「もう1周期がんばりましょうか。」など私の意見をきちんと聞いて治療方針を立ててくれます。

ただ、私がいつも治療に行くのは診療時間ギリギリの午後6時前なので待たずに診察できますが、昼間はかなり混雑しているようです。
よかったら参考にしてみて下さいね。

2003.11.26 19:22 11

ちゃこ(30歳)

さららさん、レスありがとうございました!

新横浜のアモルクリニック、調べてみました。関西人なので知らなかったのですが、有名な病院なんですね。
確かに強烈な先生のようですが、技術はお持ちのようなので、腹を据えてTRYしてみようかと思っています。綱島駅からバス1本で行けるみたいですし。

そちらも治療中でいらっしゃるのでしょうか?お互い頑張りましょうね!

2003.11.27 12:59 10

さかな(38歳)

こんにちは。
お礼のレスが載った後ですが、私も港北区在住なので
思わずレスしています。

今も不妊治療中ですが、ジネコさんでは有名な加藤LCに
通っています。
最初は近くの病院にお世話になったのですが、
やはり…不妊専門病院とはレベルが違ったように
思います。
(不妊治療に力を入れていると聞いたので、東白楽の
 コシ産婦人科に通っていました)

「こんなものだろう」と思って通っていたのですが、
検査は血液検査のみ。卵管造影はしてもらえませんでした。
タイミング指導といっても「排卵、もうすぐですよ」
程度でした。「今日なのか、明日なのか」そんなことまでは
わからないと言われました。(今の病院では「この日」と
ピンポイントで指定してもらっています)

ゼラニウムさんが書いておられる、パン屋の上の女医さんが
やっている病院は、私もお勧めしません。
近いのでつい行ってしまいそうになると思いますが…。

アモルクリニックも検討したのですが、私の性格だと
通院自体がストレスになりそうだと思い、あきらめました。

とにかく東横線は都内に出るのがすごく便利なので、
選択肢は広いと思います。
いい病院が見つかるといいですね。

皆さんのレスもすごく参考になりました。
ありがとうございました。

2003.11.29 16:26 17

ミムラ3号(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page