HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精です。教えてく...

初体外受精です。教えてください。

2008.8.7 11:47    0 6

質問者: さくらさん(39歳)

こんにちは。
今回、初めて体外受精に挑戦することになりましたさくらと申します。
今週の土曜日に採卵予定なのですが、私の通っている病院は説明が少なく体外受精の説明も数分で終わってしまい、不安になってジネコで勉強させてもらっています。
その中で、精子のことなのですが、ネットでは4.5日から一週間位禁欲した精子を病院に持って行くみたいですが、主人は最近忙しく帰ってきて直ぐに寝てしまう毎日で二週間位は夫婦生活がもてていません。
精子が古いのも良くないみたいなのですが、このような状態の精子でも大丈夫なのでしょうか?
今までも主人の精子の状態もあまり良くなくて、運動率50%前後、有効精子濃度も700〜800万位です。
不躾な質問ですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。
初めての体外受精不安なこともたくさんあると思いますが頑張ってくださいね。
私は、今月凍結胚移植します。
私が採卵したときは、旦那と一緒に病院に行き、私が採卵しているときに、旦那は個室で精子をとって受付に提出していたみたいです。採卵が終わって、麻酔がさめたら一緒に帰りました。
私の旦那も仕事が忙しく夜中に帰ってくることが多くて採卵するまで夫婦生活はもててませんでしたが、受精してくれたので大丈夫だと思います。
でも、病院に精子を持っていくときはあまり時間が空かない方がいいみたいですよ。時間がたつたびに弱っていくみたいです。出来ることなら病院でとってもらうほうがいいみたいです。
当日旦那様が忙しくて一緒に行けないときは、精子の凍結保存をしてくれる病院もあるから、事前に保存しておくのもいいかもしれませんよ。
お互い子供授かれたらいいですね。
頑張ってください。

2008.8.7 16:14 16

クローバー(27歳)

こんにちは。
私が体外受精をした時も夫の仕事が忙しく、ずっとなかよしはありませんでした。
医師に『その場合は、旦那さんに一度自分で出してもらっててください』と指示されていたので、体外受精の実施日の3,4日前に主人に自分で出してもらいました。
あまり出さないでいると元気な精子は少ないんじゃないでしょうか?
なかよし出来ないのであれば、今夜、ご主人に自分で…とお願いしてみたらいかがでしょうか?
体外受精、成功するとよいですね!がんばってくださいね。

2008.8.7 16:46 20

ぷくちゃん(38歳)

私の病院では4〜5日禁欲した状態がベストで、1週間以上禁欲しないよう言われてました。
なので旦那には夫婦生活ができず溜まるようなら前もって出しておいてと伝えました。

採卵が土曜日ならいまさらどうしようもないと思いますからその状態で挑むしかないですよね。
古いのがあっても、あとからできた新鮮な精子が頑張ってくれると思いますよ。

2008.8.7 16:55 17

匿(29歳)

初めての体外受精不安なことと思います。先生とご自身を信じて臨んでください。
ご質問の精子の件ですが、2週間近く溜まっているということですと残念ですが、普段より数値が悪くなってしまう可能性が高いです。これはいまさらどうこうできるものではないので、土曜日に想定されることを書きます。
精子の状態が良ければ、そのまま取り出した卵子と精子を自然に受精させることになると思います。状態があまり良くないようであれば、先生から顕微受精を薦められるかもしれません。この場合、費用も余計にかかりますし、人為的に1個の精子を先生が選ぶことに拒否反応を示す方もいるようです。当日ご夫婦で意見の相違がないように、あらかじめ相談されておかれたほうが良いと思います。
さくらさんに赤ちゃんが舞い降りることお祈りします。

2008.8.7 19:32 16

りらっくま(32歳)

皆さんコメントありがとうございました。
初の体外受精に不安でいっぱいでしたが、皆さんのコメントを読んで、私も頑張らねばと元気をもらいました。
やはり一週間以上経っている精子は良くないのですね。匿さんの言うとおり、採卵が土曜日だから今さらどうしようもないですね。古いのがあっても、少しでも新鮮な精子が頑張ってくれることに期待しながら、採卵を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2008.8.7 20:42 19

さくら(39歳)

一応、病院は最善策のために3日〜1週間以内と言っているんだと思いますよ。

うちの場合、精液検査の時に2ヶ月近く仲良ししていない状態でしたが、正常という結果でした。
今までは、いつ検査しても「乏精子」と言われていて、運動率も悪いと言われていたので、正直びっくりしましたが・・・。

そんなこともあるので、あまり深く考えなくても良いと思いますよ。

2008.8.9 13:27 24

miyo(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page