HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1人目切迫早産で長期入院...

1人目切迫早産で長期入院・2人目は頸管しばりますか?

2008.8.7 14:13    0 2

質問者: うさぎさん(35歳)

3年前1人目妊娠の際、7ヶ月で子宮頸管が2センチになり2ヵ月安静入院の末、34週で出産しました。
幸い子供は小さかったものの健康に育っています。
今、2人目を妊娠し3ヶ月になります。
1人目が早産だったり頸管無力症の疑いがある場合は
子宮頸管縫縮術をすることが多いと聞いています。
大学病院に通っているのですが、早産に関して、頸管縫縮術を行うのが必ずしも予防になるとの研究は
まだ確立していないので、様子をみながらどうするか決めるとのこと。
今回も入院覚悟で臨む出産なのですが、縫う手術をして、少しでも通常の生活を送る可能性があり、入院を避けられるのならそうしたいなと思っています。
私のように1人目を切迫早産、または早産したかたで2人目を妊娠・出産された方の経験を聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私は、4人の子供がいますが、3人目の妊娠中は本当に大変でした。上の二人も切迫流産や切迫早産の危機はありましたが・・・。3人目は妊娠が判ったときから出血続きで、しかも3人目の前に一度流産も経験していたことから子宮頸管無力症気味とのことで、手術を受けました。20週になったときに、3泊4日で手術しました。
 私の場合は手術を受けた後、出血することもなくなり、36週に抜糸をしても今度はなかなか産気づかなくて予定日4日後に元気に生まれました。
 流早産予防の薬は初期から後期までずっと服用し続けましたが、いつ具合が悪くなるかというドキドキ〜も解放され、ましてや上の子の世話などの心配もありましたので、手術を受けて良かったと思っています。
 ちなみに4番目は、妊娠から出産まで全く異常がなく薬も一度も飲まず出産直前まで不通に仕事にもいってました。

2008.8.9 07:31 38

4児の母(38歳)


上のお子さん達が切迫流産・早産でたいへんだったのに4人のお子さんを無事出産されているとは!
妊娠期間中はさぞかしたいへんだったことと思います。
頸管をしばる手術は時間も短く簡単だと聞きましたが
手術なだけに万一破水してしまったら・・・など心配なこともあるのですが、4児の母さんのコメントを読み
少し前向きに考え直しました。
長い妊娠期間中を入院したり寝たきりになるより、少し不安が解消されるかもしれませんね。
病院の先生と相談しつつ様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

2008.8.11 09:41 38

うさぎ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top