HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産(子宮頸管を縛る手術)

切迫早産(子宮頸管を縛る手術)

2012.2.13 00:02    3 3

質問者: ナナさん(39歳)

切迫早産の経験のある方教えて下さい。

私は一人目の子供を妊娠中、切迫早産で3ヶ月間入院していました。
今二人目を妊娠中ですが、また切迫早産になるのではないかと心配しています。
切迫は体質なので繰り返すと聞いています。
入院になると子供を見てくれる人が主人の他に誰も居ないので、本当に困ります。(実父母も義父母も居ません)

そこで、子宮頸管を縛る手術を受けようかと考えますが、経験のある方、どんな感じなのか教えて下さい。

例えば、手術をすると予定日まで入院せずに過ごせますか?手術に何日入院が必要?など、どんな事でもいいですので、教えて下さい。

また、一人目は切迫だったけど、二人目は切迫にならなかったという方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目のご懐妊おめでとうございます。
嬉しさとともに二人目となると上のお子さんの事など心配な事も多いですよね。

私も二人とも子宮口が開いてきたため縛る手術をしました。
やはり妊娠経過は一人目と似てましたね。

手術ですがまず主さんが受けたいといって簡単に受けれるものかということです。
手術法は知ってる限りでは主に二種類です。どちらもメリットもデメリットもあります。
それに医師の腕に結構左右されるもののようです。
その上、この縛る手術自体を良くないと考えている医師もいるようです。
デメリットは手術が刺激になり、破水する恐れがあるそうです。

入院は約1週間ほどでした。これも病院によるようです。
手術の際、使用する麻酔のせいでしばらくは頭を動かすことさえ禁止されました。
たまに激しい頭痛を伴うことがあるとのことでした。

縛ってからは入院はせずにすみました。でも安静は解除されないままでした。
これも個人差があるかもしれません。

私は手術を受けてよかったと思っています。主さんも大変だと思いますが上のお子さんとともに頑張ってください。
元気なおこさんが生まれますように。。

2012.2.13 23:23 18

いちご(秘密)

去年 縫合手術を受けました。

一人目 切迫早産で入院、二人目 切迫早産で自宅安静、三人目 20週で2㎝開いてしまい、子宮頸管無力症と診断されました。

やはり体質なので仕方ないと言われました。

手術をしても100% 安心というわけではなく、手術をすれば通常の生活は送れるようになる可能性は高くなるとの説明でした。

またこの手術はできるだけ早めに行った方がいいとの説明がありました。

わたしは術後 仕事を続けることはできず、ちょっと公園などで無理すると 子宮頸管が短くなってしまい、やはり自宅安静でした。幸い 入院することはなく過ごせました。

手術は1週間程で金額は4万位でした。翌日まで尿道に管が入っていたので ベットから動くことはできませんでした。

今、私の腕の中で寝ている三男をみると、あの時 手術を受けて良かったと思います。一日でも長くお腹の中にいさせてあげれたので。

出産がんばって下さい!

2012.2.14 11:07 13

ありす(29歳)

いちご様、ありす様、
ご体験談をお聞かせ下さり、ありがとうございました。
嬉しい妊娠のはずですが、心配はつきません。

一度病院で相談してみます。
貴重なご意見を本当にありがとうございました!

2012.2.15 14:30 13

ナナ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page