HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > トリプルマーカーの検査結...

トリプルマーカーの検査結果(落込んでいます・・)

2008.8.7 16:34    6 7

質問者: ラベンダーさん(38歳)

先日、トリプルマーカーについて投稿させて頂いたラベンダーです。
 メッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

昨日、トリプルマーカーの結果が出ました・・。
 19分の1 でした。

先生は、何を聞いても一般的な年齢の値(確率)よりは高いとだけおっしゃって下さらず、羊水検査をした方が良いとか、細かい説明はして下さらなかったです・・。
 病院や倫理的なスタンスで、そのへんの誘導は出来ないのは分かっていますが、何だかどう判断して良いか分からず、悲嘆にくれ、先生との会話も続かなくなってしまいました。

その病院では、羊水検査は予約制で、出来る曜日も限られていると言う事で、一応、一番早いひにちで予約だけはとってきましたが、検査可能な週数ぎりぎりです。

羊水検査はリスクもあると言う事、また、トリプルマーカーの結果は偽陽性を示す事もあると言うので、ここまで悪い?結果が出ているにも関わらず、半信半疑な部分があり、100パーセントやろうと言う気になれていません。
 また、羊水検査をしたとして、陽性の場合は、諸事情等で赤ちゃんを諦める事を考えているので、ぎりぎりの日程の検査で、それも間に合うのだろうかと思っております。

今回のような悪い?数値結果の場合、やはり羊水検査はしておいた方が、目的がはっきりしている以上良いのでしょうか。
 これくらいの結果ですと、羊水検査をしても陰性と出る可能性は限りなく低いでしょうか。
 不安と苦悩で、昨日結果を聞いてから何も手につきません・・・。
 どんな事でも結構ですので、トリプルマーカーや羊水検査についての指針や、ご経験をコメント頂けましたら幸甚です。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考にならないかもしれませんが・・

ヨーロッパで出産しました。
あちらでは35歳以上の妊婦は羊水検査が義務付けられています。(国によって違うかもしれません)
同じ、日本人駐在の奥様はかなりの確率で羊水検査で引っかかっていました。
でも実際に生まれた子供が障害があったというこはありませんでしたよ。
ただ、スレ主さんは赤ちゃんを諦める選択肢もあるようなので、病院の先生とよく話し合ったほうが良いと思います。

それと最近、日本でも胎児検診が出来る病院がありますよ。
かなり詳しく分かるようですので検索してみて下さい。

どうか元気で健康な赤ちゃんが生まれますように。

2008.8.7 22:19 113

このは(34歳)

以前にも、お返事させていただきましたものです。
覚悟して受けられたかと思いますが、非常につらい状況であることと察します。
でも確定結果ではないので、心配せずにそのまま妊娠継続するか、羊水検査に進むか短い時間ではありますが、じっくりご夫婦で話し合って下さい。
私はクワトロ検査を受ける前に、夫婦で決めていたラインがあったので、結果が出てすぐに羊水検査に進みました。
以前にも書きましたが、1/4の結果でも異常のない方もいらっしゃるので、もし羊水検査に進まれるにしても、あまり不安にならないようにして下さいね。今はとにかく、お腹の赤ちゃんを信じて少しでも不安を取り除いて過ごして下さい。
羊水検査もリスクがあるのでお勧めは誰もできないと思います。色んな価値観があるので、何が正しいとかもないものだと思います。
お二人が後悔のない選択ができますことをお祈りします。
私も辛い思いを経験した者として、書かずにはいれませんでした。

2008.8.8 00:08 87

まる(39歳)

結果を見た先生から細かい説明がなかったとか。ラベンダーさんからは質問しなかったんですか?
受身体制にならずに少しでも疑問・不安に思ったことはこちらから先生に訊ねることも大事だと思います。

万が一陽性の場合に諦める考えがあるならなおさら 一刻も早く情報収集しないと。(とりあえず予約枠を確保してあるなら検査後のことを)
何も手につかないだなんて悠長なこと言ってる場合じゃないですよー。
「ギリギリだけど万が一の場合間に合うか否か」等の質問はジネコより検査を行う施設に問い合わせをした方がいいですよ、匿名の掲示板では不確かな情報も交錯する恐れもあるし。。。

健康な赤ちゃんでありますように!

横だけど このはさん 
>国によって違うかもしれません
そのとおり 私もEUで出産した派ですが私の住む国では35歳以上の羊水検査は無料になるけど義務ではありません、参考までに〜〜〜

2008.8.8 00:42 32

きー(33歳)

確立だけでいえば20分の一、トリソミーの可能性は
5%です大丈夫な確立は95%
これが高いのか低いのか、、、。
ずっと心配して出産に望むなら
私は羊水検査を受けます。
もちろんトリソミーかどうかしか
分からないので
ほかの遺伝子異常は分かりません。
トリプルマーカーは確立を出すだけなので
ここまで悪いのは年齢も関係しているでしょう。
年齢があがるとそれだけで
テスト上マイナスポイントです。

2008.8.8 08:43 90

のの(33歳)

たぶんラベンダーさんは「19分の1でも元気な赤ちゃん産まれましたよ〜」というコメントを求めているのでしょう。
トリプルマーカーの結果は白か黒ではないので、グレーの結果かが出た時、どうするか考えてから検査すべきでしたね。
羊水検査のリスクが心配なのか?
トリプルマーカーの信頼性を疑っているのか?
羊水検査の流産リスクは1%未満でトリプルマーカーの19分の1という確立を比べると、羊水検査のリスクの方がはるかに低いですよね。
産まれた時に「あの時羊水検査しとけばよかった」と後悔することと、
羊水検査して流産して後悔することを天秤にかけてみて、判断してください。

2008.8.8 15:30 33

主婦の友(29歳)

私もヨーロッパで出産しましたが日本で言うクアトロ検査でラベンダーさんよりずっと確立が高い数値が出ました。結果を聞いた時はその場で泣いてしまいました。年齢的にも私の年齢でこの数値?と思うと余計ショックでした。主人とも妊娠前から話し合っていたのですが陽性なら出産は諦めようと思っていたのですぐに羊水検査をしました。結果が出るまでの1ヶ月は本当につらくて長かったです。羊水検査のリスクについてはいろいろ調べたのですがこちらでは羊水検査が多く行われているので先生も慣れているし信頼も出来るかなと思いました。正直確立から言ってほぼ陽性だと思っていましたが陰性でした。今では赤ちゃんは何も今の所問題なく元気に育っています。ラベンダーさんいろいろ悪いほうに考えるかもしれませんが羊水検査を受けてみるのもひとつの手だと思います。

2008.8.8 15:58 34

はる(30歳)

クリムフマタニティクリニック にぜひいってください。本日羊水検査しました。日本で初期ドックしている産婦人科は、ここしかないです。上本町です。
おすすめです。落ち込む必要なしですよ。

2008.8.13 23:41 32

ちいこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page