HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8ヶ月でライブに行きます

妊娠8ヶ月でライブに行きます

2008.8.19 21:23    2 7

質問者: ららさん(35歳)

はじめまして。妊娠5ヶ月の、ららです。
妊娠28w目にアーティストのライブに友達と行く
予定があります。1万人以上入れる大きなホールで
立ち見ではなく座席はあります。
先日、産科医のサイトでコンサート・ライブは
行っても良いと書かれているのを見ました。
今までドームやホールのライブに行った時もお腹の
大きな妊婦さんを何人も見かけているので、その頃の
体調がよければ私も大丈夫かなと思っています。
皆が立っても座って聴いたり無理せずマイペースで
楽しめたらいいかな、と。
しかし初妊婦なので、28wだとトイレが近いかも
お腹が大きいと足元が見えにくく、階段とか移動が
大変かも・・・という思いもあります。
会場までは、主人に車で送ってもらう予定です。
そこで、妊娠8ヶ月前後にライブに行かれた方の
体験談があれば教えて下さい。気をつけることなど
色々とお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私はライブに行く事は主人に反対されていたので行きませんでしたが、主人がバンドを組んでいて(ハードロック系)週2回のスタジオ練習についていきました。

妊娠9ヶ月の時でした。
爆音だったのでおなかの赤ちゃんは2時間動きっぱなしでした。張って痛くなりそうなときもありました(笑)

生まれてきて現在7ヶ月ですが、おなかの中にいる頃から、爆音&ギターの音には慣れているのか、家で主人と息子がエレキギターをかき鳴らしていても寝る時は寝るし、起きている時はギターに反応して、今ではおもちゃがギターです。

そんな事はさておき、ライブなら、興奮したお客さんもおられるでしょうから、突き飛ばされたり手がおなかに当たったりするかもしれません、そういうことを頭に入れて行かれるといいのではないでしょうか。
産科医の勧めるライブとは多分、ジャズ等しっとりして聞けるもの、また、クラッシックコンサートなどの事をさしているのではないでしょうか。
周りが激しく興奮するようなコンサートであれば、充分注意していかれる事をオススメします。

2008.8.20 00:21 50

狆(34歳)

私は今臨月ですが7ヶ月ころに本当は行きたいコンサートがありましたが断念しました 

理由としてはやはり一番はどんなに自分で気を付けていても興奮したまわりの客に押されたりしたらと思うと怖くて無理でした
実際にそのコンサートでは興奮した客がよくその場を離れたりマナーの悪い客もよくみかけていたのでなおさらですかね…

あとはコンサート終わりとかもごったがえしたりしますし階段も危ないですしね

それに席はあってもまわりは立って見るので座ってて見れるかどうかもわからない 

主さんもご心配のとおりトイレも近くなるわけででもコンサートのときはどこもトイレは込みあってますしね 

とまぁいろいろ考えてやめましたが知り合いの中には気晴らしに安定期の時に行かれてた人もいましたよ

なのでご自分できちんとそれらを納得された上でいかれるならいいのではないでしょうか? 

2008.8.20 09:58 55

かほ(秘密)

全く問題ないと思います!
私は助産院で出産していますが、安定期に入り、問題がないのなら、安産のためにできる限り動きなさい!楽しいことをしなさい!との指導をずーっと受けてきました。

仕事もしていたので、重いものをもつ以外は小走りぐらいならがんがんしていました。
脚立にのって高いところのものを取ったときはさすがに、誰かに頼めばよかったと思いましたが。

7ヶ月では、一人目のときは、ピクニック程度の登山。2人目のときには、妊婦子連れ海外旅行もしましたよ!リゾート地だったから、海で泳ぎました。アメリカ圏だったので、どこもVIP扱いで、やっぱり進んでいるなぁ、と肌で感じる国際交流でした。

1人目の8ヶ月では立ちっぱなしのライブハウスも行きました。たしかに胎動が激しく、「胎児のうちからノリノリだよ!」と友達と大爆笑!

マタニティビクスにマタニティスイミング、マタニティウォーキングと出産前は運動三昧でした。
特に出産1週間前は、1日6時間ぐらい歩いていました。
お弁当もって、一日中です。

結果は超安産!
赤ちゃん産まれたら、ライブなんて行けません。
しばらくもてない自分だけの自由時間を楽しんでくださいね!!

2008.8.20 10:41 37

るる(35歳)

こんにちわ。ライブの経験談ではないですが・・。

私の産院の先生は、順調な時期の帰省であっても遠出したりすることは反対!の先生でした。
 にもかかわらず、私は6ヶ月のときに、夫婦で関西方面から新幹線で東京ディズニーランドへ行きました。いろんな雑誌やサイトなどで、「妊婦の旅行の可否」について調べましたが最終的には自分で決めました。

私は妊婦さんでも、元気に出かけるのは賛成派です。(ドクターストップでない限りは)
 ライブ、行きたいですよね。チケット購入前なら、悩むだろうけど、すでに購入後ならキャンセルする勇気もなかなかなくて・・。

けれど最終的には、何かあっても自己責任だと思います。気をつけてくださいね。

2008.8.20 12:02 44

やまこ(32歳)

行きたい気持ちわかります。私も産後はしばらく行けないからどうしても行きたいと9ヶ月始めに行きました。ロックのライブでしたが、よ〜く考えて2階席の指定席を取りました。歩いて行ける距離(20分)だったのでということも大きいです。
主人も一緒でしたし、もし気分が悪くなってもすぐ帰れるという安心感がありました。それほど大きい会場でもなくライブハウスよりは少し大きいという程度でした。

私の他にも何人かお腹の大きい妊婦さんを見かけました。2階席(傾斜がきつめ)だったので座っていても見られたので時々座って休んでましたよ。(周りはほとんど立っていましたが)1階席だと周りが立ってしまうとほとんど見えないと思います。ずっと立ちっぱなしはキツいですし危ないです。音が聞こえれば良いというのならいいですが、1階席はあまりオススメしません。

一緒に行くお友達も気を使うと思いますし、どうしても〜!という気合いと体調が良ければ問題ないとは思いますが。トイレも駅のトイレで直前に済ましておくとか、混雑を避けて会場入り(帰りも)するなど出来るだけ安全な方を選んでくださいね。ご主人の送迎もあるそうですし、どうにかなるとは思います。
ただ、当日の体調によってはドタキャンということも考えられるので、その場合の対処なども考えておくと良いと思います。

他の方も書いておられるように、産科医は本来は座って静かに聴けるコンサートを推奨していると思います。でも自分で体調を見て配慮して行けばライブでも大丈夫ですから、無理しないよう楽しんでくださいね。

2008.8.20 14:59 39

よよ(34歳)

皆さんありがとうございます。
私の行くライブは40代アーティストでノリノリの
曲もしっとりバラードもある昔から大好きな
アーティストです。ライブも15年くらい毎年のように
行っています。ファン層も10代〜いますが主流は
30から40代の女性です。だから興奮して押し合いに
なるとか過激なファンは見かけたことがないので
押し倒されるような危険はないと思います。しかし
不慮の事故はいつでもありえるので、気をつけ
なければなりませんね。
2階席がいいとアドバイスをくれた方がいましたが
私もそう思います。しかしファンクラブで取った
チケットで(予約時は妊娠に気づかなかった)
毎回アリーナ席なので今回も1階の可能性が高いです。
背が低めの私はアリーナ席でも席の位置や
男性の後ろの席になると立っても見えにくいことは
しばしばでした。ステージの構造によってはすぐ
近くで見れることもありますが、そこにいるのに
巨大スクリーンを通して見たりも・・・。贅沢な
思いかもしれませんがアリーナでなくてもいいのに
って思いはよくありましたね。私は生歌を聴ける
だけで幸せなので今回はチラッと見れるだけでも
良しと思えると思います。
又、一緒に行く友達も10回くらい一緒に色んな
ライブに出かけている友達で、現役バリバリナース
なので理解してくれている(ドタキャン含め)安心
もあります。実際主人に1度は反対されたのですが
その友達となら、と了解を得ました。
そうは、言っても自己責任はよくわかっています。
主治医に相談をして無理せず決めようと思います。

2008.8.20 16:30 25

らら(35歳)

コンサートに行きたければ行ったらいいとは思います。
ですが、万が一不慮の事故などで、救急車を呼ばなくてはならなくなった場合
1万人規模のコンサートですぐに運び出してもらえるか?
救急車に乗ったところで、受け入れてもらえる病院がすぐに見つかるか?
もしそんな事になっても医療者を恨まずにいられますか?
よくお考えになってくださいね!
自己責任ですがそんな事になった場合一緒に行かれた方にも少なからず責任を負ってしまうこともお忘れなく。

2008.8.21 18:42 24

なつみかん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page