HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後の自然妊娠は難...

帝王切開後の自然妊娠は難しいのですか?

2008.8.21 15:16    3 7

質問者: さちこさん(30歳)

こんにちは。いつも勉強させて頂いてます。
私は今年の3月に帝王切開で初出産をしました。今のところ子育てで精一杯で第2子のことは考えていないのですが、いずれ欲しくなると思います。
そこで質問させて頂きたいのですが、帝王切開のような開腹手術をすると癒着が起きるので、自然妊娠は難しいという話を聞いたことがあるのですが、そういうものなのでしょうか?
皆がそういう訳ではないと思うのですが、どうにも気になってしまいました。
経験談など聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして!
現在5ヵ月の初マタです。
自然妊娠しにくいだなんて初めて聞きビックリしてます。
私はすごく肥満なので帝王切開を覚悟してます。

私の友達は3人の子供を帝王切開で出産しています。
そして3人とも自然妊娠です。
個人差もあるんでしょうかね??

2008.8.21 21:15 62

モコ(26歳)


まったく関係ないと思いますよ。
私は20代半ばに盲腸の経験があり、開腹手術をしています。
結婚し、すぐに妊娠し、逆子のため帝王切開。
2回切開していますが、何の問題もなく、すぐに2人目妊娠しています。
帝王切開も含め、まわりに何人か開腹手術をしている人がいます。さちこさんのような話しは初めて聞きました。あまり心配なさらないほうがいいと思いますよ。

2008.8.22 00:07 23

シュポポ(34歳)


一人目、AIHで男の子を授かりました。
出産は血圧が急上昇してしまったための、緊急帝王切開です。


二人目…病院からは1年あけて。と言われていたので1年あけて二人目を考えました。
そしたら、一人目はあれだけ時間やお金を費やしたのに、すんなりと二人目が来てくれました。
現在おなかの中で元気に動いています。
なかなか二人目ってできにくい。というのも言われていることですし、一人目妊娠しているから妊娠しやすい。とも言われます。



子宮の癒着云々&妊娠しにくい。というのは初めて聞きました。
人それぞれなのではないかなぁと思います。

2008.8.22 03:18 22

けろこ(34歳)


私は二人を帝王切開で出産しています。


帝王切開→癒着 は、手術の後の処置(お腹の中で)
によるものだそうですよ。


私も八年前に一子を帝王切開で出産し、その後自然妊娠で今年一月に二子を出産しました。
その時、先生に「癒着が全く無く前回の先生は上手な先生だったんだね。今回も三人目を考えて癒着しないように処置しておきましたからね。安心してください。」と、言われました。

2008.8.22 10:34 26

いも吉(34歳)


自然妊娠?自然分娩じゃなくて?
それは初めて聞きましたね〜
あまり気にしなくていいんじゃないでしょうかね?
私の周りの帝王切開をした人は、特にそういう事はなかったようですよ。

2008.8.22 12:28 19

えつ(秘密)


こんにちわ

私の兄夫婦は双子を帝王切開で出産後、今年4人目を出産しましたが、自然に出来たみたいですよ。
しかも自然分娩でした。

2008.8.23 09:58 35

ポコリン(33歳)


スレ主です。お返事ありがとうございました。
帝王切開経験された方の体験をお聞きして、心強く感じました。この情報は不妊の本に書いてあったもので、
・・・不妊に1つとして開腹手術の際の癒着、特に卵巣付近の癒着が原因で卵子のピックアップ障害が起きる可能性がある・・・
と読んだのです。
しかし、自然妊娠されている方も多くいらっしゃると聞き、あまり神経質に考えないようにしようと思いました。
みなさま、本当にありがとうございました。

2008.8.23 22:28 16

さちこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top