HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後の自然分娩

帝王切開後の自然分娩

2010.2.19 07:52    0 8

質問者: ケイカス゛さん(31歳)

私は第二子を妊娠中の八ヶ月の妊婦です。

2年前上の子を緊急帝王切開で出産しました。理由は胎盤が小さく、臍の緒も二本しかなく、お腹で子供が育たず、36週で1484gでの出産でした。
今回の経過は順調で、30週で推定体重は1700gあります。先生に『自然分娩できるけど万が一子宮破裂した場合、赤ちゃんは助からないけど…帝王切開かどちらにするかよく考えて』と言われました。
私の気持ちとしてはどうしても下からの出産を望んでいるのですが、順調に育つ子供の命を考えると私も主人もどうしていいのかわかりません。
お互いの両親には言えば必ず帝王切開と言われるので相談できません。

経験した方、専門医の方のお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、大病院で多くのハイリスク出産に立ち会ってきました。
その私個人の意見としてお聞きください。

様々な経験から、私自身、出産はまず安全第一だと思っています。
赤ちゃんも、お母さんにも安全なことが一番です。

主さんが悩んでいらっしゃるように、前回帝王切開で自然分娩(VBAC)にトライした方も何人もみてきました。

しかし、子宮破裂のリスクがあるので、完全に自然分娩とはいかなくなってきてしまいます。

私の勤務している病院での、VBACの進め方としては、どんな状況にも対処できるように計画的な出産になります。

少し説明しますね。
正期産に入ってすぐの37週くらいに入院し、前もって帝王切開の準備をしつつ、分娩誘発をしていきます。
分娩誘発の方法は子宮口にメトロという風船のような物をいれて、子宮口を広げる処置をします。
そして、次に点滴で陣痛を起こす薬を少しずつ使用します。同時に常時、心拍モニターを装着し胎児の状態を確認していきます。
準備万端の状態で進めていきますので、この管理下ではそれほど心配はないかと思います。

そして、無事に頚膣分娩する方もいらっしゃいます。
しかし、薬に対する陣痛の反応が良くなかったり、陣痛がついても子宮口の開きが悪かったり、切開創に違和感があったりすると、帝王切開に切り替えます。

医療者側は、子宮破裂のリスクを常に考えて行動していくので、とにかく無理をして、分娩誘発を進めることはしません。
残念ながら私の経験では、トライしても帝王切開になるケースが多いのが現状です。

少ないケースですが子宮破裂は本当に怖いことです。
母親も子どもも命を失いかねません。
これから出産の主さんには恐ろしいことを言ってしまい申し訳ないと思います。
VBACの方法がどのようになるものなのか分かっていれば、主さんもイメージがつきやすいかと思いましたし、トライしても帝王切開になることも少なくないということを分かっていてほしいと思いましたので、書き込んだ次第です。

私もできれば自然分娩を経験してみたいという気持ちは強いです。
しかし、少しでも子どもに危険が及ぶことを考えると、私が主さんの立場でしたら、迷わず帝王切開を選択します。

2010.2.19 09:51 34

IM(28歳)

二児の母です。
2回とも帝王切開でした。
1回目は緊急で。
2回目は予定です。
2回目のときに下から産むなんてこれっぽっちも考えませんでした。
万が一にも子宮破裂があって赤ちゃんが死んでしまうなんて考えたくないから。
確か帝王切開のことを集めたサイトがあったはず。
そちらでVBACの体験談があるので読んでみては?
子宮破裂した話やVBACで奥様をなくした方の話がでてますよ。
厳しいですが帝王切開の方が安全に産まれる可能性が高いのに
それを選択しないのはあなたのエコ゛です。

あなたは自然分娩したという肩書きが欲しいですか?それとも赤ちゃんが欲しいですか?

2010.2.19 10:11 29

二児の母(38歳)

去年7月にVBACで2人目を出産しました。
35週に前期破水入院しましたが、36週で自然に陣痛がついて出産(2642g)しました。

1人目:逆子帝王切開。

2人目は自然分娩を希望し、VBAC対応の病院を探してから・・・トライ。

主人と実/義両親にもきちんと報告して了承してもらいました。

主さんの考えることは良く理解できます。
私だって(誰だって)、子供に万が一があったらと考えたら・・・は当然ですよね。
そのリスクの中でも、万全を期して臨めるのであればチャレンジしてもいいと思います。

ただ、主さんの受診している病院はVBACはお薦めしていない感じがしました。

命に関わることですので、ご主人と十分話し合って、お決めになってくださいね。

自然でも帝王切開でも、無事に出産できますように・・・

2010.2.19 11:13 35

ポトマ(32歳)

レス主さんのお気持ち良くわかります。
出産は貴重な体験だからこそ、自然分娩もしてみたいという気持ち、女性なら当然持つ気持ちだと思います。また帝王切開だと産める子どもの数も限られますしね。

わたしの周りにも、帝王切開後の自然分娩をされたかたがいます。
わたしも今妊娠中で、一人目帝王切開、二人目自然分娩を望んでいます。
しかし、リスクがあることは避けられません。なので、しっかり帝王切開後の自然分娩への気持ちを支持してくださる病院で産むべきだと思います。
また、帝王切開の切り方、帝王切開になった理由にもよって、次に自然分娩できるかどうか変わるそうです。
わたしは、自然分娩か無痛分娩(病院が勧めるため)で、可能であれば膣分娩をしたいと考えています。しかし、その場になり、リスクが高いようであれば医師に任せる予定です。
レス主さんも、自分の気持ちをもう一度確かめ、決めてみてはいかがですか?後悔してもいけないですし…。そして、一回は帝王切開後の自然分娩を支持してくださる医師と話してみてはいかがですか?

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2010.2.19 13:35 39

みお(秘密)

ケイカズさん
はじめまして、妊娠おめでうございます。

私は9年前に上の子を逆子で予定帝王切開、6年後、下の子も帝王切開で産みました。
私も、2人目は絶対に自然分娩(特に子宮の異常とかではなくての帝王切開だったため)と決めていました。
そして、VBACをしてくれる病院を何件か訪ねました。

しかし、お医者様から共通して言われた事は「陣痛の経験がなく、少しでも子宮口が開いた事がないと難しい」と。
それでも少しの望みがあったのですが、帝王切開で!と考えが変わったきっかけは
「自己満足の出産で子供が危険にさらされるより、母子共に安全に産む事の方が何より先決だ」と思ったからです。

確かに、一人目帝王切開で産んでから事あるごとに「楽に出産できてよかったね」など心無い事を言われました。
日本の出産は、まだまだ痛めて産んだ美学が根強くて陣痛に耐えてこそ一人前みたいにとらわれますが、どんな形であれ子供を生んだことに変わりはないんです。
帝王切開だって後陣痛の痛みや、術後の傷の痛みの辛さがあるのにね・・・。

私の例ばかりでスイマセン。
元気なお子さん生んで幸せにお過ごしくださいね。

2010.2.19 13:52 51

アロエちゃん(38歳)

私も2回帝王切開ですが下の子の時に「自然分娩」という事は考えなかったですね。ただ麻酔も手術もそれなりのリスクがありますので帝王切開でも心配は心配でした。
とりあえずはは自分の事よりもお子さん第一に考えてみてはどうですか?あまり自然分娩に執着しすぎて生まれてくるお子さんが脳障害や最悪死産になっても悔いても悔やまれないような気もしますが・・・・。

2010.2.19 17:39 18

おかめ納豆(33歳)

安全第一だと思います。
ブイバックの成功例ってあまり聞かないし、結局は緊急帝王切開になるらしですよ。
どうせ帝王切開になる確率が高いのだったら最初から帝王切開の方が苦痛も少ないでしょうし、安心、安全だと思います。
こればっかりは本人次第だと思いますが私だったら迷わず帝王切開選ぶかな~?

2010.2.19 17:46 15

マダム(38歳)

一度帝王切開しているわけだからお腹の傷はすでにあるわけで、
下から生みたいというのは、はっきり言って単なる自己満足です。
そのためだけに赤ちゃんを生命の危機にさらすのか、ということ。
ワガママといっても言いすぎではないと思います。

死んでしまえば、残念だったねとなりますが、
赤ちゃんが脳性麻痺で生まれ、母体も植物状態にでもなったら、
残された上の子と夫はどうしたらよいのでしょうか。

いくら万全でやってもそういう可能性もある、
ということをリアリティをもって考えて、
自分が植物状態になって上の子が残されても、
生まれてくる赤ちゃんに障害が残っても、
それでも自分が下から生むことのほうが大切なのか、
ということだと思います。

2010.2.20 01:07 18

ひろみ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿