HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前回帝王切開でも自然分娩...

前回帝王切開でも自然分娩できる病院は?

2005.3.27 15:03    1 8

質問者: なつみさん(30歳)

2年前に逆子のため、予定帝王切開で出産しました。そのとき先生は次回は状況によって自然分娩可能、といっていました。しかし、今回妊娠が発覚し、同じ先生に診てもらったところ、1年前から病院の方針として、前回が帝王切開なら、今回も帝王切開だと決まったのこと。自然分娩希望なら、転院してくれと。
一度は自然分娩してみたいと思っています。横浜、川崎近郊でVBAC(帝王切開後の自然分娩)が可能な病院がありましたら、教えてください。また、経験者がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただけますと嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大和市の愛育病院ならV=Back可能なようですよ。
ちょっと遠いかもしれませんが。あとは助産院かな?
今の時代V=Backをやらせてくれるところって本当に少ないですよね。

まぁ、それだけリスクも大きいからなんでしょうけど。
ちなみに1人目が帝王切開だった私。
今2人目を妊娠中ですが、やはりリスク回避のため帝王切開で行きます。

2005.3.28 02:14 13

まりん(30歳)

こんにちは。私は現在妊娠26週です。私の場合、12年前の出産で回旋異常のため、帝王切開になりました。その二年後、さらに翌年、また二年後と、その後5年の間に3人を普通分娩で出産しました。
二人目のときは前回が帝王切開だったということで、比較的大きく設備の整った病院を選びましたが、三人目、四人目のときは個人医院でした。
今回7年ぶりに五人目を妊娠し、当然のようにまた普通分娩できると思っていましたが、私が妊娠、出産から遠ざかっていたこの7年の間に病院の方針が変わり、今回は帝王切開での出産になりました。
最近はどこの病院でも帝切経験者はまた切るのが常識のようです。
安全な方法を選ぶというのが理由のようで、一度お腹を切ると子宮破裂や大量出血などのリスクも高くなる、という説明を受け、私は出産の方法よりも母子ともに無事に出産を終えることが最も大事なことだと納得し、帝王切開に決めました。
私が長女を出産した12年前は入院も2週間でしたが、今では1週間ほどで退院できるそうですし、医療もさらに発達したのではないかと思っています。
参考にならなかったらごめんなさい。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2005.3.28 10:35 22

あっこ(33歳)

あかいふうせん、のサイトを一度ごらんになられてはいかがでしょうか?何かコメントなどいただけると思いますよ。

2005.3.28 17:37 13

りんご(秘密)

私も第一子を帝王切開で出産し第二子を自然or帝王切開で悩んでいたときに見つけたサイトです。ここにVBACの体験談や実施施設が紹介されていましたので参考にしてみてください。すでにご存じかもしれませんが・・・・。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm

2005.3.28 21:47 11

ハナ(35歳)

なつみさん、妊娠おめでとう。

質問から話がそれてしまいますが、最近知ったことには帝王切開後の自然分娩は危険度が高いということで、アメリカでも減ってきているそうです。絶対に自然分娩、と決め付けず、色々な産科の医師の話を聞いてみるのも良いかと思いますよ。

私も8割方帝王切開だろう、と言われているので、気になる話題です。

2005.3.28 23:34 11

蓮華(37歳)

私は第一子を狭骨盤が原因で予定帝王切開による出産で産みました。
なつみさんは、逆子が原因で帝王切開だったとのことですから、
私と違ってVBACでの出産は可能なわけですが、どうして自然分娩にこだわるのでしょうか?
医療従事者からいうと、VBACはある意味大きな賭けをしている部分もあると
聞いたことがあります。
なぜ1回目に帝王切開だったら2回目も帝王切開になることが多いかというと、
その方が母子にとって安全だからではないでしょうか?
帝王切開より普通分娩のほうが安全であればわざわざをVBACを実施している病院を
探さなくても、当然普通分娩(普通とかって言い方・・・、帝王切開経験者としてはあまり使いたくありませんが)
での出産になると思います。
女として、母としてのたった一回の人生、
一度は普通分娩を経験してみたいというお気持ちなのかもわかりませんが、
(違ってたらごめんなさい。またキツイ言い方でごめんなさい)
自分の自己満足のため、たった一度でも我が子の命を危険にさらす可能性のある
選択をするのはどうなのでしょうか?
私が2回目の出産を帝王切開でと先生からすすめられたら、
迷うことなくそちらを選びます。

2005.3.30 16:26 7

ちびママ(35歳)

日本医科大学付属第二病院はVBACに力を入れてるって聞いたことがあります。
私は2週間後に第2子を帝王切開で出産します。
自然分娩も経験してみたいけど持病があるため諦めています。
今のお医者様からも「あなたにもしものことがあったら、上の子はどうなる?」の一言で諦めました。お腹の赤ちゃんの為にも、上の子の為にも安全な出産を考えるようになりました。
VBACは危険を伴うものだと思うので、緊急の対応ができる病院を探された方が良いかと思います。

2005.4.2 07:36 7

Hana(27歳)

稲城市立病院で2度出産したものです。
一回目は逆子で帝王切開、
二回目は普通分娩で出産しました。
こういうリスクがあるという書類をもらってよく読んで
納得したら、病院側も協力してくれるというスタイルでした。
一人目生んだときは次も帝王切開といわれていたんですが
方針が変わったようで、VBAC対応するようになったみたい。
成功したからよかったけど
よーく考えてみてくださいね。
書類に目を通したら恐ろしいことばかり書かれているので
たぶん悩んじゃうと思いますよ。
でも
普通分娩は産後がすっごく楽だと思いました。

2005.4.8 17:42 7

ぽぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page