HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外4回目激沈のその後の方針

体外4回目激沈のその後の方針

2008.8.22 00:07    0 5

質問者: うさこさん(36歳)

今日判定日で予想通り陰性でした。

今まではロング法3回、自然法プラス少しの注射が一回。
自然法のときはグレード1が一個。でも内膜が5ミリと薄くダメでした。
今回を含むロングはグレード4が二個、三個。
先生いわく悪い卵ではないけどハイバン法凍結までのグレードまではいかない。

とのこと。
少し休んで5回目にチャレンジする気持ちですが、体外を5回以上頑張って妊娠にいたった30代半ば以降の先輩にアドバイスを頂けたら幸いです。

今後またロングをするかショートにするか自然周期の体外をするか・・・。
悩んでいます。
よろしく御願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロング法だけでなく、アンタゴニストという方法もありますよ。方法を変える事によって、卵の質が違ってくるというのはあるようです。少なくとも私はそうでした。その人に合う、合わないがあるようです。私の場合はアンタゴニストよりロング法の方が合っていましたが・・・。あと運動などして、体内年齢が若く、と心がけるのも効くような気がします。

2008.8.22 10:06 14

たぬ(37歳)

たぬさんお返事ありがとうございます。

アンタゴニスト法ですね。
調べてみます。

体質改善のため週一回テニスでおもいきり汗をかいています。
そのせいか治療を始めた31歳の時の卵巣機能より最近計った卵巣機能が上がっていました。
30代前半と聞いて本当に嬉しかったです。

なので今回はすこしグレードがあがるかなと期待してしまったのですが・・・。
色々試してあと一年は頑張ります。

引き続きこんな方法でグレードが上がった体験があればお聞かせください。

2008.8.22 21:59 16

うさこ(36歳)

うさこさん、こんにちは。
先の見えない治療は精神的にも経済的にもつらいものがありますね。私も治療暦なんと15年、IVFも17回の経験があります。
ショート法・ロング法・スプレーなし周期などさまざまな形で挑戦してきました。
15回目のIVFのあと、担当の先生が開業されることになり、病院をおやめになることになりました。
私ももう40歳を過ぎていましたので、これでおわりなのかな・・とも考えましたが最後にもう少しと思い思い切って遠方の有名な不妊クリニックに転院しまして、2回目のIVFで無事に妊娠・出産にこぎつけました。
うさこさんは転院はかんがえてはいらっしゃらないのですか。そこの不妊クリニックは採卵は無麻酔で自然周期でしたのでそれほどたくさん卵はとれませんが、体に優しく卵の質もよいということでした。
受精卵の培養液などもそれぞれのクリニックで違うと聞きます。私はずっと同じ病院で治療してきましたのでやりかたあまりの違いにびっくりしました。
15回もやってだめだったのに、転院して2回目で結果がでたので私にとってそこのやり方があっていたのかなあと思っています。
ちなみにロング法を初めてやったとき5個卵がとれてすべて胚盤胞になりました。(全部撃沈しましたが・・)
2回目のロング法では4個卵が取れて1こしか胚盤胞になりませんでした。
感想としまして私の場合、あまりショートかロングはあまり関係ありませんでした。それより回数を重ねるごとに取れる卵がへっていきました。
どうぞ参考にしてくださいね。

2008.8.23 11:41 16

パンピー(42歳)

うさこさんこんにちは。
私は治療暦6年、去年より顕微授精にすすみ3度の採卵を経験しました。
残念ながらまだ妊娠には至っていませんが、参考までに私の場合をお伝えします。
1度目はショート法でG2が1つ、G3が1つ。
2度目はロング法でG2が1つ、G3が1つ。
3度目はアンタゴニスト法でG1が1つ、G4が1つでした。
主人の結果は各回それほど差がありませんでした。

たぬさんも書かれていましたが、アンタゴニスト法だとスプレキュアの影響がないため、良い卵子がとれる方もいらっしゃるようです。
私の場合は質の良いものとそうでないもののバラつきが多かったようなのでもう一つだったようですが…。

私はいつも胚盤胞に進むまでの卵の個数がないのでフレッシュで戻していましたが、次回はロング法にて採卵→凍結→ホルモン補充期にて移植の予定です。
今は鍼灸治療に通いつつ、次回の費用捻出のためバイトに励んでいます(笑)

お互いに早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね!

2008.8.23 15:16 16

ぺるー(34歳)

パンピー、ぺるーさんありがとうございます。

自分自身の経験と皆さんの経験からできるだけ自然な方法があっているような気がしました。

どんなにたくさんの卵がとれても一つのきれいな受精卵ができるほうが妊娠に近いですよね。

ロングで頑張ってみましたが考えを変えてみます。
自然なら身体に負担もかからないし治療費も若干安くすみますよね。

転院についてですがかなりの田舎に住んでおり、治療専門病院がとても少ないです。
それでも治療実績の高い病院に頑張って通院しています。
今の病院は患者の希望で治療法を変えてくれます。
あと数回頑張ってまだだめなら今度は病院を変えることも考えています。

お返事大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

2008.8.23 19:53 15

うさこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する