HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初体外、ロング法か低刺激...

初体外、ロング法か低刺激法で迷っています

2007.10.17 17:19    0 3

質問者: marimoさん(27歳)

こんにちわ。いつも参考にさせてもらっています。
題名のとおりなのですが、今周期から体外にステップアップすることになり、ロングか低刺激(セロフィン)で迷っています。ホルモン値に問題なかったのでロング法を勧められるかと思ったのですが、先生からは低刺激法を進められました。理由は、少ない卵でも質の良いものが取れれば可能性が高いからだそうです。私としては少々刺激が強くともロング法で一気に沢山採卵できればその中に質のよいものもあり、また余った受精卵を凍結し次回に移植、さらに2人目を望むときにも使えるのではないかと思っています。
(沢山の受精卵が出来ればの話ですが)
それともやはり初回ということで体に優しい方法で行ったほうがよろしいのでしょうか。
初回低刺激法で、次回ロング法という手段もあると思いますが、出来れば採卵は何度もやりたくないのでどちらかといえば沢山採卵出来そうなロング法を試したいと思ってはいるのですが・・。
皆様は卵巣刺激方法で迷われた時、何を重視して選択しましたか?ご意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


marimoさんこんにちわ。
私も今周期から体外初挑戦です。
私は体外の勉強会を聞いた時点では自分は低刺激(セロフェン)でいくのかな。と思っていましたが、先生はロング法でいきましょうとのことでした。

ホルモン値や年齢やそれまでの誘発法の反応なんかで判断されたのだと聞いて、ロング法で納得しています。

私は33歳という年齢もあるのか、なるべく多く排卵させて、運がよければ二人目の時に少しでも若いときの受精卵を使うことが出来ればとの考えもあるみたいです。

年齢が30歳以下の若い方は低刺激で少数でも質の良い卵をと、薦められると聞いたこともあるので、
先生と話してみたら良いのではないでしょうか?
金銭的にも違ってくることですし、納得して始めたいですよね。
注射や採卵など緊張しますが、お互いがんばりましょうね。

2007.10.18 14:50 7

ニカ(33歳)


初めまして。

私も最近ステッブUPした一人です。

体外受精の事ですが、私も低刺激でのスタートです。
先生からは多くの卵を作るとどうしても卵巣に刺激が強すぎる為、出来るだけ問題回避との事でした。
正直な所、私も多くの卵を貯金したいと考えていましたが、量より質を取る事も確かに必要かもと最近は考えています。

一番の理想は、質の良い卵がより多く取れる事ではありますが、これも難しいとも思うし。

一定の期間で何度も採卵出来る訳ではないので、
少量でも良質の卵を作る事が大切なのかな…。

お互い頑張りましょう!

2007.10.19 13:02 6

うずまき(33歳)


ニカさん、うずまきさん、お返事ありがとうございます。昨日、病院での体外受精説明会に出席したのですが、ロング法、低刺激法それぞれに利点欠点がありますね。でも、正直やってみなければわからないですよね。
私の通っている医院では低刺激でもセロフィンの他に、状況によってはHMGを2、3回打つこともあるらしく、5〜6個採卵できれば大成功だそうです。
いろいろ迷いましたが、先生の薦めどおり低刺激で挑戦したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
初めての体外ということで色々不安はありますが、
お互いうまくいくといいですね!

2007.10.20 16:26 7

marimo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top