HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵が取れすぎたために低刺激

卵が取れすぎたために低刺激

2011.5.2 08:57    0 2

質問者: ホワイトグレフルさん(39歳)

ジネコ会員

2月〜3月にロング法で初めての採卵をしました。
結果、24個採卵、うち6個が変性卵、2個が未熟卵、16個だけが使えました。

その16個のうち3個が3PN(核が3つ見える)の異常受精、13個が受精しませんでした。
(次回は顕微受精をするつもりです)

この結果を受けて、医師から
「前回は採卵したのが24個と多すぎたので、次は低刺激でいくことをお勧めします」
と言われ、次回は低刺激法で誘発することになりました。

ジネコを見ていると、採卵数が少なかったために次を低刺激にする場合が多いようなのですが、逆に、採卵数が多過ぎたために次を低刺激にした方はいらっしゃいますか?

その結果、低刺激にしたら卵の質は上がりましたか?

または、特に質は上がらなくて、高刺激採卵の方が良かったですか?

経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によっては強い刺激をすると卵の質まで落ちてしまう場合があるそうです。
ホワイトグレフルさんの場合は卵の質が悪いからダメだったのか、受精障害なのかまだ解りませんが、受精障害なら顕微をやることによって受精は出来ると思います。

私はアンダゴでの採卵では2個しか採卵できず、その内1個胚盤胞になりました。
結果は陰性。

次の採卵はクロミッド服用で注射2回だけの低刺激での誘発になりました。
結果は5個採卵、その内4個が胚盤胞まで育ち全部凍結しました。
グレードも1が2個、2が2個ととても良好な胚盤胞でした。

日本で最高峰と言われる加藤グループでは卵の質を上げる為、低刺激がメインですよね。

大切なのは採卵数ではなく、どれだけの卵が最終段階まで残るかだと思います。
色々な誘発方法を試してもいいと思いますよ。

2011.5.5 11:00 48

るぅ(33歳)

るぅさん、お返事ありがとうございます!!

「数より質」……。
今回ので身に染みました。

次回、顕微受精にしてなんとか受精したとしても、卵の質が悪かったらうまく分割しなかったり着床しなかったりで、結局妊娠できないですものね。

それにしても、るぅさんは低刺激で5個採卵とはすごいですし、そのうち4個も胚盤胞になるだなんて本当に素晴らしいですね。

私もるぅさんのように自分に合った誘発方法が見付かることを祈ります。

2011.5.6 23:00 39

ホワイトグレフル(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page