HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低刺激なのに卵胞が沢山

低刺激なのに卵胞が沢山

2017.3.2 17:40    1 5

質問者: 怪獣2さん(32歳)

初めましてこんにちは。
原因不明の不妊にて一般不妊治療1年(11周期全て陰性)を経て、今周期に初体外受精に向けて卵を育てているところです。

私の通うクリニックは高刺激で卵を沢山とって、確率を上げる感じなのですが初めてということ、採卵周期に移植したい旨を伝えると初回は低刺激で行きましょう。となりました。

いまD12でD16に採卵が決まりましたが、クロミッド1錠5日間+フォリルモン150を1日おきに3回が終わり卵胞チェックに行ったところ、左右合わせて卵胞16個小さいのは4個ほどあり、採卵時には20個〜になると思います。と言われ、当日から排卵を抑えるレガニスト?と、さらにフォリルモン75+hmgフェリング75を3日間注射し、D14に最終診察することになっています。

これは低刺激と言える範囲なのでしょうが、私は量より質が理想だったので、こんなに多くの卵胞が育っていることにびっくりしました。5個くらい育てばいいほうかな?と思っていたので…

こんなに多いと期待もあるなか、卵巣が腫れて採卵周期に移植できないかもしれない不安と空砲だったらどうしようという不安があります。

いままで一通りの検査は行いましたが、すべて数値は基準値、多嚢胞でもありません。

低刺激でも卵が沢山とれた方、無事移植できたかたがいましたらお話し聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は低刺激で、結果は19個でした。
凍結できたのは7個です。
その周期はOHSSで移植見送り、その後3回目の移植で妊娠、出産しました。

2017.3.2 21:15 6

ゆり(38歳)

低刺激で卵がたくさん取れた者ではないですが、体外→出産経験はあるので、答えておきます。
なぜその刺激で卵子が多くできているか…というと…
①年齢が30代前半だから
②たまたまそういう月だった
だと思います。たぶん①②が重なったのかと。
病院も予想がだったのでしょう。体外の場合は40歳前後の通院者も多いので、その感覚でやっていると、30代前半の場合に今回のようなことは起こります。

あまり卵子ができすぎて卵巣が腫れるのはたしかに心配なので、そこは病院に相談しておきましょう。ただ重症化して入院とかは今は少ないとは思います。
もともと刺激したら、移植まで2か月くらいは休んで卵巣を休ませます。もしかしたらそれが1ヶ月延長とかはあるかもしれないです。
でも結局は移植できると思います。

たしかに20個くらいだと、1個あたりの質は落ちる感じはしますね。
空砲も少しはあるかもしれません。ただ質が落ちても、30代前半だと胚盤胞になるくらいの受精卵が数個凍結できることも十分あります。
なのでそこまで心配ぜずに行きましょう。

万が一今回1個も凍結できなかったとかならば、やり方を変えたほうがいいですね。
質も量も求めるならば、採卵数10個くらいが良さそうです。それで5個くらい凍結できれば、第2子分とか余剰胚にできるかもしれないですし。
今回やった刺激を少し減らすのもありかと。

2017.3.3 09:12 0

rinko(34歳)

私は低刺激で成熟卵が4つでした。
未成熟は何個取れたのかは聞いてないので分かりませんが、採卵前の内診では7~8個くらい卵胞が見えました。

知りあいは同じ病院の低刺激で16個成熟卵が取れたそうです。
無事妊娠出産していましたよ。

私も無事に移植出来て現在妊娠18週です。

子宮や卵巣の状態によっては次の周期に延期して体調を整えたほうが妊娠率は上がると聞きました。
急がば回れとも言いますし、次の周期になっても焦らずに頑張ってください(^^)

2017.3.3 19:54 0

なな(31歳)

同じような経過で体外に挑戦しました。

わたしもクロミッドでも複数の卵が育つ状況でしたが、できるだけ採卵回数が少ないのが理想だったので採卵時は高刺激で行いました。

正直その卵の個数だとOHSSの危険が高まりますので同周期の移植は難しいように思います。安全かつ確実な方法を選んでお身体に負担の少ないのが望ましいのではないでしょうか。

2017.3.4 15:56 0

きなこ(32歳)

みなとみらい夢クリの治療が本当におすすめです。自分はお陰様で一度もここでは、薬など使わず妊娠までできました、卵巣刺激ホルモン使うと内膜が薄くなり流産しやすくなると聞きました。何もしないでmmクリで治療する方が妊娠、出産までたどり着けると思います。

2017.3.11 22:24 0

haru(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top