HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体外受精低刺激法か注射の...

体外受精低刺激法か注射の刺激法迷います

2013.7.1 11:27    0 2

質問者: ひよこえみさん(32歳)

いつもこちらでお世話になっています。

基礎体温と排卵検査薬での自己タイミング法3回、不妊専門病院に通院してのタイミング法3回していますが妊娠に至りません。

体外受精を考えていて今月のタイミングでリセットしてしまったら、開始しようと旦那と決めました。
病院の体外受精の説明会にもすでに参加しました。
昨日、図書館でKLCの本をたまたま見つけて借りました。
そこには、自然周期排卵での体外受精の事が書いてあり排卵誘発剤の副作用についてとかもありました。
通院先の医師には、AMHが7.1と高いのもあるし体に負担はかけたくないけれど卵巣機能が良さそう。逆に注射で誘発して沢山卵を採卵してもよいと思いますと前回の診察時、誘発法について質問したら言われました。
その時は、注射やりたくないけれど頑張ろうと思っていました。しかし、本を読んでいるうちに副作用が怖くなってしまいました。
せめて内服での低刺激法にしようかと。医師は、私が希望すればそれでもいいですと言いそうです。初め、体外もお金と体に負担がかかるからタイミングの次は人工授精をやってみたらと言っていました。いろいろデータを見ていたのと、助成金の事や自分はもしかしたらピックアップ障害なのかなとも思ったので体外をやる決意をしました。子宮内膜症もあるようなので。(前医に言われましたが、詳しい部位や程度は教えてくれませんでした)
前置きが長くなりましたが、誘発方法に迷われた方、実際にどちらで誘発したのかなど体験談を聞かせて頂けると幸いです。
なんだか日々落ち着かないです。気分転換に日曜日に高尾山に旦那と行きます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひよこえみさん、こんにちは!

私はKLCに通い、現在妊娠5ヶ月です。

私もKLCの本を読み、注射が怖くなりました。何故なら、KLCに転院する前にすでに注射による高刺激の誘発を二回していたからです。

KLCで体外始めたとき、初めの一回目は薬は全く使わない完全自然周期の採卵で、卵が一個とれました。そして新鮮胚を移植しましたが、撃沈しました。

二回目の体外は、内服薬やスプレキュアなどによる低刺激誘発でした。
結果、卵は二個とれ、そのうつ一つが胚盤胞に育ち、妊娠に至りました。
AMHは、低い方で、卵巣年齢
40〜45才くらいと転院前の病院で言われていました。

高刺激のあとの、低刺激誘発は、なかなか卵巣が反応しにくくなって、卵がとれにくくなるみたいですよ。
私も、たったにかいしか高刺激誘発していませんが、低刺激誘発で卵が二個しかとれませんでしたから。
でも卵は個数とれればいいというわけではなく、質のいい卵に出会わなければ意味ないので、私にはたった二個しかとれなかった卵でも、妊娠できたので、低刺激誘発にして本当によかったです。

まずは、低刺激から始めても、年齢的にもいいのではないでしょうか。

私は高刺激で十数個卵がとれましたが、質が悪くて胚盤胞にすら一個も育たなかったので、本当に低刺激のがあっていたんだと思います。

よく医師とも相談し、不安のない選択をしてくださいね!

2013.7.2 00:53 6

チーズ(35歳)

チーズさんへ
おはようございます。
ご丁寧な体験談ありがとうございました。そして、妊娠おめでとうございます。妊婦さんからのメッセージは縁起が良いです。
チーズさんは、高刺激から低刺激に変更したのですね。確かに、たくさん卵が採れても育つことがなければ悲しい結果ですものね。本当に副作用は怖いです。ある意味、KLCの本を発見したのも何かの縁というか警告してくれたのかもしれませんね。
低刺激の時も、新鮮胚移植でしたか?
私は凍結胚にしようかなと思っています。成功率の高さと一周期子宮を休ませようと。
あと一回のタイミング法で授かればいいですが、そこはあまり気負いせずやっていきます。
食事の見直し、ウオーキング、基礎体温の測定継続(一時嫌になり中断しましたがまた再開しました)など出来ることはやっていきたいです。
チーズさんの妊婦ライフがこれからも充実しますように。

2013.7.3 08:22 3

ひよこえみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page