HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精、刺激法について

体外受精、刺激法について

2014.6.12 23:13    0 2

質問者: カノンさん(37歳)

 ジネコ会員

色々な刺激法を経験された方に教えていただきたく、
スレを立てたさせていただきました。
宜しくお願いいたします。

二人目治療中です。

AIHを6回行って妊娠に至らなかったので、
体外受精に進みました。

1回目はクロミッドのみで1個採卵
→弱い卵だったようで異常受精で終わり。

次の刺激法について悩んでいます。

今の私の状態は・・・

AMHは年齢相応、ただし卵巣は片方しかありません。
そしてPCO気味です。

AIHの時はHMGを隔日注射(4~5本)で
卵胞は毎回3~4個出来ていました。
ただし毎回卵巣が腫れて、AIH翌月はお休みとなりました。

上記を踏まえてクロミッド+注射が良いのかな
と思っていたのですが、
先生は高刺激(ロングかアンタゴニスト)を勧めます。
沢山卵が取れれば中には質の良いものもあるだろうし、
いくつか胚が出来れば後は移植だけで負担が少ないからとのこと。
(移植は基本凍結胚移植で、3日目に凍結したり、
胚盤胞まで育てたりと臨機応変に対応してるそうです)

卵の質や体への負担、お金の問題・・・
考えすぎて頭がパンクしてきました。
一体どちらの刺激法が良いのでしょうか。。。

最終的には自分で決めなくてはいけないのですが、
何回も試すわけにもいかない事なので、
アドバイスをいただけたらと思います。

ちなみに予算は潤沢には・・・ありません(涙)
おそらくあと1回のチャレンジで終わりになると思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならアンタゴを試すと思います。
卵巣一個でPCOでと難ありなのであと一回で絶対結果を!とはいかない気がしますが、ロングにすると脳下垂体へのダメージが大きくて時間もお金もかかるので、今回はアンタゴかなぁと思いました。
迷ったらとことん医師に相談した方がいいですよ。

私も低刺激、中刺激、アンタゴ、ロングとやって全部だめで、ダメ元のショートで良い卵がとれました。注射薬も4.5種類使ってやっと合うのがありました。
採卵だけでも何度もやりすぎて回数を忘れたくらいです。
あと一度と考えるとかなり精神的に負担になると思います。
お金ができたらまたやればいい!失敗してもいいんだ!と開き直った方がうまくいったりしますよ。

2014.6.13 00:38 3

どらみ(34歳)

返信遅くなりまして申し訳ございません!

レスありがとうございました。

これで最後最後と思って悩みすぎていました。
主人ともよく話して、先生とも相談してみます!

ありがとうございました!

2014.6.16 22:41 1

カノン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top