HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 刺激法で採卵6回、移植3...

刺激法で採卵6回、移植3回 一度も陽性反応なし まだ希望はあるのだろうか

2014.9.21 13:23    0 6

質問者: ぷぷさん(34歳)

ジネコ会員

地元総合病院で採卵2回、セントマザーで採卵4回です。
セントマザーにて3回とも新鮮胚移植
(4日目12~14分割×2回。5日目3bbの胚盤胞1回)

よく採卵5回以上はかなり厳しいとか、若くてもできない人は、いくらがんばってもできないなど聞きます。

ジネコで採卵5回以上でもがんばっていらっしゃる方は
1度でも陽性反応があったり、流産を経験されたりという方が多い気がします。

自然でも治療でも1度も陽性反応がなく(そもそも凍結になかなかいかず、移植キャンセルも多い)、採卵を繰り返されて出産まで至った方はいらっしゃるんでしょうか?

富裕層でもない我が家が、こんな高額な治療になぜ何度も挑戦しているのだろうか。
統計的にもう厳しいと言われているのに、なぜ続けているのか。

あきらめもつかず、何をやってるんだろう…とむなしいです。

自然周期は私が通院できる範囲にそういった病院がないので、検討していません。

今まで6回の採卵で経済的にやってこれたのは、ある意味、私の治療が進まない(凍結できない、移植できない)からで、
もうむやみやたらに可能性の低い新鮮胚移植はしないと決めています。
そして、経済的にも採卵10回までと思っています。
(それまでに1度も凍結できない可能性も十分あります 泣)

ジネコでも身近でも、まだ若いから大丈夫と言われてきましたが、
私の周りの治療経験者の方は、私よりずっと年齢は高く、原因がはっきりしており、採卵5回、移植2回までに妊娠、出産されていて、若いと言われるのが辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。
同じ歳ですが、私たち若くないですよ。

駆け込みで不妊治療されてる方の年齢と比べちゃダメ。
妊娠、出産適齢期の方と比べなきゃ!

私は顕微で授かり現在妊娠7ヶ月です。
高刺激だったのでお金を捨てるかのごとく通帳の残高はへっていきました。
同じ病院で3回採卵し、合計50個近くのたまごが採れるも胚盤胞まで育ったのはわすがに2個、崩れかけの胚が2個。全て陰性。

このままでは本当に破産してしまうと思い、値段は倍以上しますがトップクラスの体外専門に転院しました。

合う合わないはあると思いますが、転院先で一度の採卵でいくつも胚盤胞が凍結でき、一度の移植で陽性判定をもらいました。

夫は低所得で我が家は貧乏です。
私が独身のころに必死で貯めた貯金をほぼ使い果たしました。

これで陰性なら、親に借りてでも続けるつもりでした。
もっと歳を取った時、やっぱり子供が欲しいと思っても、今より条件がよくなることなど一切ないと思ったからです。

採卵方法が合ってないのではないでしょうか?

私は転院前、あなたの卵子が悪い、老化もあるし、なかなか胚が分割しない苦労する人がたまにいる、あなたはそれ!と言われて、採れるだけ採るしかないと思い込んでいました。

転院も考えてみてはいかがですか?早いに越したことはありません。

頑張ってください。

2014.9.21 19:11 20

もやさま(34歳)

採卵で卵が取れにくいのは、高額の費用がかかってたいへんですが、5日目3BBの胚盤胞が育つなら採卵方法は悪くないと思います。まだ、ぶぶさんにあった移植方法に至っていないだけかもしれませんよ。

私の場合ですが、自然周期の凍結胚移植だと、ほとんどの卵が着床しますが、新鮮胚の移植やホルモン補充周期の移植ではまったく反応がなく陰性になります。着床しにくいなら、次回の移植ではヘパリンの自己注射を打ってみると着床率があがるので、トライしてみてはどうでしょうか? ちなみに以下の治療には採卵8回で、最初の採卵は37歳、最後の採卵は42歳で、費用も500万くらいかかりました。

1回目新鮮胚移植(陰性)
2回目新鮮胚移植(陰性)
3回目ホルモン補充周期の凍結胚盤胞移植(陰性)

★4回目自然周期の凍結胚盤胞移植 血液をサラサラにする漢方薬を服用(陽性&出産に至る)

5回目自然周期の凍結胚盤胞移植(陽性&流産)
6回目自然周期の凍結初期胚移植(陽性&化学流産)
7回目自然周期の凍結胚2段階移植(陽性&流産)
8回目自然周期の凍結胚2段階移植(陽性&流産)

★9回目 転院して着床全診断後に自然周期のシート法による凍結胚盤胞移植 移植直後からヘパリン注射も打つ(陽性&現在出産中期)

早く自分にあった移植方法がみつかるといいですね!

2014.9.21 23:05 4

りんたん(43歳)

私は採卵3回、移植3回しました。数え切れないほどのタイミングと5回のAIHもしましたが1度も陽性反応すら出たことがありません。
たくさん採卵できないのでストックの卵もありません。
正直途方に暮れてます。
有名人の不妊治療の本も読みましたが、何度か採卵はしたとしてもやはり3回目の移植までに何らかの結果が出ているように思います。
私は若いから大丈夫なんて思えません。20代から治療しても1度も陽性反応を見てませんから、40代の方に比べて重症なような気がしてます。遅くから治療を始めた方は、もしかすると若い頃は簡単に妊娠できた方かもしれませんしね。

励みになることは何も言えませんが、私は転院も視野に入れて35歳まではあきらめず体外をし続けようと思ってます。頑張りましょうね。

2014.9.22 00:19 7

あずき(32歳)

誤解を生むような文章になり、すみません(汗)
読む側によっては不快に感じられる事もあるかなと
このような文章になりました。

私は治療を始めた31歳のときから、若いとは一度も思ったことがなく、
最初の病院では
「若いし原因もないから焦らないで」と言われたり
「普通あなたの年齢なら、もっと採卵数があって胚盤胞になるんだけど…」
と言われたり。
最後はこちらが転院を考える前に
「採卵5回やったら、もううちでは手に負えないから」という意味の事を言われ、有名なセントマザーに転院しました。

職場の同僚で高度治療していた2人には
(38歳:採卵1回移植2回で妊娠・出産。
40歳:採卵5回移植2回で妊娠・出産)
「私の年で妊娠できたんだから、ぷぷさんもまだまだ大丈夫」と
言われ、複雑な気持ちでした。

陽性反応もなく、採卵6回以上で成功された方がいらっしゃったら
励みになるなと思い、質問させていただきました。

誘発方法は6回の採卵で一通りやってもらい、注射の内容や薬も一緒に飲んだりと色々やってもらったのですが、全て特に変化がないので途方にくれてる所です。

気分転換に転院もちょっと検討してみようかな。
(でもセント以上の実績ってどこなんだろう?)

長々とすみません。
お返事ありがとうございます!!!

2014.9.22 05:38 8

ぷぷ(34歳)

りんたんさん

りんたんさんは採卵5回までには妊娠、出産されているのですね。
うらやましいです。

6回目の3BBの胚盤胞は、前に移植した4日目胚2つよりも悪く、
病院から「移植は勧めないが、捨てるにはもったいないのでもう少し培養しませんか」と言われ、5日目3BBとなりました。(フラグメントはてんこ盛りです)
なので、私にしては今回成績が良かったのか、
それとも過去2回の4日目胚も、培養を続けたら胚盤胞に進むことができてたのか(としてグレードは悪いでしょうけど)、だとしたら結局は何も卵の質は変わっていないのか…
良く分かりません。

あれこれ検証してる間にお金も歳も限界に来るのかもしれませんが
りんたんさんのこれまでのがんばりを読んで、ちょっと気力が出てきました。

ありがとうございます!

2014.9.22 21:54 5

ぷぷ(34歳)

あずきさん

お返事ありがとうございます。
私も日頃あずきさんとまったく同じことを考えてました(苦笑)
原因不明、採卵数も少なく、分割も遅く、ストックなんてとてもできない。
でも、あずきさんの覚悟が私にとっての励みになりました。
もうちょっと私も頑張ります。

2014.9.22 22:14 2

ぷぷ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page