HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 跡取りが必要といっていた...

跡取りが必要といっていたのに、妊娠したら女の子が欲しいという夫

2008.8.22 09:18    0 12

質問者: 食いしん坊さん(30歳)

こんにちは。去年の秋に結婚しました。不妊治療の末、この7月に妊娠が発覚しました。現在妊娠9週目です。
もともと、生理が順調ではなく、自力で生理がなかなかこなかったので、結婚する前の5年間くらいも婦人科に通院し、薬で生理をおこしていました。
夫にプロポーズされたときも、きちんとこのことを伝え、夫も了承の上で結婚しました。(夫は医療従事者なので、今の不妊治療をおおまかですが知っており、「今の医療は高度だから、生理が順調でなくても治療して子供ができる可能性はいくらでもある」と言ってくれたという経緯があります。)

結婚してから半年ほど通っていた婦人科の先生の治療がいまいちで、薬を使っても排卵がおきず、排卵がおきないまま100日ほど放っておかれたことがありました。(もちろん排卵がなかなかおきず、何度も病院に行ったのですが、先生に100日経つまで待ちなさい、と言われ何もしてもらえませんでした。)

このように不妊治療といえないような治療が続いた時期に夫とケンカをしてしまいました。そのとき子づくりの話になり夫が「子供は絶対必要なんだよ!作らなきゃいけないんだよ!代々続いてきた○○家を絶やすことはできないんだからね!」と言ってきました。私が原因ではあるのですが、責められているような言い方をされたので、その日は夜も眠れませんでした。

夫の実家は江戸時代からある家業をして続いている家ですが、夫の父親の代で家業は終わっています。ただ、夫は一人っ子+お墓も江戸時代からのご先祖様がいるので、不妊治療をして頑張って子供は作りたいと思っていました。

結局、治療がうまくいかなかった婦人科をやめ、不妊治療クリニックへ転院したところ、数か月で妊娠することができました。

私はもともと男の子が欲しいと思っていたのですが、代々続いている家を絶やさないためには
やっぱり最初は男の子が欲しい、と思っていました。(今でも思っています)

しかし、妊娠したとたん、夫は「女の子がいたら家が華やかになるし、女の子がいいな〜」と
言っています。
「跡取り必要なんでしょ?まずは男の子でしょ?」というと、「家なんて途絶えたっていいんだよ(笑)」と返事が・・

治療がうまくいかなかったときに夫に言われた言葉が衝撃的で、プレッシャーにもなっており、けっこう傷ついたりもしたので、妊娠したとたんこんなことを言われ、なんだか腹がたっています。

もちろん私は女の子も生まれればそれはそれで嬉しいですし、かわいがれると思うのですが、「やっぱり女の子だとお嫁にいっちゃうし、婿養子をとれなんて言えないし、最初は男の子!」と今でもそう思ってしまいます。

妊娠前と妊娠後の主人のこの意見の違いはほんと勝手!!と思うのですが、皆さんどう思われますか?

もともとは優しい夫なので、こんな些細なことに怒ってたらダメと自分に言い聞かせているのですが、どうしても気になってしまいます・・

私が心狭いんでしょうか?もっと夫におおらかになるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無事に健康に生まれてくれたらどちらでもいいのでは?と思います。
私のまわりには障害があったりして、跡継ぎうんぬんどころではない方もいらっしゃいます。
子供の障害が原因で離婚した方もいらっしゃいます。
でも確かにご主人の言い方は納得いきませんね。
食いしん坊さんの気持ちを話した方がいいのでは?そしてこれを機会に子供の子育てなどきちんと話し合ったほうがいいのではないでしょうか?

2008.8.22 23:07 27

おとひめ(30歳)

私は自分がつらい時に夫から出た言葉はたとえはずみでも一生忘れないです。それが本心だと思うから。
そんなふうに言ったことを絶対に謝ってもらいたいと思います。なので私だったら、心が狭いとは思いません。

2008.8.23 01:21 21

いやいや(29歳)

気にされることはないですよ。男の人は自分が産むわけじゃないから、好き勝手なこと言いますよね〜。

うちの主人も女の子がいいってずっと言ってて、産院で女の子と言われた時は本当に喜んでいました。しかし、妊娠9ヶ月目で実は男の子だと発覚。ひどく落ち込み、男ならいらないとさえ言い出す始末。私も不安でいっぱいになりましたが、いざ産まれたらもうメロメロです。子どもの力はすごいな〜って実感しました。

食いしん坊さんの旦那さんも、どっちが産まれても大喜びですよ。せっかく授かった大事な命なんですから、あまり気にせず、受け流すくらいのゆったりとしたお気持ちでお過ごしくださいね。

2008.8.23 10:22 21

PT(34歳)

喧嘩の時って相手が困るような言葉を選び、わざと傷つくような言い方をしちゃいますよね。だからご主人も「男の子が必要なんだ」なんて言い方をしたんだと思います。でも本心は性別にこだわりはなくて妊娠を心から喜んでいるんですよね。

喧嘩した時の意地悪な発言をずっと気にかけてきたスレ主さんは腹が立って当然です。できれば水に流して心穏やかに妊婦生活を送れると良いですが、納得いかない場合はご主人に「あの時の言葉はとても傷ついた」と伝えてみてはいかがでしょうか。

妊娠おめでとうございます!お体お大事に。

2008.8.23 13:44 22

トト(28歳)

実際子供が出来たら、嬉しくてお家問題なんか吹っ飛んじゃったんじゃないですかね。
家>子供 から、子供>家 になったって事で、私なら嬉しく感じますけどね。
男って、子供が出来る前に語る子供の話と、実際子供が出来た後の子供への気持ちって随分と違う事は多いと思います。
私も本家の長男の嫁ですが、子供が出来る前はそういう考えがあったとしても、実際自分のお腹に命を宿したら、元気に生まれてくれれば本当にどっちでもいいと思いましたし、この子のこれから始まる人生を思ったら、どうかこの子にとって最良の、素晴らしい人生になりますようにとしか思えませんでした。
スレ主さんは子供を自分のいいようにしか考えてないように見受けられます。
跡を取らせる為にとか、女の子は嫁に行くから跡を取れないとか、婿養子とか・・・なんだか大昔の方みたいです。
一人っ子、長男の嫁という立場もあるのでしょうけど、そのままだとここでもたまに話題に出るような、「自分の所有物のように何でも勝手に決めて押し付ける義両親」になっちゃいますよ〜
運良く(?)男の子に恵まれたとしても、その子の人生はその子が決める事だし、跡を取ってくれるとは限らないですよ。
その子が選んだお相手のご両親がスレ主さんと同じような人で、婿養子に取られちゃう事になったら怒り狂いそうだな〜なんて思っちゃいました。

2008.8.23 14:12 25

なんだかなぁ(秘密)

あなたたちの目的は子供が授かり無事に産まれる事ではなかったのですか?
願いがかなったら今度は性別のことで揉めているのですね。
欲が出て贅沢になっていますね。

ご主人がプレッシャーを与えたとありますが、女の子でも良いと言うのはご主人の本心だと思います。
あれだけ願った妊娠、だから男の子にこだわらず女の子が産まれたら可愛いだろうな、と男女どちらでも可愛がってくれるお父さんになるんじゃないでしょうか。

こだわりすぎているのは食いしん坊さんの方だと思います
。お腹の赤ちゃんも聞いてますよ。
受精して無事に産まれ生後1ヶ月まで母子共に完全に健康なのは全部の七割程度なのだそうです。
男の子だって一生独身の子もいますし、女の子でも親と同居してる子もいます。家を継がないと飛び出る可能性だって十分ありますよ。
男だったら跡取りになってくれるとか考えないで授かった赤ちゃんへの感謝と仲良し夫婦でいる努力を忘れないで素敵な家庭を築いてください。

2008.8.23 14:14 23

ねえねえ(秘密)

お二人とも、ご意見ありがとうございます!そして後で気づいたのですが、長文ですみませんでした。
確かにいまだ腹が立つのですが、こちらで発言してすっきりしました。そして、おっしゃる通り、無事に生まれれば女の子でも男の子でもどちらでもいいですよね。
主人ともきちんと話してみようと思います。
ありがとうございます。

2008.8.23 15:26 17

食いしん坊(30歳)

おとひめさん、いやいやさん、PTさん、トトさん、ねえねえさん、皆さんありがとうございます。
皆さんのご意見を読んで私もちょっと考えていることが幼かったなと思うことができました。
過去のことはこだわらず、ゆったりと妊婦生活を送るつもりです。

2008.8.23 22:12 22

食いしん坊(30歳)

なんだかなあさん、ご回答ありがとうございます。昨日みたときはコメントがなぜかのっていなかったようで、今日初めてコメントを見せさていただきました。お礼がおそくなってすみません。

2008.8.24 09:49 17

食いしん坊(30歳)

〆たあとにすみません。皆さんとは違う意見がありましたので書くことにしました。

食いしん坊さんの心が狭いわけでも、この出来事が些細なことでもないと思います。
つらい時期に厳しいことを言われ、それを後で笑い飛ばされたら誰だって腹が立ちます。

でも、あなたのそのつらい時期に、ご主人も同じように苦しんでいたのではないでしょうか?
文面からではご主人の実家とのお付き合いの具合がわかりませんが、家業を継いだ義父・義母がご主人に「跡取りを早く」とプレッシャーをかけないわけはありません。
普段優しい旦那さんだから、プロポーズをしてから今までずっとご両親からの言葉に耐え、あなたを守っていたのではないかと思います。
それが、丁度あなたのしんどい時期にプツンと糸が切れただけの話です。

私も長男の嫁として同居をしていますが、家業・財産を守らなくてはいけない家に生まれた主人は、普通と少し違う意識を持っていると思います。
「絶やしてはいけない、守らなくては申し訳がたたない」とひしひしと感じますし、子供の頃からの教育の違いではないでしょうか。
私は義母から「男を産まなきゃ嫁でもなんでもない」と5年間さんざん言われ続け、主人もうすうす気付いていたのでしょうか、黙って「早く出来るといいな」と言ってくれていました。

話が少しそれましたが、
もし、話し合いがまだであれば、今回は黙って忘れるように努めたほうがいいと思います。
食いしん坊さんの正論を突きつけたところで、蒸し返された旦那さんはばつが悪いだけでしょう。
「ただの衝動的な言葉にずっと腹を立てる続けているなんて、アホくさいわ〜」と流したほうが賢いですし、幸せだと思います。

2008.8.25 04:02 19

あみ(30歳)

あみさん、あたたかいご意見ありがとうございました。そうですね、主人も一人っ子ですし、「早く両親に孫を見せないと・・自分が子供を作らないと両親を喜ばせれない」というプレッシャーもあって爆発したんだと思います。
結婚するまでも私を守ってくれていたのは確かなので、おっしゃるとおり水に流して後からグチグチ言わないようにします。
そのほうがお互い幸せでいられますしね。
あみさんのご意見でなんだか救われた気分になりました。

2008.8.25 15:46 22

食いしん坊(30歳)

子供が現実のものとなった今、ようやく自分の本音がわかったのではないでしょうか?

実際問題、男の子が生まれても跡をとってくれるかどうかわからない時代ですよね。主人も兄も長男ですが、どちらも実家は継ぎませんよ。継ぐように育てても結婚相手の影響で変わってしまうことも考えられます(うちがそうです)。家やお墓を継ぐ男の子が少ない時代、ご主人もどこかでそういう話を聞いてきた考えが変わったのではないでしょうか?だったら女の子がいいな、と。

確かに女の子はムードメーカーとして最高だと思います。オススメですよ。

2008.8.25 19:31 16

ゆいなママ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page