HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > グレード1の受精卵が移植...

グレード1の受精卵が移植の圧で破裂!?私の卵返して

2008.8.23 21:50    0 5

質問者: こころさん(34歳)

原因不明で7月からIVFにステップアップしました。IVFをやるならとKLCに転院しての初体外チャレンジでしたがその周期では採卵できたものの空卵でした。そして昨日、2度目のIVFチャレンジではプラノバールとセロフェンを飲み体を整え、無事卵が一つだけとれました。主人の方も数値には毎回全く問題がなく、心配した私の卵もグレード1とされていました。4分割まで無事進みいざ移植となり、移植され「はい終わりましたよ」と台から降りようとしたとき「あ、ちょっと待って!戻りがある!?」と培養士の方と先生が話し、モニターをみていると割れた卵のようなものが見つかりました。スポイトみたいなもので受精卵を吸い上げるのですがその圧に耐えられなく卵が破裂してしまったと説明されました。ショックで涙が止まらず聞ける限りでその後の診察で医師に質問はしましたが「よくあることではないけれどたまにこういうことがある」との言われました。グレード1の卵なのに圧に耐えられず破裂・・・?帰宅しながら冷静になるにつれてどんどん引っ掛かりだしました。帰って母に電話で伝えたところ「医者がヘタクソなだけじゃん!!」と言われ、やっぱりそう思うよな・・・とますます不安になりました。これはただ単に私の卵の質が悪かったのでしょうか?せっかく4分割まで進んで破裂する数秒前までモニターでその卵を愛おしくみていたのです。大袈裟ではなく死ぬのを目の前で見せられた気分でトラウマになりそうです。「私の卵に問題があるんですか?こういうことって続くんでしょうか?私は強い卵を作れない体質なんでしょうか?」と聞くと「こういうことが2度つづけてなった人を見たことはありません」といわれました。もう精神的にはノイローゼなんじゃないかと思うほど気持が苦しいときがあり、KLCに転院すれば授かる!とすがる思いで転院したのに、まさかKLCで3周期もかかるなんて思ってませんでした。昨日からまた先月同様プラノバールとセロフェンを飲んでいますが次もまた卵が割れたら・・・・と怖くて仕方ないです。同じ経験をされた方、受精卵が移植の圧で破裂したなんて話聞いたことある方いらしたら教えてください。気がつくと何度もその映像が頭で繰り返されて、もう本当に限界が近いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
今回のことは本当に辛い経験だったと思います。
精神的なものは本当に辛いですよね。

私も同じ経験がありますので書かせて頂きました。
もしかしたら納得がいくお返事ではないかもしれません。

私の場合移植の時、カテーテルに吸い込む途中で破裂しました。
何が起こったのか全く理解できませんでした。
「どうして?なんで???」と・・・・
この病院ダメなんじゃないか・・とか転院なども考えました。

その後、同じ経験を持つ方と偶然知り合い、お話を聞いて納得できるようになりました。

まず、今回のようなことは頻繁にあることではありませんが時々起こるそうです。
原因は??
それは、やはり卵にあるそうでグレードというのはあくまでも見た目だけの判断で卵そのものの質は分かりません。
ただ、質の良くない卵は壊れやすく移植の際に破裂したり、カテーテルにくっついて離れなかったりすると聞きました。

多分ですが、残念ながら今回のこころさんの卵は圧力に耐えられないほど弱かったのではないでしょうか。
ですから上手く戻せたとしても妊娠に至らない卵・・・と、私自身そう考えました。

確かにトラウマになるお気持ちよく分かります。

特にIVFの最初の頃にこのようなことがあると不安は大きくなるとおもいます。

でも、毎回卵の質が悪いわけではありません。
その後の採卵、移植で私は妊娠できました。

ただ、病院に対してどうしても通えないような精神的ダメージを持っているようでしたら転院されるのもありじゃないかなと思います。

どうか1日も早くこころさんのお気持ちが軽くなりますように。

2008.8.24 10:17 22

ほしこ(35歳)

初めまして。

私もIVF経験者で1度目で双子を妊娠し去年出産しました。

お気持ちはわかるのですが、人間ですから何でも100%上手く行く事はないと思います。
それに転院したって何したってすぐに妊娠出来る訳ではないですよ。
期待していただけに、今回の事があって尚更お辛いのだとは思いますが…。

今回は運命だったんだ…と前向きに考えてはいかがでしょうか?

今の気持ちのままだと、次に挑戦してもストレスで上手く行かないかもしれませんよ…。
女性の体はデリケートなので、ちょっと心配事があったりイライラしたり、不安に思っていたらなかなか妊娠しないものです。

前向きで明るく過ごしていたらキット上手く行きますよ!
頑張って下さい!!

2008.8.24 14:04 18

ひまわり(25歳)

お気持ちお察しします。私も採卵、移植で嫌な思いをした事があります。看護師さんがコソコソと話しているのが聞こえて私は事実をしりました。
KLCでは先生も培養士さんもきちんと事実を話してくれているので、信用出来るのではないのでしょうか?
ショックな気持ちはわかりますが、きっと次のチャンスが来れば、前向きな気持ちになれると思いますよ。私は転院後次のチャンスまで半年かかり、前向きになれるのも半年かかりましたが、今はその時の事はすっかり(大金を捨てた様な物の事は忘れられませんが)振り切れました。
今はとてもお辛いと思いますが、こころさん次の治療に向けて頑張って下さいね。

2008.8.24 14:56 19

ゆきこ(秘密)

こんにちは。私は少し状況が違うかもしれませんが似たような体験をしました。
私の場合は凍結胚移植なのですが、解凍途中に受精卵が破裂してしまったことがありました。
グレードは良くもなくなく悪くないものだったのですが、細胞分裂は通常より進んでいる卵だったため(3日目10細胞)期待していたのですが、結局その卵は戻せず、解凍できた残りの1個だけを戻しました。
先生曰く、解凍する時や戻す時というのは卵にそれなりにストレスというかダメージがかかるそうで、このような現象が起こることもあるようです。
また言い換えれば、そのストレスに勝てなかった卵なのであまりいい卵ではなかったことも考えられるそうです。
グレードの1の卵がせっかく戻せるチャンスだったのに本当にショックですよね。また気持ちを切り替えて頑張って下さい。因みに私は移植後判定日まで毎日注射でしたが結果は陰性でした。
もう頭は次の治療に切り替わりましたけどね。
応援してます。

2008.8.24 19:37 18

みみ(30歳)

みなさん、優しいお言葉、経験談を聞かせていただいてありがとうございます。みなさんのお話を聞いて、自分だけではなくそういうことがあるという現実を受け入れ、あれからすこしづつですが「弱い卵だったんだ、仕方なかったんだ」と自分でも納得しようとしています。
転院を勧めてくださる方もいらっしゃいましたが、今のところ転院は考えてません。いつも卵が取れなかったり数が少なかったりするのでもしかしたら刺激法で治療する病院の方が合うのかもしれませんが2周期ではなかなか判断も難しくて、KLCの先生もわからないことや質問にはきちんと答えてくれるので安心してます。もう少し先生を信頼して、自分自身も信じて、そして焦らずがんばろうと思います。幸い、優しい主人が側にいてくれます。それだけでも幸せだと最近強く思うようになりました。気持の浮き沈みはありますが無理せず、楽しく穏やかな気持ちでいられるように過ごしたいです。ありがとうございました。

2008.8.25 13:18 21

こころ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page