HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠してからの旦那の態度

妊娠してからの旦那の態度

2008.8.27 14:52    0 5

質問者: よつばさん(2歳)

カテゴリーを間違えたので再投稿です。
もう1方は削除お願いします。

4年間待って治療も得てやっと陽性がでました。
でも喜んだのもつかの間で出血が続き不安な中で、
先日やっと胎嚢が確認でき妊娠できてると一安心しました。
夫も気にしてたのですぐメールして喜びの返事があったので、早く帰ってくるかと期待してたら、その日は飲みに誘われたと帰ってきませんでした。
(朝帰りになる時間に飲みに誘う上司にもむかつきます)
エコー写真も見せたかったし喜びを分かち合いたかったのですごくガッカリしました。

体外でお金もかかり未だに薬や注射が続いていてるし、まだまだ安心できない状態で不安な精神。
出血してるから安静にといわれ家事もしないで横になってる事が多いのですが、夕食だけは作ってます。
なのに帰ってこない、食べない・・・

そして今日も誘われたから飲みに行くそうです。
これからお金だってかかるのに昨日の今日で何考えてんだと頭にきてしまいました。
今朝は朝帰りだったのでまともに話もしてません。

夫がいたって赤ちゃんには何もできないとはいえ、犬の世話や掃除の手伝いとかしてほしいし、何より側にいてくれれば心強いです。
判定日の前の不安な日も遊びに出かけちゃってたし、こんなに赤ちゃん待ち望んでたのに心配じゃないのかとイライラしてしまいます。
付き合いで仕方ないとはいえ、これから10ヶ月ちゃんと手伝ってくれるのかと不安になりました。
男の人って体で感じない分、あまり気にしないんですかね。
それとも私が気持ちが不安定でイライラしてるだけなんでしょうか?
皆さんの旦那さんどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。
ご主人も、もちろん妊娠したことは喜んでいると思いますが男の人ってどこか鈍感でうまく表現できないところがありますよね。
せめて妻が不安なときだけでもいいからそばにいてほしいのにそういうときに限ってどこかいっちゃったり・・・
私も以前妊娠して心拍がなかなか確認できず心配なときがあったのですがどれだけ不安かを訴えても100%分かってくれない感じでした。
残念ながら流産だったのですが、さすがにそれは応えたみたいですけど(><)
男の人はおなかが大きくなってやっと妊娠を実感する人も多いみたいですね。
なかなか相手に気持ちが伝わらなくてイライラしてしまうと思いますが男は単純な生き物だ!って割り切ってできるだけストレスをためないように、体外で妊娠とのことで本当におめでとうございます。
無事に心拍確認できるといいですね。

2008.8.27 18:14 20

ワンピース(28歳)

こんにちは。かなりイライラされてるみたいですね。自分の体がなんだか違うし、不安ですもんね。陽性判定で夫婦で喜びに浸りたかった、というお気持ちも解かります。
私も治療の末に授かり、現在妊娠中です。私は元々ドライなほうなので、平気です。治療中も人工授精の日も、体外受精の日も、毎回の判定日も、流産の掻爬手術の日も・・・主人は普段通りです。飲みに誘われたり・・・。病院にも一度も付いてきたことはありません。でも、知らん顔しているわけではなくて、「どうだった?」とか一応聞いてくるので、治療中はその経過や結果を、今は胎児の様子などを話しています。「男の人はこんなもんかな」って思っているのでなんとも思いません。
10ヶ月ちゃんと手伝ってくれるのか不安、とのことですが、してほしいことを具体的に頼んでみてはいかがですか。何をすれば良いのか、分からないからできないだけかもしれませんよ。
妊娠中、特にツワリのピークなど、イライラしますが、なるべくストレスを減らして、ゆったり過ごせると良いですね。何よりお身体が大切ですから。
お互い頑張って妊婦生活を楽しんで、無事に出産できると良いですね。

2008.8.27 18:53 23

ちり(36歳)

うちもそんなもんです。心配じゃないの〜?!(怒)とキレたこともありますよ〜。気にはしてると思うんですけど、どうも女性側とは感覚が違うみたいですねぇ。病院へ行った日の夜、どうだったかを聞いてほしいのに、な〜んも言わず新聞読んでる姿を見てまたキレ。うちもまぁそんな感じを繰り返していますから。けれど流産して、ソウハ手術をすることが決まった時、病院で号泣する私の横でそっと涙をぬぐう旦那を見て、やっぱり同じ気持ちだったんだと思いました。ビミョーな違いはあるでしょうけど・・・
ちょっとそれますが、まだ妊娠中、夜旦那がぼそっと「子供産まれたら俺向こうの部屋で1人で寝たらいいの?」と言って、うけました。子供子供と言っていたから「ちょっと寂しかった」んだそうです。放っておかれるようで。旦那さんとしては複雑な心境なのでしょうか。

2008.8.27 19:31 17

なお(38歳)

初めまして。

お気持ちとってもよく分かります。
私も妊娠初期はつわりが酷く‥体重も10キロも落ちました。
それに加え、フルタイムで働いていたので‥
動きすぎて出血もあり。不安でいっぱいの日々でした。
主人はとてもマイペースな人なので‥
仕事から帰っても部屋に入りこんででてこなかったり‥
検診もついて来てくれることはあまりなかったので‥
産婦人科でご主人と一緒に来て、優しくされている妊婦さんを見るとなんだかうらやましかったです。

最初はすごくイライラしていたのですが‥
友人に相談したら‥
どこも同じような感じだよ‥と言われてすごく心が楽になりました。
男の人ってなかなかパパになったっていう実感も沸きにくかったりするみたいです。

実際に産まれてからはもう息子にメロメロです(笑)

2008.8.27 22:12 23

キティ(27歳)

ありがとうございました。
その後、出血は続くものの胎盤もしっかりしているから大丈夫と言われ少し気分が落ち着いて来ました。
旦那は謝ってくれたのですが、1日たってまた朝帰りでした。作っておいた夕飯も食べずがっかりです。
でも土日は休みで活躍してくれたので良しとしました。

まだまだ流産が心配で不安だしストレス感じたくないからなるべく帰ってきて欲しいとお願いしましたが、謝って翌日は帰ってくるも次の日はまた朝帰りでしたので、いつまで続くやらですがあまりイライラしないようにしようと思います。
今の所、元気に育ってるようで、悪阻も始まりますます体調が悪くいろいろ気になる事がでそうですが、やってくれたら喜んで過剰な期待しないようにしたいと思います。

2008.8.31 22:50 19

よつば(2歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page