HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦帯のアドバイスを希望...

妊婦帯のアドバイスを希望しています

2008.8.30 02:00    0 2

質問者: 花子さん(37歳)

妊娠初期から数度お世話になっております。今回は、腹帯についてアドバイスを頂きたく投稿しました。よろしくお願い致します。

今ネットで妊婦帯・腹帯を探していて、ショップのカートには『妊婦帯ささえ帯付きセット一点』と『ささえ帯一点』を入れています。

商品説明を読んで自分なりに想像してカートに入れてみました。出産予定は来年の2月で、これから寒くなる季節ですよね。妊婦帯は最低でも2枚は持っていた方が良いでしょうか?パンツタイプ(ボクサーショーツみたいな形)も見まして、冬場はこういうのが良いのかなぁ?と考えてみたりしています。

妊婦帯を一枚だけカートに入れている理由は、今は昔から愛用している腹巻きをしているのですが、お腹がまだポッコリとしか出ていない今でも『暑いな〜』と感じてしまい、窮屈に感じます(まだ夏という事もあるのですが。。。)。妊娠後期は暑がりになるとも読みまして、ささえ帯だけの方が取り外し可能な点も便利に感じ、自分に向いているのかな?と考えたからです。

BMI18の痩せ体質で、5ヶ月に入ってもまだ体重下限を下回っています。こういう体系が影響しているか分かりませんが、毎日お腹がメキメキと膨らんでいる感覚は感じているので、勝手な想像ではありますが、胎動も早めに感じるのかなぁ?などと思っています。子供の時からエビ反り(?)気味で腰痛持ちでもあるので、どちらかというと腹帯よりもささえ帯に惹かれています。

数ヶ月後のお腹がどれくらい大きくなるか想像もつかないのでサイズもどれくらい大きめを選ぶべきかも『うーん?』と思ったりしています。

ネットでオーダーするという理由は、アメリカの田舎に住んでおりまして、自分で足を運べるマタニティ専門のお店並びにネットで探しても『腹帯』の認識が違うのか、思っているような商品を見つけられない事にあります。個人的に体系の違いによる違和感がありますし、なんといっても日本の商品はデザインが可愛いし、日本人の体系にも合わせて作られているという安心感がある事も理由です。

まとまりなくなってしまったうえに長くなりまして、申し訳ありません。

妊婦帯に関する『役に立った』『お薦めのタイプ』等々の体験後のアドバイスやお話をお伺い出来たら大変嬉しく思います。よろしくお願い致します(⌒-⌒)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。同じく5ヶ月目、来年2月出産予定の者です。私も雑誌や通販通販カタログを見ながら迷いました。アドバイスにはなりませんが、私の場合・・・
ガードルタイプ(マジックテープで調節可)とコルセットタイプ(腹巻にベルトが縫いこまれている。締め付け力は弱い)の物を1枚づつ先日母から貰いました。どちらにしろ洗い替えも必要だし・・・ということで昨日体調が良かったので買い物に行きました。そして母に貰ったのと同じような、マジックテープで調節できるガードルタイプと、ボクサーショーツのような形でベルトは内蔵というか縫いこんであるタイプと、花子さんがカートに入れられている『妊婦帯ささえ帯付きセット』をそれぞれ1枚づつ買いました。マジックテープタイプは良さそうですよ。ボクサータイプは、やはり花子さんと同じく「冬だし・・・」と思い、選びました。セットは、ささえ帯が一つあれば使い勝手が良いのでは?と思い(私も腰痛持ちです)、それなら少し値段は上がってもセットにしよう、と思って選びました。
私もまだ体重下限を下回っています。ここ1週間ほど急にお腹の成長が目立ってきました。今のところ、就寝時のみコルセットタイプを冷え防止の腹巻き代わりに使っていますが、ガードルタイプの出番も近いかも。アメリカでも妊婦帯に似たようなのがあるんですね。納得できる妊婦帯が見つかると良いですね。
お互い妊婦生活楽しんで、お産頑張りましょうね。

2008.8.31 20:20 45

ぽこぽん(37歳)

ぽこぽんさん、詳しい回答を本当に有り難うございました!

年齢も同じ、しかも予定月から体重の増え具合まで同じなんてとっても嬉しくて笑顔が止まりませんでした。

お教え下さったマジックテープ、興味を持ちました。商品を見ていると、何だかあれもこれも欲しい。。。と思ってしまうのですが、出産前後の期間は長いようで限られた時間でもあるし、足りない位に揃える程度が賢明かなぁ?とも思ったりで中々購入まで行かなかったのですが、思いきって今日にも購入しようと思います。

昨日もこちらのマタニティのお店に出かけて妊婦帯を探したのですが、ようやく見つけて『幅20センチくらいの巨大白ゴム』位しかありません。保険の都合とはいえ入院も一泊二日と言いますし、日本のように『一ヶ月は安静に』という感覚もありませんから、国によって違う考え方を知るのは興味深いです(と同時に不安も募りますが。。。)。まだ日本に実家があってこういう買い物も可能というのは本当に有難い事なので、家族にも感謝しています。

お買い物に行かれたのが『体調が良かった時』と拝見したので、まだつわりで辛い思いをされていらっしゃるのかな?と勝手に思ってしまいました。私は最近ようやく体調も戻って来たようですが、こればかりは人夫々ですものね。。。どうぞお大事になさって下さい。早くつわりが終わりますようにお祈りしています。

これからは『本当にお腹膨らむのかなぁ?』って思っている自分を笑ってしまう程お腹も大きくなるんでしょうね。ドキドキしますね。何よりも健康管理に気をつけて、2月までお互い毎日を大切に、なるべく前向きに妊娠生活送りましょうね♪

2008.9.1 10:18 28

花子(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page