HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの成功談をください!

AIHの成功談をください!

2008.8.30 22:16    4 5

質問者: りかさん(29歳)

AIHで妊娠した方、
AIH後妊娠確定までの体験談を
なんでもよいので聞きたいです!

特に聞きたいことは、
・AIHから何日後に検査薬で反応したか。
・妊娠していたときの症状。
・卵巣が腫れて痛かったのが収まってきたのですが、
 妊娠するともっと痛くなると聞くのですが、
 収まっても妊娠されていた方いませんか。
・多胎になられ方、卵胞はどんな感じでしたか?
 私はAIH前に30ミリが2つと、20ミリが4つ、
 それ以外が無数にありました。
・AIHが成功した時と失敗した時の違い
です。
他にもなんでもよいので、
AIHの結果待ち中の私にいい情報があればください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


AIHで授かった娘がもう7才です。
うちはAIH11回目で授かりました。
普通は6回くらいでステップアップするらしいのですが、医者の言うまま11回までやりました。
仕事をしながらだったので体外だと時間的にも難しかったのでAIHでズルズルと.....。
アドバイスにならず申し訳ないのですが、結局妊娠するときはするししないときはしないんだなってことなんですよね。
私も最初は神経質になり、いろんな雑誌や病院での他の方の医学的な数値や情報に一喜一憂していましたが、AIHも3回くらいこなしてくるとだんだん「AIHでほんとに妊娠できるのかな?妊娠できればラッキー」くらいの軽い気持になりました。
卵の大きさはエコーで20ミリくらい(だったかな?)になるとDrがAIH施術の日を言ってきて、
AIH後1日おきに3回HCGを注射...、その際、洗浄した精子の状態も言われました。
(ダンナには元々原因はなかったので精子の状態は毎回良かったです)
毎回これといって変わったことを言われることもなく。
朝出勤前に病院に寄ってAIHをやってその後病院からダッシュで会社に向かうのですが、最初のうちは「このダッシュが悪いのかな」と思い、気をつけて歩くようにしたり(笑)していましたが、遅刻してしまうので、とにかく毎回ダッシュでした。
だからAIHをやった日は安静にしたほうがいいとかいうのもあまりあてはまらないと思います。
また、食べものも普段の生活もまったく変わらなかったです。
妊娠に気付いたのは、まさに医者から言われたように生理が予定日を14日過ぎてもこなかったあたりです。
ただ、AIH6回目くらいからは毎周期ではなく、2〜3周期おきにやっていて、さらに、妊娠した月のAIHの日は医者が指定した日が出張でどうしても仕事が休めず、2日ズラしてもらったんです。
「遅すぎ」と医者はかなり難色を示してきたのですが、3周期ぶりのAIHだったのでとりあえずやっとこうということになりダメ元で。
そしたらそれが妊娠でした。
タイミングもバッチリではくズレていたし、AIH後は相変わらずダッシュしてましたので結局は妊娠というのはAIHですらも「神のみぞ知る」領域なのかなーと思います。
卵巣のはれや、タマゴの育ち具合なども個人差があると思いますし、あまり考えず穏やかに過ごすといいと思いますよ。
ただ、これだけは言えるのですが1回や2回で妊娠できなくても諦めないで下さいね。
私のように2ケタこなした人もいれば、体外やってもできなかったのに自然妊娠した人など、妊娠ってミラクルの世界ですから。
ほんと、聞けば聞くほど上には上がいます。

2008.8.31 09:22 45

蘭(40歳)


りかさんと同じ年なので、ひさしぶりにアドバイスできればと思い・・^^

私は一人目自然妊娠、二人目を人工授精3回目にして授かりました。(いわゆる二人目不妊でした)
現在長男7歳 次男5月に2歳

検査薬に反応したのはちょうど生理予定日当日。
(28日周期、人工授精から15日目の朝一の尿です) 二人目を望んで3年近かったので、妊娠すると期待しては裏切られることにも慣れてきていたのでちょうど生理予定日に病院の予約を入れていたので、生理がこないので念のための検査薬使用でした^^;
通院暦1年

そしたらまさかまさかの陽性くっきり!!
主人に報告するのも、注射もしていたため注射の影響かもと伝え、期待を裏切られることも想定して自分自身に言い聞かせてました。
私は人工授精2回目から、ずっとつけていた基礎体温を人工授精後(高温期)は計らなかったんです。←以前どなたかもこれを実践したかたがいられましたよね・・
毎日高温期から体温が落ちてしまうんじゃないかと布団にくるまって汗かきながらでも体温を計る自分の姿が嫌になってしまったんです。いくら汗かいても、妊娠していなければ体温は正直者で生理予定日近辺には下がるんですよねTT
病院には検査薬反応後6日目に行き、無事にタイノウを確認することができました。たしか5週0日と言われたと思います。

症状としては不思議なことに何もありませんでした。
基礎体温ばっちり測って、妊娠のことばかり気にしていた時期のほうが乳首が敏感になったり、吐き気がありました^^;; 一人目のときもそうでしたが、症状が出るのは生理予定日から2週間経ってくらいからだったと思います。
失敗したときの違いはこれといってありません。
しいていえば高温期を計らなくなってからは、あまり妊娠妊娠と力んでいなかったです。あとは長男と自転車で少し遠出の(片道30分弱)のスーパーに買い物に行ったり、あえて遠いスーパーに買い物に行き体を動かすことを心がけました^^

りかさんにも素敵な赤ちゃんができますように!!

2008.8.31 11:59 36

りん(29歳)


こんにちは。AIH3回目で妊娠・出産しました。
二つの卵胞が育ちましたが、単胎でした。
ご質問にお答えしますので、ご参考になさってくださいね(^^)

・AIHから何日後に検査薬で反応したか。
→12日後、チェックワンファストで薄く陽性。
15日後、チェックワンではっきり陽性。

・妊娠していたときの症状。
→AIHの翌々日から乳頭がヒリヒリし、おりものが増えた。

・卵巣の腫れ
→私の場合、AIHに失敗した周期に一度腫れた。あまり関係ないのかも。

・AIHが成功した時と失敗した時の違い
→なぜか「できていないに違いない」と思い込んでしまった。生理予定日3日前に生理用品の特売チラシを見てどっさり買い込んだ。


妊娠されているといいですね!

2008.8.31 13:28 36

える(33歳)


AIHで2回妊娠していますが、2回ともエコーでは卵胞がゆがみ、排卵直前か排卵中でした。
まだまん丸で「明日排卵ですね」なんて言われて実施しててもダメらしいです。
洗浄した精子は寿命が短いので。
排卵前のAIHで妊娠したと思ってる人の中には
その前の仲良しの恩恵が多いらしいです。
自然な精子なら何日も生きて、排卵するのを待っててくれます。

妊娠した時もいつもと変わらず下腹部が痛くなり、生理が始まるとおもっていました。
なので検査薬は17日目、くっきり陽性でした。
早めに試したいならクリアブルーはお勧めできません。蒸発線がうーっすら出るので、期待させられて
どん底に落とされました。
がんばってくださいね。

2008.9.2 13:04 51

すずめ(3歳)


みなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございます!
私は今回ダメでした。今日生理が来て、
も〜一生妊娠できないのかも…と思ってるときに、
妊娠された方々のコメントを読ませていただいて、
ちょっと希望が湧いて、元気になりました。
今後も明るくAIHがんばっていきます。

2008.9.3 21:24 48

りか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top