HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で妊娠した後注射...

体外受精で妊娠した後注射は何日間続くのでしょうか?

2008.9.3 19:53    0 2

質問者: ゆりさん(38歳)

皆さん、こんにちは。
ずっとタイミングにて頑張ってきましたが年齢的な焦りもあり、今月体外受精に挑戦することになりました。
今、HMGの注射に通っている最中で来週採卵予定なのです。

もし今回無事に妊娠できた場合(プラス思考で考えているのですみません^^;)、妊娠判定後は何日間注射が続くのでしょうか?
凍結胚ではなく、新鮮胚移植の場合です。

というのは、来月実家へ帰省予定があり、もしその時期も注射に通う必要がある場合は帰省を中止しようと考えているためです。
判定後のスケジュールは病院では聞いておりませんのでこちらでご質問させて戴きました。

経験者の方、教えて戴けましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


移植後は黄体ホルモンの補充になりますが、
新鮮胚の場合は卵巣から黄体ホルモンが
出るので、補充は必要ないはずです。

ただ念のため「補充」という病院もありますが
凍結胚移植と違って注射ほどの必要はなく、
飲み薬か膣座薬でいいはず。

なのでその点は帰省に問題ないと思いますが
心配なのはOHSSです。

初めての採卵は特に、どれくらい腹水がたまるか
分からないので、無理は禁物。

酷い人は脱水で入院です。

妊娠するとOHSSは更に悪くなるので尚更。

帰省しなくても良いものなら、やめた方が
いいのかも。
行く用事があるのなら、成功してもしなくても
行ったらなるべく安静がいいと思いますよ。

良い結果が出ますように。。

2008.9.4 12:55 18

ゆう(34歳)


ゆうさん、早速のお返事をありがとうございます。
初めての体外受精ですので、採卵までの状況(OHSSに関することなど)無知でしたのでとても勉強になりました。
もし妊娠していた場合は更にひどくなる場合もあるのですね。
実家への帰省は絶対という訳ではなく、10月あたりに帰ろうかと思っていたというくらいでしたので、体調をみて考えようと思います。
注射ではなく膣座薬という形もあるのですね。
色々と教えていただきまして本当にありがとうございました。

2008.9.4 18:06 24

ゆり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top