HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に舌打ちしてしまいます。

子供に舌打ちしてしまいます。

2008.9.5 23:47    1 7

質問者: ぽりんぽりんさん(34歳)

3才と6ヶ月の女の子がいます。

下の子がよく泣く子で、夜は良く寝るのですが、
日中は抱っこか、おんぶでだとご機嫌ですが、
ほとんどその2つですごしています。

時にはやはり下の子を置いて、洗濯物を干すとか
家事することもありますが、そういうときは
かなりの確立でギャン泣きされるため、出かけるときは
自分の用意もままならない状態なのに、
上の子がまた、ちょろちょろしたり、下の子に
意地悪したり、遊んで遊んででつきまとったりして、
最近は特に毎日イライラしているように感じます。
時には物にあたるときもあります。

そこで、最近ついつい下の子が泣いている時に多い
のですが、そういうときに上の子が悪さをしたり
すると、舌打ちがでてしまうようになってしまった
のです。

自分ではいけない、いけないと思っているのに、
イライラに負けて、子供に対してそういう態度に・・。

それに言葉遣いも、かなり怒鳴った口調ばかり・・。

そういうのって、子供もまねしますよね。

うちの子はかんのむしも強く、リトミックや、児童館
などで、ちょっと自分の意にそぐわないことがあると
「キイィィ」といって、体を震わせてさけんだり、
くちごたえするときも、怒鳴っていうようになって
しまいました。。。

本当にいつも夜になると、自分の行動や言動が情けなくて、涙がでてきてしまいます。

こんな毎日イライラしたり、舌打ちするような変な母親
いませんよね。
どなたか、辛口でもいいので、渇を入れてください・・
お願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽりんぽりんさん、こんいちは。

私も、3才と6ヶ月の二人の女の子がいます。

状況が似ているのでお返事します。

私も日中言うことを聞かない上の子にかなりイライラしています。そして怒って毎晩反省です。

ぽりんぽりんさん、ずばりストレスがたまってませんか?そういうときは発散するのが一番です。私は週に一度上の子だけ一時保育に預けています。その間は終日下の子と二人っきりで、こどもが寝れば自分の時間が十分あります。あとは、たまに旦那のおかあさんに上の子だけみてもらったりします。数時間ですが、離れるとだいぶ接し方も違ってくると思いますよ。

あと、きつく言ってしまう事に関しては、子どもサロンの先生に相談したときに、「いつもいつもマイナスの言葉掛ばかり言ってしまうのはよくあること。でもほんの少しでもいいからプラスの言葉掛けをしてみてそれはどんな小さなことでもいいから!!」ってアドバイス受けたときになんだかほっとしました。

それからもう一つ。これはこのジネコの先輩お母さんからのアドバイスなんですが、「こどもが三歳ならばお母さんもおかあさんになってまだ3才。完璧なお母さんなんて目指さなくていいのよ〜」というお返事でした。

と、ここまで書いてみて・・・こうやっていまの悩み事を誰かに聞いてもらったりするだけでも違うんではないでしょうか。

かけがえのない我が子ですもん。かわいくないはずがありません。一緒に子育て、がんばっていきましょう!!

2008.9.6 15:08 34

ユデカ(35歳)

私も同じ状況です。
二歳半の一人娘ですが、育児中、すぐにイライラして舌打ちしてしまいます。

ところが最近娘が舌打ちを真似するようになって・・・
まずいなと思い、最近は何とか自分なりに感情を抑えコントロールしています。

子育てでイライラして子供に当たるのはよくないとわかっているのですが。。。

アドバイスにならずすみません。
お互いに頑張りましょうね><

2008.9.6 20:37 28

イラチ(30歳)

ぽりんぽりんさん!お気持ち分かります〜!
まるで数ヶ月前の私のようだと思いました!
私も3歳と2歳(1歳4ヶ月違い)の姉妹がおります。
次女が1歳半くらいまでは本当にイライラしてました。特に歩き出した1歳くらいからが一番ややこしく
毎日毎日つまらない事で怒ってる自分が嫌で何度
こちらで相談しようと思ったことか・・
洗濯や掃除や家事をしてる時に限って、妨げられたり
して全然自分の思うように時間が進まずイラ〜っと
して上の子が下の子に意地悪して大泣きさせて、
その泣き声がイラ〜・・って感じでした><
舌打ちはもちろん、叩いたりした時もありました。
私も反省するんですが、朝起きるとまた同じ繰り返し
のため、またまたイラつく自分がいます。
年子だったんで体力的よりも精神的に大変だったと
思います。
私のような母親に育てられるとろくな子にならない
だろうな。。と悲しくなっていました。
でも、下の子が2歳前になると姉妹よく遊んでくれる
ようになり、だいぶ余裕が持てるようになりました。今は2人とも口が達者すぎてうるさくそれで
イラっとしますが、以前に比べると私もだいぶ
落ち着きましたよ^^

児童センターに行ったり友達を呼んだりして
なるべく家にいる時間が少ない方が気持ち的に楽
ですよね!
ぽりんぽりんさんちのお姉ちゃんも保育園などに
行かれるでしょうし、妹さんももう少し大きく
なれば楽になると思いますよ。あと1年くらいは
大変かもしれませんが、みんな同じ悩みあると
思うので変な母親とか言わないで下さい。
お互い頑張りましょうね!

2008.9.6 20:48 21

マル(29歳)

年少と年中が同時に悪さするときについ、「チっ!」と舌打ちしてしまいますよ。

で、年中がマネするようになってからは気をつけてやらなくなりました。

ぽりんぽりんさんは十分がんばっておられますよ。
意識的に自分にプレゼント(たとえば美味しいランチやお茶やちょっとしたご褒美)を忘れずに自分のためだけの時間をつくるといいと思います。

お互いがんばりましょう!

2008.9.7 13:40 17

おでんくん(33歳)

ぽりんぽりんさん私も同じような精神状態になった事があったので人事とは思えずレスしてしまいました。

私も息子が3歳の時に引越をして周りの環境も変わり、息子&私の友達も近所におらず、すでにご近所の同じぐらいのお子さんを持つお母さん方も固まってるし、わざわざ声かけて中に入り込もうとしても普段平日は家にいないからどうせ親しくなれないし、職場から少し離れてしまったので、電車通勤になったりといろいろと知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたようで
その矛先が息子のちょっとした行動ですぐにカアーッとなるようになり、顔つきが自分でもわかるぐらい引きつって怒るようになり、ホントなんでもないこと、そんなのどうでもいいじゃんというような事でも息子の行動にイライラしだし、これはなんか私おかしいかも?と思い生理も止まっていたので更年期外来のある婦人科に行きました。

そこでの診断はスバリ「うつ気味」とのことで、私の場合は引越して環境が変わった事が主な原因でした。
早い段階でわかり、投薬治療もも3ヶ月程で終わりました。

ぽりんぽりんさんもなにか他の事でストレスを感じていることはありませんか?
育児の事だけが原因であればご実家もしくは一時保育など利用するのが良いと思います。

母親自ら後悔するような行動を取る時・・・それは母親自身のSOSでもあるかもしれません。子供はただ母親の言動を受け止める事しかできませんから、やはりご自分がそうならず(イライラ)にするようにはどうしたら良いか、自己防衛に努める事、自分をケアすることが一番かもしれません。

ここからは辛口に聞こえるかもしれませんが、母親がキィーッと感情むき出しでキツイ言葉や態度を日常的にとっている家庭のお子さんは、みんながみんなそうではないかもしれませんし、気の毒ではありますが、やはりお子さんも自分の周りにそういう態度をとる子になってしまうと思います。少なくとも私が外でみたような子達はほぼそうでした。あらためて、子は親の(その家庭環境の)鏡なんだなって思いました。

でも主さんはわかっているのに感情を抑えきれないのですよね?悪い意味ではなく、一度婦人科、もしくは心療内科等受診してみてはどうでしょう?特に婦人科では更年期障害の方達にお出しするような漢方でイライラを沈めるものを処方してくれたりしますよ。
もしそういった病院に行くのに抵抗があるようでしたら、保健所等の母子相談(?)でも十分に話を聞いてくれます。実際に言葉に出して誰かに話しを聞いてもらうとだいぶ心も楽になると思います。

ぽりんぽりんさんに辛口の言葉?そんなのかけられませんよ!!あなたは1人で苦しんでいるんですもん。
自分の行動で子供たちに辛い思いをさせているのも重々承知しているはずです。どうかもっとまわりに助けを求めてください。それは甘えでもなんでもありません。かわいい子供のためです。

2008.9.7 15:59 25

マフ(33歳)

毎日の子育て、本当に疲れますよね・・。
私も気がつくと子供にきつい口調になっていたり
します・・。反省です。
私は幼稚園の先生をしていたのですが
舌打ちする子がいたんです。
やはりお母様の真似をしていました。
言い方悪いのですが、子供の舌打ちは見苦しいです・・、ですからそれだけでも注意したほうが
いいかもしれません。
ストレスをためないように、
お休みの日はご主人に預けて
リフレッシュするとか
ぽりんぽりんさんもゆっくりする時間を
作るといいですね。なかなか難しいですが・・。
私が最初に教えてた子供たちは
もうかなり大きいですが、
当時「子育てが大変」と嘆いていたお母様たちも
「あの頃がなつかしくて涙が出る」など
とおっしゃっていましたよ。
だんだん「ママママ」って甘えてこなくなるし
中高くらいになると自分のことでいっぱいになってしまいますものね。
お互いがんばりましょう。

2008.9.7 16:47 15

ガンバ!(32歳)

みなさん!お返事が大変遅くなってごめんなさい!
数日とても疲れていて、早く寝てしまい、PCを開けられませんでした。今日は復活です!

ユデカさん

ユデカさんの言うとおり、かなりストレスがたまっていると思います。ほんと、一時保育に頼ってみてもいいかなと思うんですけど、なかなかできずにいます。。
、「いつもいつもマイナスの言葉掛ばかり言ってしまうのはよくあること。でもほんの少しでもいいからプラスの言葉掛けをしてみてそれはどんな小さなことでもいいから!!」という言葉、私もとても心に響きました。
本と、誰かにこういった思いをいえたらいいのに、ママ友はそれなりにいますが、さすがにこういったこと話すのはちょっと抵抗があって・・。
あ!育児相談の電話してみればいいのかな・・
本とありがとうございました!

イラチさん

コメントしていただいて本当にありがとうございます。少しでも同じように体験されている方がいて、正直ホットしてしまいました。
私も今必死にコントロールしています。
まわりには、後少しがんばれば、下の子も少し成長して、そのうち姉妹で遊ぶようになるから。といわれてきっとそうなると・・その頃には落ち着くと・・そう思ってがんばります。
本当に、女性は大変ですよね。
これからも、お互いにがんばりましょう!
ありがとうございました!

マルさん

マルさんと一緒のような状況で、とても参考になりました!!!まわりからもあともう少し!といわれているんですが、マルさんからの言葉は、とても重く感じました。だって、ママ友はいても、舌打ちするほどイライラしているって気持ちまでは相談できなくて・・。
同じような状況の方がいて、とても心にしみました。。
あと、1年ですね!がんばります。。。
実家の母は1ヶ月1〜2度くらいは泊まりにきてくれるの
で助かりますが、やっぱりまるっきり子供達を二人置いて出かけてみたいです・・。
だんなには頼めないし。。せいぜい買い物の20分くらい。それもいっそいで・・
あともう少しですね。次女の成長も楽しみだし、赤ちゃん時代すぐすぎちゃうのもさみしいから、がんばります!本当にありがとうございました。

おでんくんさん

やっぱりまねしちゃいますよね・・
娘はまだ舌打ちはできないし、真似できないからまだ今はいいですが、そのうちまねしちゃうし・・
今からやめなくちゃです。。。
本当に気をつけたいと思います。
本当に助言してもらってありがとうございます!!

マフさん

ずばり、最高にストレスたまっていると思います。
でも、ついつい一時保育にたよったりするのも慣れていなくて、せっかくこの間登録してきたのに、まだ一度も利用したことがありません。
ついつい、実家の母や、義母に頼ってしまいます。
それでも、なかなか1人の時間がとれずにストレスがたまりまくりなのかな・・
本当に子は親の鏡 本当にそう思います。
いつも穏やかに接しなければと思っているのになかなかできなくて、本当に反省です。
やっぱり子供の人格を作っていくのは、母親かなと思っているのに。
とてもやさしい言葉かけていただいて、本当にうれしく思います。そして、とても的確な助言ありがとうございました!

ガンバ!さん

本当にそう思います。
ママってなついてくれるのは今の時期だけかなーと
だから、その時期を大切にしなきゃいけないのに・・
まわりのママさんみても、穏やかに接していて、家だけなのか・・と日々自己嫌悪です・・・
ほんと、どこかにリフレッシュしなきゃですね。
全身マッサージとか1日いきたいな〜。。
今のうちのかわいさは、今だけだし、もう少しがんばらなきゃですよね。
本当にありがとうございました!

2008.9.8 23:16 17

ぽりんぽりん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page