HOME > 質問広場 > くらし > 話に入れないことをわざと言う人

話に入れないことをわざと言う人

2008.9.8 11:56    0 8

質問者: ひとみしりさん(30歳)

以前パートをしていた会社へ、再びパートで働き始めました。
私が居た頃とは違い、部署変えがあったり、顔なじみの無いパートも入っていました。
皆良い人で、前も今も男女共和気藹々です。
ただ私だけは、顔なじみの無かった人たちとは、お互い遠慮があって何でも話せるという訳でもなく、また顔なじみの人も今では仕事も仕事部屋も全然違うので、私だけ話しがわからない、話が見えないときがよくあります。(話がどうしても、仕事内容や仕事に携わる知らない人の話で盛り上がります。)
そのなかに、かつて仕事が一緒だった男性社員の一人とは、慣れもありますが、話しもよくしたことがあるので、現在の仕事の話以外については気軽に話ができます。そのことはその人もよくわかっています。
このメンバーで、お昼が一緒だったり、飲み会をする時があります。
するとこの時も必ず仕事の話が出て、話がわからない時があります。
何とか話に加わろうと頑張っているのですが、入れないので、ただ笑っているだけの時もあります。
すると決まってその男性社員は、わざと皆の前で
「僕と二人の時はよくしゃべるのに、今日は大人しいね〜何で〜?」
と言うのです。(彼のことが好きでしょという意味ではありません。)
飲み会の席なので、それぞれ隣や前の人と話しをしてごちゃごちゃしていることが多いですが、話が少し静かになった時にわざと大きな声で皆に聞かせたい感じで言うのです。
今まで4回言われましたが、4回ともです。
しかもその男性社員はその場に、私が慣れた人たちが居ないとわかると、わざと席を外して、私が話に入れないことを予想して、また戻って先ほどのことを言うのです。
話に入れない私も大人になっていない証拠ですが、こう何度も言われると、恥ずかしいし、悔しいです。
その男性社員は皆から優しいといわれています。
確かに表面的には優しい人ですが、私には全然優しい人とは思えません。
誰とでも話しについていける方が羨ましいです。
皆さんは、話がわからない時、どのように話しに加わろうとしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら・・

・その男性とは今後距離を置き、親しく話をしない。
・飲み会の席で、その男性が自分の近くに来た瞬間席を立ち他のグループの席に移動するかトイレにでも立つ。

を繰り返します。私もそんな事、皆の前で言われたくないもの。

一番いいのは「なぜそんな事言うの?言わないでよ」と伝える事かもしれませんが、その男性にはっきり言っても「えー何怒ってんの〜」とか鼻で笑われて終わりのような気がします。だから対策としては「そもそも言われるような場面を作らない=常に近くにいない」だと思います。まともに相手にするのも馬鹿馬鹿しいので私なら近寄りません。

話がわからないときに話に加わろうとしても無理かとは思います。でも分からないことあれば質問すればいいのでは?聞いているうちに分からない話が分かる話になるのかもしれませんし。

2008.9.8 14:01 16

バッカス(2歳)

その男性社員に話せるなら、なぜそういうのか聞いてみてはどうですか?
その男性社員ってとても、幼稚っぽいですよね。
まだ、顔なじみくらいだから話がわからなくて
入れないのは仕方ないと思いますし、そうなんだろうなって予測がつきそうなものです。

遊びじゃなく、仕事しているんだから
どうしても、話の輪の中に入らなければ
いられないのでしょうか?
わたしなら、仕方ないと割り切るか、「それってどういうことなの?」ってその人に聞き続けるかもしれません。
相手はそうとううっとうしいと思いますけれど・・・
そういうわからない事って、仕事していく上で
「あ〜このことか!」ってわかるようになると思うんです。
ひとみしりさんだけでなく、入りたてなどそういう状況って多いと思いますよ。

2008.9.8 14:06 15

まり(35歳)

バッカスさん
アドバイスありがとうございます。
質問したら良いのではということですが、最初は私も質問をしていました。質問自体そう何度もできませんし、しかも私だけ知らないことが多く、けれど皆は知っており、話しを途中で止めることになってしまうのです。
それから「なぜそんな事を言うの?言わないでよ」と言ってみるというのは良さそうです。
何度もいやな気分になったため、飲みの場とわかっても、いつか爆発しそうな気がします。
そうならないよう、教えて頂いた言い方だったら、何とか穏便にわかってくれそうです。

2008.9.8 14:36 20

ひとみしり(30歳)

『彼のことが好きでしょという意味ではありません』と書かれていますが、その男性は周りの人たちにそう思わせたいのではないでしょうか?
『俺とは話すのに他の人とはあまり話さないなんて俺のコトが好きだからだ』って誤解しているんだと思います。

私ならめんどくさいからその男性とはなるべく二人で話す事はしないようにします。
みんなの会話についていけなくてもニコニコと聞いていればいいじゃないですか。
分からないのに無理やり話に割り込んだり、違う話に話題をそらすなどはしない方がよいと思います。

2008.9.8 17:14 14

ちか(秘密)

日常の話であれば、初対面に近い人達とでもすぐ話に入れる人、モジモジしてしまう人、いると思いますが知らない仕事の話に入れないのは、至極当たり前の事では・・?知らない仕事の話に入れないのは大人になれていない証拠と思うなんて、おかしな考えするのですね?前働いていた、本当はあなた達の先輩なのよ、というプライドでしょうか・・?男性社員はそれを見透かして、話に加わろうと躍起になってるあなたを面白がっているのかも?「知らない話には入れないわ、新人だもの。早く仕事を覚えたいから、色々皆から聞いているのよ。でも、私はそんなにおしゃべりだったかしら?」と男性を上手く黙らせたら良いと思いますよ。

2008.9.8 21:40 16

たま(32歳)

上っ面で人が良いんでしょうね、その人。
軽々しく、馴れ馴れしく、すぐに
「僕に何でも相談してよー!」
って言うタイプ。
だから一見優しそうに見える。
でも内面は陰険そのもの。
いやらしいというか、生理的に受け付けませんね、その手の男は。
勘違いも甚だしい。
又言われた時は、普通に
「そりゃ皆仕事の話してるんだから普通私の立場なら黙るでしょ。出しゃばりたくないし。単にあなたは知ってる顔だから会話出来るだけよ」
ってヒョウヒョウと言ってやるのも良いと思います。

仕事上必要な以外、分からない会話にズカズカ入る事はないと思います。
逆に何でも首突っ込んで会話に加わろうとすると引かれると思います。
「私は仲間はずれにされているに違いない!」
ってすねるわけでもなく、普通に笑って見ていられるなら、それが大人の対応です。
堂々としていて下さい。
その男に隙を見せてはいけません。

2008.9.9 11:23 10

そら(36歳)

知らない話についていけないのは仕方ないことですよ。
大人とか、幼稚とか云々ではありません。

男性社員と仲良くする必要ってあるのですか??

2008.9.10 23:28 8

テレサ(33歳)

皆様お返事ありがとうございました。
>まりさん
仰るように、なぜそういうのか聞いてみようと思います。
その男性社員は、私が話しに入れないことをわかっていて、敢えてそのような態度や言動に出るので、本当にまりさんが仰るように幼稚だと私も思っています。
どうしても、話の輪の中に入らなければいられないのかというご質問を頂きましたが、まず私自身話の中に入れないと自分が情けなく思えてしまうのです。またこの男性社員に言われるんじゃないかとビクビクしています。
でもまりさんの仰るとおり、ここまで輪に入ろうとしなくても少しくらい余裕があったほうが良いですよね。
>ちかさん
ちかさんはきっと人の良いところをみつけられる優しい方なのだと思います。
しかしその男性は、本当に「俺のことが好きだから」とか、そういうのは思っていないんですよ。
どちらかといえば私が皆の話しに入れないことをおもしろがっているところもあります。毎度の言動でわかります。
アドバイス頂戴したようにみんなの会話についていけなくても気にせずニコニコと聞いて、考え過ぎないようにしたいと思います。
>たまさん
話に加わろうと躍起になっている私を面白がっているというより、話しに入れない私を皆に言いたい、そして言うことで面白がっているようです。
今度またしつこいようなら、たまさんや皆さんがアドバイス頂いた言い方で、その男性社員を黙らせたいと思います。
>そらさん
そらさん、励ましてくださりありがとうございました。
拝読して、ご自分のことのように思い、こちらに書き込みをしてくださったのがわかります。
また今度言われた時には、そらさんからアドバイス頂いた言葉を言ってやりたいと思います!
お礼の言葉は少ないですが、親身になってアドバイスしてくれたことがとても嬉しかったです。

2008.9.11 11:00 11

ひとみしり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page