HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母!夜中にお腹がすく。

完母!夜中にお腹がすく。

2008.9.10 22:11    1 4

質問者: プー子さん(32歳)

いつも参考にさせて頂いてます。9ヶ月の女の子の母です。完母のママさん方、夜中にお腹が空きませんか?子供を寝かせ、10時過ぎるとお腹が空いて仕方がなくなり、ついついお菓子やアイスを食べてしまいます。もともと痩せ型だったのですが、妊娠中かなりふとってしまいました。完璧に戻すまで後、五キロもあります。痩せすぎだったので今の体重ぐらいが調度いいのかもしれませんが。しかし、夜中に食べてしまっては体にも良くないだろうし…。完母だからと食べたいだけ食べるのはもう止めた方がいいのか?(離乳食も三回。よく食べてくれます。その後授乳ですが、離乳食を食べた分今までの量は飲んでないと思います)出来ることなら元の体重に戻りたいとも思います。授乳を止めたらお腹も空かなくなり、食生活も戻るのでしょうか?皆さん、夜中お腹が空いた時どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お菓子とアイスはもっと早い時間に食べましょう。同じ物・同じ量でも食べる時間によって太り方が違ってきますよ。
私も完母でしたから夜中はお腹空いてました。ご飯を少し多めに炊いておいて塩むすび(小さいもの)やホットミルク(これも適量にしておく)ではどうですか?おかしなどはカロリー高いし、もう離乳食もしっかり食べているなら、プー子さんも食べる量を減らしていかないと。

私は産後すぐ体重も元に戻りましたが、完母で戻らないとなると、やはり食べる量が多いのだと思います。同じ食べるのでもカロリーの低い物を選んで、散歩などで多めに歩いていると痩せてくるのではないでしょうか?
あと余計なお世話かもしれませんが、夜食をとった後は歯みがきを忘れずにしてくださいね。夜は特に虫歯になりやすいですので。

2008.9.11 12:54 97

よよ(34歳)


授乳中って本当にお腹すきますよね!
でも、太るという以前に、お菓子やアイスは母乳にはあまりよくありません。
三度の食事はきちんととれていますか?
どうしても夜食をとるなら、お菓子やアイスではなく、なるべくローカロリーの物にした方がいいと思います。
こんにゃくゼリーとか…

2008.9.11 15:47 208

ちい(秘密)


食べてます。
パンを買っておいて食べたり、おにぎりを作って冷凍しておいたのを解凍したりしてますが、夜中の2〜6時ぐらいの間はウィダーインゼリーのようなものにしてます。この時間帯にしっかり噛んで食べるものを食べちゃうと目が覚めちゃうので。
現在6ヶ月の完母です。妊娠中10kg増でしたが、産後1ヶ月で妊娠前の体重に戻り、今は−6〜7kgです。(妊娠前は普通の範疇の痩せてる方)
さすがに−7kgだと痩せすぎて身体がしんどいので、出来るだけ食べて−6kgから減らないようにしてます。
離乳食が3食なら、もうそろそろ食事の量は妊娠前と同じぐらいでいいのではないでしょうか。一日分を小分けにして食べたらいいと思います。

2008.9.11 16:21 259

うめ(39歳)


お返事遅くなり申し訳ありません。

皆さんのコメント、参考になりました!

夜中のお菓子は止め、普段の食事も妊娠前のようにしてみたら、体重が落ち始めました。やっぱり食べ過ぎていたんですね。夜中に食べるのも、ちょっと癖になっていたのかもしれません。

元の体重に戻れるようにあと五キロ頑張ります!
ありがとうございました。
あっ!よよ様…歯磨きはきちんとしておりますのでご安心を(笑)

2008.9.13 16:25 144

プー子(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top