HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お腹が空いても泣かない

お腹が空いても泣かない

2013.12.27 12:29    7 4

質問者: たぬきさん(33歳)

生後もうすぐ4ヶ月の男の子を子育てしています。
ほぼミルクの一応混合で育てています。
子育て中の方や先輩方に教えていただきたく投稿しました。

母乳はほぼ出ていないのですがちょっとでも母乳を与えたいという考えで母乳のために3時間ごとに時間をみておっぱいとミルクを与えてきました。
そんなことをしていたせいか、お腹が空いても泣いてほしがりません。

ミルクも一度にたくさん飲める子ではないので3時間ごとの授乳が一日のトータル量でもちょうどよかったのもあります。
お腹が空いてないのかと思いますがあげると待っていたかのように大きく口を開けて嬉しそうにごくごくと飲みます。
一度時間をあけてみましたが全然泣く気配がなくしかも3時間毎と同じ量しか飲みません。

相談なのですがこのまま今まで通り3時間ごとであげ続けてもいいものなのか、やっぱり泣くまで待ったほうがいいのでしょうか。
お腹が空いても泣かない赤ちゃんもいるのでしょうか。

ちなみに眠たい時や抱っこしてほしい時等は泣きます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘もそんな感じでした。
一度、泣くまで待っていたら、7時間も泣きませんでした。

時間を空けても一度に飲む量は変わらないので、私も悩みましたが、結局3時間おきにチョコチョコあげていました。

完ミだったのでミルク缶通りに飲ませなきゃ!と思っていたのですが、いつも缶に書いてある量の半分くらいしか飲みませんでしたね。。。

ただ、半年くらいからゴクゴク飲みだし、一度に200ccを一気飲みし、足りなくてお代わりすることもありました。

代わりに離乳食がなかなか進まず、これはこれで悩みましたが、1歳を過ぎたらバクバク食べ出しました。

今は2歳ですが、すくすく育ち、運動神経抜群の健康優良児です。

あまり回答になっていませんが、離乳食が始まるまでは3時間おきにあげていいと思いますよ。

2013.12.28 00:26 4

はま(37歳)

生後7ヶ月の子を完母で育てています。
うちな子も泣きません。
眠い、抱っこでは泣くんですが…
なので主さんと同様、時間がきたら母乳をあげてます。
泣くまで待たせたことはないのですが夜中は6時間空いたりすると泣いて起きます。
離乳食も始まってるので
逆に親が時間管理出来て、進めやすいです。
飲むなら時間であげたらいいと思います。

2013.12.28 17:59 3

ドルチェ(27歳)

はまさん、ドルチェさん、お返事ありがとうございました。

最近はミルクをあげても全然飲まない時もあり、ますますどちらがいいか迷ってますがお二人のアドバイスを参考に頃合いをみてあげてみようとおもいます。

ありがとうございました。

2014.1.2 14:40 46

たぬき(33歳)

うちの10か月の子も空腹を訴えません。本当に悩みましたが、親のあげたい時間にミルクをあげれるというメリットもありますね。3時間ごとのミルクとのことですが、4時間ごとにすることはできないでしょうか。4時間ごとの方が離乳食になったときにいいかなと思うのです。朝7時、昼11時、おやつ15時、夕19時で大人の食事の時間に近くなるので。常に時間を気にしながらの育児って大変でしょうが、空腹を訴えない子はそうするしかないですよね。

2014.1.5 19:12 4

ジャッジ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top