HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3月生まれってかわいそう...

3月生まれってかわいそうですか?

2008.9.13 12:00    1 20

質問者: まるさん(35歳)

35歳 初の妊娠です。
いま4ヶ月です。

今のところ疑問なんですが、3月生まれのお子さんってやっぱり発育1年も差がありますよね。
お勉強や運動の差って大きいものですか?

うちのだんなは、かなり気にしています。
それを聞いて私も気になりだしました。

まだ、生まれてないのに心配事で変なんですが、こんなこと考えてる方多いんですか?3月生まれのママさんお子さんやっぱり他の子より力を入れてしたほうがいい事ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチは2月生まれなので一か月違いですね、
でも、遅れは感じたことないですねぇ〜〜
確かに、同じ歳なのにすでにお友達は3歳ですから喋るのも早かったし、もちろん歩くのもトイレも早いでしょうけど、
この時期の遅れなんか別に気にすること無いと思いますよ。
気になりだすと全部気になります。
我が子は我が子、人は人、そういう心積もりがあれば問題ないです。

ウチは身体が大きかったのでお友達といてもそれほど大差ないようにみえましたが、中身が伴ってなくて、
よく知らない人に「まだ歩かないの?」とか言われてましたけど、イチイチ気にしていませんでした。

早生まれですが、来年には幼稚園にも行く予定です。
すぐにみんなに追いつきますよ!

2008.9.13 12:20 29

のどか(39歳)

この内容のスレって定期的に載っている気がしますが…。
それだけ気にしてる方が多いんですかね;(苦笑)

3月生まれが可哀想なんて事はないですよ!
生まれた頃は確かに体格なので少し差があるかもしれませんが、微々たる差です。
すぐに追いつきますよ。
かくゆう私も主人も3月生まれですが、特に差を感じた事はなかったです。
それどころか学力的には私は学年でまぁ上位、主人はトップでしたから、むしろ他の月生まれの子より上回っていた気がします。
従兄弟の子供(小学生)が3月生まれですが、その子はスポーツ万能で少年野球チームのエースらしいです。

なので生まれる前から親が気にしすぎはよくないです。
3月生まれは年を取るのが遅いので、私は今すごく得している気分ですよ^^

2008.9.13 12:31 35

マーチ♪(秘密)

私も妊娠4か月です。予定日は3月下旬です。ちなみに私の誕生日も3月下旬です。

3月生まれで、発育が遅い、それは本当だと思います。私自身がそうで、中学受験をめざし、小学校高学年から塾に通いましたが、成績も伸びず、中学受験は失敗しました。小学校6年生で身長135センチ、体重25キロでした。でも、中学で成績が伸び、身長も中2→中3で10センチ、中3→高1で10センチ伸びて、現在162センチです。

3月生まれの子が全員という訳ではないですが、小学校時代までは発育が他の子より遅くなる可能性はあると思います。
でも、人生って小学生までじゃないですよね。子供時代に、他の子より少し遅れていても気にしなくていいと思います。中学や高校で身長も心も伸びて、他の人を追い越して、いい人生を歩める人だっているんですし、心配することはないと思います。

ちなみに主人は医大出身ですが、主人の同級生のなかで首席で卒業した人(女性)は3月生まれだそうです。医大は2浪、3浪の学生もいるなか、その人は現役で医大に入ったそうで、卒業して医者になった今でも主人は「アイツはすごかった!本当に頭いい。」と言っています。

2008.9.13 12:41 32

わかめ(30歳)

幼稚園に入ると、やっぱり差はありますよー。4月生まれの子供が出来てることができなかったり。
でもうちの息子はまわりの子に触発されて、入園してからグッと成長しましたよ。トイレも着替えも食事も!
親が気にしていろいろやったからって、子供の成長スピードが早くなるわけではないですよね?その年齢に応じた発育があるわけだし…。かといってスレ主さんのお子さんが早生まれになるのも、気にして変わるものでもないですよね?
なるようにしかならないと思いますよ。差があるといっても、誕生日が近くたって同じにはならないし、同じ学年といっても4月生まれと3月生まれしかいないわけではありませんから。
文章が下手くそで申し訳ないですが、私も早生まれの息子がいて、まわりからあーでもないこーでもない言われてきましたが、結局気になるほどの事はなかった…それに気にしたところでどうにかなる訳でもない、と感じています。

2008.9.13 13:25 25

みかん(28歳)

妊娠おめでとうございます!

時々同様のスレみかけますが、あまり考えすぎないでほしいです。
私の息子は3月生まれですが、特に気にしていません。
幼稚園の運動会、どうしてもかけっこで足が遅いのを義母は気にしているようですが、そんなの当たり前ですよね。
要は、親の気の持ちようだと思いますよ。
特に小さいうちは個々成長に差があって当然、何もおかしなことじゃないと思います。
小学生くらいになれば目につく差もさほどなくなると保育士さんに言われました。

友人の娘さんも3月生まれで、出産前周りから「大変だよ〜」、と散々言われたそうです。
いざ産まれて保育園に通い出すと、『小柄なせいかお友達にすごくかわいがられて得!』とニンマリしてました。

発育1年の差を、無理にどうこうする必要はないと思いますが...。
だってそれは当たり前の事実、4月生まれの子と翌3月生まれの子が同時に歩き出したら、そっちの方がちょっとびっくりします(もしかしたら何らかの理由であるのかもしれませんが)。
周りに何を言われようと気負わないでください。
ご両親がありのままのお子さんの成長を見守っていれば充分だと思います。
『こうしなくちゃ、ああしなくちゃ』と思っていると、その固定概念に縛られて、思い通りにならない時無用なイライラに苛まれてしまいますよ!
子育てはたたでさえイライラの連続です、余計なストレスを自ら課すことはないですよ〜。

まずは出産、がんばってくださいね!

2008.9.13 14:46 46

どちゃんこ(32歳)

はじめまして。
この話は時々出ますね。以前、プロスポーツ選手
の生まれ月の統計をとると有意差があったとか
何とかヤフーニュースやテレビ番組で言われて
いるのも見ました。(早生まれは少ない)
けど、気にする事はないですよ。
私は2月末、主人は3月末生まれです。
主人は今でこそ身長180cm以上ありますが
中3までは背が低くスポーツが苦手だったようです
それは幼少の頃から体が小さくスポーツでは
不利なことが多く?同級生と差があると感じ、
より苦手意識が強まり今に至るという事でした。
4月生まれだったら違ったかもと。
私も同じく背は小さい方でしたが、運動会で
リレーの選手になったり球技なども上手く
こなせる子供だったので全く不利や苦手に
感じた事がありません。ここ数年この手の
話を聞き「そうなの?」という感じです。
4月生まれの友達には同級生なのに年をとるのが
遅いと私を羨ましがる人もいるので
得しているくらいに思っていました。
主人には「3月生まれを理由にしてるだけで
普通にどんくさかっただけちゃうの?」と
言っていますが。
勉強もお互い中の上だと思います。
早生まれが損かも?
と不安になるのは早生まれじゃない人が多い
のでしょうか?早生まれの人が言うと
それは普通に個性やろ!?
とツッコミたくなります。
私たち早生まれ夫婦の子供も早生まれですが
全く心配していませんよ。
確かに幼稚園までは体つきなど差を感じるかも
しれませんが焦らず「うちの子は大器晩成型」
ってくらい自信をもってください(笑)

2008.9.13 17:06 17

かな(35歳)

うちの娘と私の妹は3月下旬生まれ(偶然にも同じ誕生日)です。まだ娘は幼稚園とかに行っていないので特に気にしていませんが妹が幼稚園とかに通っている時、母は特に気にしてなかったと思います。差が気になるのは幼稚園ぐらいまでで小学校にあがると大して差がなくなると聞きますし4月や5月生まれの子の中にだって成長がのんびりな子もいれば2月や3月生まれの子の中にだって早く出来る子もいると思っているので私は大して気にしていません。友達の子(今は5歳)は2月生まれですがオムツはずれは早かったし卒乳も遅くなかったと言っていましたが他の友達の子は4月生まれ(娘と同級生で2歳)ですが未だに卒乳出来ず哺乳瓶で夜中も3時間おきに飲んでいるらしいです。卒乳させるつもりもなければトイレトレーニングやこぼしながらでも一人でご飯を食べさせたりと言う事もしてないようです。私は特に気にしなくてもいいのでは?と思います。

2008.9.13 17:08 21

まいまい(36歳)

私の幼稚園時代からの大親友は3/29生まれです。
幼稚園の頃から彼女を知っていますが、何も
感じたことなかったなぁ〜・・・
幼稚園から中学校まで一緒でしたが、覚えている
限り、9月生まれの私よりなんでも出来る子
でしたね。
で、私の娘は2月末生まれですが、先天性の病気が
あるので、身体的には全く周りにおいつきませんが、
幼稚園でやることには一通りついていっていますよ。
病気持ちの我が子がそうなんだから、健康で生まれた
早生まれの子なんて、全然問題ない気がします!
3月、春の始まりの素敵な季節ですね♪

2008.9.13 17:46 20

はっちん(32歳)

私も現在妊娠4ヶ月、来年3月出産予定です。
主人の会社の上司にだけ報告してありますが、報告時に主人は
「3月生まれなんて、たいへんだな」
と言われたそうです。
私は正直、どうして?って思います。
私達夫婦がそんなこと何も気にしていないのに、どうしておめでたい時にこういうこと言ってくるの?って。
たいへんだからやめる、ってそんなことできませんよね。
当の私達が幸せなんだからいいじゃない、とさえ思います。

私の友人には3月生まれの子を持つママが何人もいますけど、
「元気が一番、それだけ!」
と、皆お子さんの成長を温かい目で見守っていますよ。
私からしてみたら先輩ママがたくさんいてラッキー!って感じです。

上のかたも仰ってますが、親の気持ちの問題なんじゃないでしょうか。
少なくとも私達夫婦は、元気に産まれてくれればそれが一番!。。それだけを考えてます。
子どもに成長差があるのは当然ですもの。
そんなに考えなくてもいいと思いますよ。

2008.9.13 18:36 21

もっそいこ(34歳)

お子さんが3月生まれになりそうだということで、
成長がおそいのではないかと悩んでいらっしゃるんですね。

早生まれだからって、全然問題ないですよ!
私も3月生まれですが、5月上旬に産まれる予定のところを早産で3月に生まれたうえに、双子でした!

確かに、小学生の間は体格は周りの子よりは小さかったですが、
中、高でぐんっとのびて、160近くになりました。
成績も、小学校5、6年くらいからめきめきのびて、
中学校はトップクラス、高校も進学校に行きましたし、
大学も難関と言われるところの院までいきました(二人とも)。

両親は、心配だったかもしれませんが、そんなことは
おくびにも出さず、ちっちゃいころは仕方ないわよね〜
といった感じで、何も言わずに見守ってくれたことが
今思えばありがたいことでした。
あまり親御さんが気にしすぎるとよくないと思いますよ!

2008.9.13 19:59 19

るな(32歳)

3月に女の子を出産しました。
うちの場合、生まれたときからBigでしたので(53?・3790?)参考にならないかもですが、娘は現在5ケ月。もうすぐ6ケ月を迎えます。最近正確なサイズを測っていませんが、5ケ月になりたての頃の身長は生後7ケ月、体重は6ケ月くらいの子の標準サイズでした。完全母乳でよく飲みよく寝てよく笑います。すくすく育っています。寝返りも3ケ月でしてしまったり、何かと成長が早いので特に心配してませんし、むしろ将来早生まれのほうがお得じゃないかなーとも思ってます。
確かに最初は他の子より成長が遅いかもですけど、それも個人差があるわけで、兄嫁の娘は10月うまれですがうちの娘より小さくて軽いです。
親が気にすると子供がかわいそうですよ。温かい目で見守ってあげていいんじゃないですか?

2008.9.13 20:31 15

K(27歳)

4月1日超早生まれの子供がいます。
小さめに産まれて心配しましたが、発達は早めでした。
3ヶ月、寝返り首座りハイハイ開始、5ヶ月つかまりだち、6ヶ月伝い歩き、10ヶ月歩き出す。
8ヶ月で言われた動物を探して指差し。
1歳言葉がたくさん出るようになり2歳で大人と同じくらいに話せるようになりいつも年齢+1歳と思われる。

早生まれで私達が心がけていること。
なるべくたくさんの経験が出来るような環境を整えてあげることです。
2歳までにテーマパーク10回以上、山のぼり、川海プール遊び、動物園、水族館、釣り、など外遊びを中心にしていて保育園なども利用しています。
音楽、絵本、絵、英語、歌なども自分で教えています。

今のところ、差が無いし遅くても早生まれだから来年には出来たらいいなと大らかでいられるし3月産まれの友人から
は早生まれって得だと皆口を揃えて言われます。

2008.9.13 22:51 16

ないな(秘密)

>力を入れてしたほうがいい事ありますか?

とのことですが、3月生まれの親御さんが意識しておく事がもしあるとすれば、「他と比べないこと」だと思います。

3月生まれというだけで、これからも「大変だね」とか「かわいそう」とか言われることがあるかと思いますが、どうかパパとママはそんなこと思わないであげて下さいね。

まるさんのお子さんが仮にお勉強や運動が他の子より出来なかったとしても、それが3月生まれだからなのかなんて誰にもわからないじゃないですか。

4月上旬生まれの子のママは、幼稚園で新しいお友達が出来る前にお誕生日が来ちゃうので、お誕生日パーティがやりにくいって言ってましたよ。

いつ生まれたって長所と短所はありますよ。
気にすることないと思いますよ。「差」も楽しいですしね!

2008.9.14 10:39 20

ひな(29歳)

みなさん ありがとうございます。

こんなにたくさんの早生まれさんのお話聞けて、気分的に楽になりました(^^)。

子供には、個人差があるんですよね。

つわりも長引いていて、ブルー思考になってたかもしれません、相談にのっていただいてありがとうございました。

3月までママ磨きがんばります。

2008.9.14 10:48 15

まる(35歳)

去年まで保育士してました。
3月生まれがかわいそうなんてことないですよ!
よく、「3月産まれかわいそう」なんて言う
親御さんがおられますが、その発言のほうが
よっぽどかわいそうです。
定期的に聞くのですが、本心は聞いていてイライラ
しました。
ただ3月に産まれただけで、育つスピードも
4月産まれのこと一緒なわけですよ。
子供同士はなんとも思っておりませんし。
それなのにかわいそうかわいそうって
いい加減にしてほしいと思いました。
本人がんばってるのに。
周りと比べてわが子をみるのではなく
子供が今がんばってることに対して反応してあげてください。お願いします。

2008.9.14 11:02 21

ラガーガール(29歳)

こんにちは♪私も妊娠4か月です。
私自身は1月生まれでしたが、小学1年生で背丈は後ろから2番目、現在166cmあります。
成績だって普通でしたし、発語も問題なかったかと思います。
私の姉妹は3人なんですが、みんな運動神経がよく、私も必ず選手で選ばれたりします。
中学1年では走り幅跳びが、学年で1番だったので区の大会に出たり・・

成長は遺伝やら体質だと思うので、あまり気になさらずに^^
お互いに元気な赤ちゃんを3月に出産しましょうね。

2008.9.14 13:13 20

れぉ(33歳)

うちの娘は今年の3/31に産まれました!
昨年の春〜冬にかけて 周りがベビーラッシュだったので 予定日は4月上旬だったのですが 同じ学年にしたい〜!!って思ってたら
ぎりぎり3月中に産まれてきました。

私の子はわりと体格もいいし 発育も良いほうですが
この前夏生まれの子とあったら もうつかまり立ちしてたし(発育は遅いほうだそうです)
同じ学年とはいえ すっごい差ですよね^^

昨年の4月生まれの子なら もう卒乳して大人と同じ食事してるかもしれないのに うちの子はまだミルクしか飲んでないし。

でも 最大1年早く 幼稚園や小学校に入れると思うと 親の私としてはラッキーです^^
ちなみにうちの旦那は4/2生まれ 私も5月上旬生まれで やっぱり小学校低学年ぐらいまでは (自分の実力じゃなく) 物覚えとか運動能力では得してきましたが
その後の人生で いろいろ追い抜かれることが多く・・・(涙

追い抜かれる人生もあれば
追いかける人生もあるというだけのことじゃないかと思います。

2008.9.14 17:34 20

はる(37歳)

それはもうその子によると思います。
うちの子は4月3日生まれの2歳女児なのですが、
体格も運動神経もよく1学年上になる近所の子たちと
特に遅れを感じさせることもなく毎日一緒に同等に遊んでいます。
その子たちのお母さんからは来年一緒に幼稚園にあがれないのが不思議なくらい・・。と言われます。
ただその子たちに比べて若干、言葉の発達は未熟かなーと思うところもありますが・・。もし来年からその子たちと一緒に幼稚園へあがったとしても(ありえないことですが)特に心配するほどでもないような気がします。なのでもしうちの娘が3月31日生まれだったとしても私は特に気にしないと思います。
娘のお友達の中には3月生まれなのに同学年の5月生まれの子よりはるかに上手に早くからお喋りできる子もいます。本当に人それぞれです。
標準体重で生まれて順調に成長してくれたらそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
ちなみにうちの娘は生まれたときはそんなに大きかったわけではなく2800グラムでした。
私は早く幼稚園にあがってほしいくらいなので
4月1日生まれの娘のお友達が羨ましいです。
その子も娘のスイミング仲間では誰よりも潜りが上手だし箸も一番上手に操りますよ。

2008.9.14 18:18 21

りんご(31歳)

はじめまして^^妊娠おめでとうございます♪これから寒くなってきますのでお体を冷やさないように気をつけて下さいね。
本題に入りますが私は4月1日生まれで超未熟児で生まれて背も小さく手の力もありませんでしたが、3月31日生まれ(私の一日前に誕生)のお友達は背も高く力もあって私が出来ない事は助けてくれました(^ー^* )
つまり個人差があるので今気にしていても仕方がないことだと思います^^赤ちゃんは自分で望んでそこに生まれて来るのですから♪
それよりも今はお腹の赤ちゃんに話しかけたり体調管理を気をつける(といってもあまり神経質にならずに☆)ようにされるのが一番だと思います。

私には現在生後2ヵ月の赤ちゃんがおりますが、赤ちゃんとはいえども結構頼もしいというか、一人の人間として頑張っているというかo(・`∀´・)
子供はしっかり親を見ていますからご両親がしっかり愛情いっぱいで育ててあげれば情緒も安定して心が育つので自立するところはできるでしょうし、そうすれば早生まれなどは問題ない事だと思います^^

2008.9.16 08:54 20

ハチコ(秘密)

確かに・・・幼児のころまでは4月生まれと3月生まれではほぼ1年の差があるので、体格も、できることも違うと思うのですが・・・
その後年月が経つに連れてその差はどんどん小さくなってきます。
たとえば、大学に入っても現役で早生まれの同級生もたくさんいるわけです。逆に浪人して4月生まれだったりする同級生もいるので、ほぼ2歳の年の差だったり。
今でもすごーく印象に残っているのは、学生時代にたまたま知り合った日本で最高峰の国立大医学部の女子学生ですが、彼女の誕生日は4月1日。学年の中で一番早い誕生日って実は4月2日からなので、彼女は同学年の中で最後に誕生日がきたわけなのです。その彼女は現役合格。うわー、本当に4月1日って1つ前の学年になるんだあ、とビックリしたものですが、大きくなるとそんなものだと思います。

2008.9.16 22:36 17

陽子(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page