HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > これってやっぱりNGですか?

これってやっぱりNGですか?

2011.2.3 10:33    0 29

質問者: きさらぎさん(29歳)

今、すごく悩んでいます・・・

私は現在妊娠8ヶ月の妊婦(二人目)で、同じく妊娠中で今月出産の友人がいます。
彼女は学生の頃から10年以上の付き合いで、ずっと仲良くしてきました。

彼女も二人目で1人目は女の子ですが、二人目は男の子でほぼ確定。私は1人目は男で二人目も男の子と言われています。

先日彼女と産まれて来る子の名前について話していて、彼女が決めた名前に衝撃を受けました。
あまりにも自分の感覚にドンピシャな良い名前で…
人名にするには少し珍しいですが、ちゃんと人名として読めて、読み方も平凡じゃないのにおかしくもなく。
尚かつ字の意味もとっても素敵です。
しかも、万が一女の子でも1字読み方を変えればOKという便利な名前です。

私は正直二人目も男という事で、適当に上の子の名前をもじった名前しか考えてなかったので、寝ても覚めても彼女が決めた名前しか考えられなくなってしまい、困っています。

でも…やっぱり、同じ名前はNGですよね・・・

彼女が先に出産するので同じ名前をつければパクったのはまるわかりだし、珍しい名前なので間違いなく真似たと思われるのは確実です。

主人にその名前を話すと「いい名前だな〜いいセンスしてる」と褒めていたので余計にその名前をつけたいと思ってしまい、「同じ名前にしていい?」と聞きたいのが喉まで出かかってしまうほどです。

でも、身近すぎる人の子と同じ名前にしたらやっぱりダメですか?
みなさんの意見で反対されたら涙を飲んで諦めます(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご友人とこれから先良い関係を続けたいのなら止めた方がいいと思います。

私なら同じ名前にするのも嫌ですし、されるのは本当に嫌です。良くある名前ならまだしも、珍しいのならなおさらです。

2011.2.3 11:17 126

スージー(33歳)

絶対ありえません!

人が一生懸命考えた名前を真似するなんて!

自分達で頑張って考えて下さい

2011.2.3 11:20 95

はぁ?(31歳)

諦めたほうがいいと思います。
同じ名前でいい?と聞かれれば、嫌だとは言わないでしょうけど
相手はいい気持ちはしないかもしれません。
珍しい名前ならなおさら。
多分、他の子と名前がかぶらないように・・・という思いも
あるでしょうからね。
でも、決めるのは主さんたちご夫婦です。
ちなみに、うちの娘も優〇という名前で誰でも読める名前だけど
ちょっと珍しい名前にしました。
よくある名前ではないので、友達が同じ名前をつけたら
ちょっともやもやしちゃうかもしれません。

2011.2.3 11:27 60

いちご(34歳)

いやいやいや。。。それはダメでしょう。

悩む以前の問題です。
私なら悩むも何もいい名前だなぁ。。で終わりです。もしつけたらかなり引いてしまいます

ご主人もいい名前と言ってはいても、私もこの名前にしたいと言ったら止めるんじゃないですか?
もし、ご主人も一緒になって悩んでるんなら尚更ひきます。
しかも友人なら、子供を交えて会うでしょう??
二人で同じ名前呼んだらややこしいです。

私なら、産まれました。名前は○○ですと言われたら、その後フェードアウトですね。
あぁこの人とは感覚が違うんだなぁと。

因みに同じ字使われても微妙にイヤです。

2011.2.3 11:34 59

りりあ(34歳)

今後も付き合うなら止めるべき。

2011.2.3 11:39 58

さゆり(31歳)

悩みますね…。

ちなみに私の場合ですが。

私も去年出産した友人の子供の名前と、うちで考えた来月出産予定の子供の名前と全く一緒ではないのですが(漢字と一部が違います。)響きがよく似ています。うちの場合、名前候補は他にもいくつかあるので、その中のいくつかの画数をみてもらい、決定したいと思っています。でもその似た名前が日ごろあまり希望を言わない主人がめずらしく付けたい漢字が含まれていたり、私の希望する呼び方であったりするのです。

それで私は友人にメールで、「名づけの候補に○○くんと似た名前が挙がっているのだけど、もし付けたりしたらちょっと複雑?。困る?」と聞いてみました。友人は「全く気にならない、いい名前だね~」と言ってくれました。私の場合は思い切って聞いてよかったなあと思いました。

最終的にその名前を付けるか分かりませんが、なかなかこれだ!という名前って見つけるの大変ですよね。お友達との関係やお友達の性格にもよると思うのですが、もし簡単に腹を立てないような間柄なら、思い切って聞いてみるのも一つの方法かなと思います。

そういうことがあって思ったのですが、気の合う友人同士の子供の名前を見てみると、やっぱり価値観が近いのか結構いい名前だな!っていうのが多いです。主さんがお友達のお子さんの名前がいい名前だ!と思うのもそういう感覚からきているのかもしれませんね。

一応参考までに書いてみました。

2011.2.3 11:56 40

マフィン(38歳)

ここに質問することすら間違ってますよ!!
絶対にダメ!!

逆につけようと少しでも考えてるの??

ダメですよ!

絶対にダメ!!

諦めて!!
今からそれよりももっともっともっといい名前みつけてくださいね。

ファイト!!

2011.2.3 11:58 38

たうん(32歳)

すごい人だな、、、

友達なくしても主さん的に問題なければ取っちゃってよいのでは?
ただ、私はありえないですね。

しかし主さんはすごい発想の方ですね〜。

2011.2.3 12:05 34

禁止(30歳)

絶対にやめるべきです。

2011.2.3 12:09 37

はっぱ(25歳)

どんなに仲良くても絶対に嫌です!!

私なら友達やめるかもって思う位無理です。

旦那さんと一緒にいい名前を考えましょう!!

2011.2.3 12:13 36

NG(30歳)

悩むこと自体がNGですよ。ご主人もいいな〜って、ご夫婦揃ってその感覚マズイですよ。私が主さんの友達ならマネされるのなんて絶対にい・や・だ!

2011.2.3 12:14 33

みつき(30歳)

私も密かに自分の子につけようと思っていた名前を、親友が自分の子につけたのでびっくりしました。
私はその名前を口にしたことはないので全くの偶然です。
やられたー!悔しい!と思いましたが、全く同じだなんて嬉しくなりました。

今妊娠中ですが、私は違う名前をつける予定です。
意味は同じですが、漢字も読みも全く違います。
探してみれば結構ありますよ。

もともと日本語にない単語は嫌だったので、図書館に通い、古い辞書や熟語辞典、ことわざ辞典などいろいろ調べましたよ。

2011.2.3 12:16 24

なな(32歳)

NGです!絶対。
今勢いで名前をつけてしまってもなにかにつけて
真似っこしてつけた名前なんだよなとうしろめたく
思い続けるだろうし、お友だちも一生懸命考えた名前が
パクられたら(言葉が悪くてすみません)お気に入りから
一気にイヤな名前になってしまうと思います。
そんなのかわいそすぎます。
最悪縁切られますよ。

人からぶんどった名前ではなくご自分たちでお腹の子に
合う名前を一生懸命考えてあげてください。
それかそのお友だちの名づけセンスがいいと思うのなら
一緒に考えてもらってはどうですか?

2011.2.3 12:36 30

匿名(32歳)

主さん、謎です。。仲のよい友達の考えた名前と同じ名前をつけるなんて…、ここで意見を聞いて賛成する変わり者なんていませんよ。ありえません。そんな友達、いらないです。適当に上の子の名前をもじった名前をお付けになったらどうですか?

2011.2.3 12:40 30

えっ?(30歳)

お友達がつけようと思っている名前が、自分が考えてた名前と全く同じだったという場合なら考える余地はあると思いますが、スレ主さんの場合は、自分の感覚にドンピシャな良い名前、っていうだけですよね。
それだけで同じ名前をつけようなんて絶対ありえません!
同じ名前をつけたらダメか、ここで質問するというのも正直ありえないです。
お友達が一生懸命考えた名前をパクらないで、自分たちでセンスのいい名前考えましょうよ!

2011.2.3 12:58 31

マカロン(35歳)

私は、いざ自分のこととなると、親友の子と同じ名前をつける勇気はないだろうし、自分が相手側だったら真似されるのはとても複雑だろうと思います。が、主さんが悩まれるお気持ちはわからなくもないです。

親友ですから価値観や感覚が似ているお二人でしょうし、親友さんが考えられたお名前を素敵だと感じたり、憧れたり、私もそれにしたい!と思われるお気持ち自体は理解できますよ。

しかし、やはり、諦められた方がいいかなと思います。とても残念ですが。

第一に、親友さんが一生懸命考えられたことを思うと、簡単に真似をされることはいい気分ではないだろうと推測されますし、次に、お互いの子どもが同じ名前というのは今後の付き合い上、区別がつきにくく呼びづらいことなどあると思うのです。

世の中には、服でも何でもとにかく真似されたくないと感じる人は沢山いらっしゃいますよね。私はこれはあまり感じない方で、私のセンスを気に入って真似してくれるのは光栄だと思います。しかし、これはとてもイヤらしい私の性質ですが、そこには私の方がセンスよくいられる自負があるからなのかもしれません。これが子どもの名前となると、物とは違うので、やはり複雑な思いをすると思います。

ただ、親友さんも、それほどまでに素敵だと思ってもらえるのは嬉しいと思いますよ。私ならバカ正直に「あまりにも素敵だから同じ名前をつけたいと思ってしまうほどだったよ~」と冗談ぽく言って相手の反応を見た後(「じゃあ一緒にしようよ」なんて言ってくれる万に一つの可能性の有無を確認)、「私も頑張って素敵な名前考えなきゃね!」とか言うかな…。

私も今、来月出産予定で名前を悩んでいます。主さんご夫婦が素敵なお名前に巡り会えますように。

親友さんの考えられたお名前、どんな素敵なお名前なのかと気になります☆

2011.2.3 13:10 31

明太子(34歳)

絶対ダメです!
聞くのもつけるのもダメ!!!

2011.2.3 13:17 29

えー(33歳)

…主さんのお子さんが先に出産予定だったら何食わぬ顔で、つけるおつもりだったのですか?

ご自分がされたらどうですか?

夫婦で一生懸命我が子のために考えて
これしかない!
って思った名前を

「素敵な名前だからパクっちゃった!
センスいいね~♪」
なんてパクられたら。

それに名前って個人を識別するためにつけるんじゃないでしょうか?
わざわざややこしくなるのにわかってて同じ名前をつけなくてもって思いますが?

2011.2.3 13:29 29

ネイト(36歳)

いやぁ、どう考えてもダメですよね。
気持ちはわからなくもないですが、人として無しです。
ちょっと内容が違いますが、私が付けるつもりで考えていた名前を3ヶ月早く産んだ友達が我が子に付けた経験があります。
どちらも名前の話をしていなかったので、本当に偶然です。
こればかりは変な言い方ですが早い者勝ちだと思うので、私は迷わず別の名前を付けました。
今ではこの名前を付けてよかったと思っています。
我が子にはこの名前がピッタリだと思うし、考えて諦めた名前は友人の子にピッタリだと今は素直に思えます。
スレ主さんももう忘れて、オリジナルな良い名前を考えてあげて下さい。

2011.2.3 13:48 26

良い名前を…(35歳)

釣りですよね?(^O^)
釣りじゃないならびっくりです
こんな人いるんですね~気持ち悪いです

2011.2.3 14:03 30

匿名(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
わかっているんです、みなさん反対されるであろうと…
でも、はっきり言ってもらった方が諦めもつくと思いまして。
釣りかと思われるような内容の質問で申し訳ありません。

彼女と私は同じ学校だったのですが、センスが重要な分野の出身だったので余計にビビっときてしまって、正直そういう発想ができる彼女を羨ましくもあり悔しくもあり…
(ちなみに私は専業主婦ですが、彼女はその道で独立しています)

主人が「いいな〜」と言っていたのは、純粋に名前を褒めただけで自分の子にもつけたいと私が思ってしまった事は知りません。

厳しい意見がほとんどでしたが、気持ちがわかると言ってくださる方もいて嬉しかったです。
でも、彼女にお伺いを立てるのはやめます。
彼女はそういうのを嫌がるタイプだと思うので。

ちなみにこれはなりゆきですが、うちの1人目の子の名前はもう一人の友人の子の名前と1文字同じで(読み方違いでありふれています)、これでさらに二人目も友人と似た名前にすれば、絶対パクったと思われかねないですよね。

みなさん、忌憚のないご意見ありがとうございました。
出産までもっと良い名前を考えてみます。

2011.2.3 14:24 38

きさらぎ(29歳)

今妊娠中ですが、性別が同じなら親友の子供の名前と同じ名前にするつもりです。
すごくいい名前なのでいいなぁと思っていました。

これから出産ですが、親友と名前の話になったときに 同じ名前でもいいか聞いたら「いいよ!」と。

以前から「いい名前だ、いい名前だ」と連呼していましたのと、親友の性格なら嫌ならちょっとやめてよーと言ってくると思います。

関係にもよると思いますが、生まれる時期も同じですし、そこまで仲良しな親友なら聞いてみてもいいと思いますよ(^O^)

そこまで気に入る名前もそうそうないですよね!

2011.2.3 17:05 24

はなこ(30歳)

そんなに許されないことかなあ...って私は思いました。
もちろんお友達の了承を得てから、ですけど。

本当に素敵な名前だと思う、って素直にほめて、あんまり素敵だからまねしたくなっちゃったんだけど怒る?って聞くくらいまではいいんじゃないかと。
心の広いお友達ならOKしてくれるかもしれないし。

でもお母さん同士がそれほど仲良しで、生まれる日もかなり近いんですよね。
別の共通の知り合いができるたびに、なぜ同じ名前なのかを説明するのがめんどうそう...

2011.2.3 20:48 26

うーん(36歳)

う~んさん
許す、許さないという話ではないと思いますよ。

>もちろんお友達の了承を得てから、ですけど。
本当に素敵な名前だと思う、って素直にほめて、あんまり素敵だからまねしたくなっちゃったんだけど怒る?って聞くくらいまではいいんじゃないかと。

よく考えてくださいよ。
友達が了承するとかっておかしいと思いません?
子供の名前なんて親が自由につけるものだし
友達が、その名前は止めて・・・なんていう権利
あるわけないでしょう。
私は、「同じ名前にしてもいい?」と聞かれたら
嫌だとは言えないですけど(いう権利もありませんし)、
嫌ですね。

2011.2.3 23:31 28

ネイムネイム(39歳)

そんなに気に入ったならお友達に聞いてみてはどうでしょうか。
とてもいい名前だから同じにしていいかと。

お友達の返答によって決まりますよね。
ここでの意見よりそっちの方が後悔しないと思います。

お友達も10年以上の付き合いなんだから、本当はイヤだけど断れなかったなんてことないと思うし。ましてや子供のことだし。

2011.2.4 02:41 25

聞いてみては?(30歳)

絶対にNGです!

友達だからこそありえない…

しかも主さんの方が出産遅いからパクりになるとか…それ以前の話で、主さんの方が早く産んだってパクりだし付けちゃダメです!

2011.2.4 03:42 23

みき(27歳)

同じ名前をつけるのはもちろんNGですが
お友達がそんなに名づけが上手?なら
別の名前でいいのないか相談に乗ってもらったらどうでしょうか?

2011.2.4 12:21 35

ぷよ(38歳)

きさらぎさん、〆後にすみません。

友達が先に出産されるんですよね?その方が万一その名前をつけなかったら(急に気が変わった等)、「あの名前気にいったんだけどうちの子につけてもいいかな~」と聞いてみてもいいんじゃないでしょうか? 

付けちゃってたら、あきらめましょう!

きさらぎさんのお子さんもいい名前になるといいですね。

2011.2.4 14:15 30

3歳と1歳のママ(40歳)

匿名さんのアイデアに一票!

>それかそのお友だちの名づけセンスがいいと思うのなら
一緒に考えてもらってはどうですか?

これです。解決策はこれがいいと思います。

2011.2.4 15:25 26

りん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page