HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後、恥骨あたりが痛い

産後、恥骨あたりが痛い

2008.9.17 15:39    1 4

質問者: エルモさん(29歳)

出産から一ヶ月半になりますが、恥骨(子宮?)の辺りが痛みます。普段の生活にはあまり支障がないのですが、寝て起き上がるときやくしゃみをしたときに痛いのです。
普段は痛くないのであまり気にしないようにしているのですが、産後のお腹周りが気になるので引き締めるために腹筋をしたいですし、それに今後の夫婦生活も気になります。(怖いのでまだできずにいます)
同じような方、いらっしゃいませんか?
なぜ痛くなるのか、またこうしたら治った、など情報があれば何でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自然分娩の場合、お産で恥骨骨折している場合があります。
なるべく早く産んだ病院で相談されたほうが良いと思います。

2008.9.17 16:21 126

えるむ(34歳)


エルモさん初めまして。
私は7月29日に出産したんですが、エルモさんと同じ症状です!
1ヶ月検診では子宮の戻りは順調と言われ先生に痛いと言ったら膀胱炎の検査をしてくれましたが。菌は出ず先生は生活に支障がないなら様子見て日にち薬で治ってきますよって言われました。痛みは恥骨なのかおしっこの辺りなのか良く解らないんですが、立ち上がる時や座る時にズキっと痛みます。
でも、ここ1週間位ましになった気がします。
最近おしりを浮かせて膣とおしりに力を入れる体操をしてるので効いてきたのかなと思ってます。
でも、まだ時々痛いのでお互い早く治したいですね!

2008.9.17 19:55 128

りんこ(31歳)


えっと、それはお産によって「恥骨結合」という部分が開いてしまった痛みです。
赤ちゃんが通る時に骨盤が開いてなってしまうみたいです。

私はもう産後4ヶ月ですがいまだに痛い時があって、さらに腰まで痛くなったので整体に行き、開いた骨盤を直してもらってすぐに骨盤を締めるベルトをしました。
半月経ちましたがかなり楽になりましたよ。

ちなみに産後のお腹まわりが気になる時は、妊娠前に履いていたジーパンを履くのがいいですよ^^
最初は入らなかったり、お肉がプヨプヨしててショックですが、無理矢理履いていると自然に腹筋に力を入れた状態が続いてすぐにお腹がひっこみます。
私は妊娠前より少しジーパンがゆるくなりました♪

2008.9.18 12:55 52

ぽむ(28歳)


皆さん、早速のレスありがとうございます。

私は自然分娩だったのですが、産む時骨盤にはさまって赤ちゃんを産むのに苦労しました。
なのでやっぱり骨盤なのかなーと思いました。
骨盤ベルトをしてみたり体操してみたりして頑張ろうと思います。整体も行ってみようかな。
骨折してなければいいんですけどね。
とりあえず様子を見てみたいと思います。

りんこさんも早く治るといいですね^^
みなさんどうもありがとうございました。

2008.9.19 18:53 125

エルモ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top