HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂の入れ方

お風呂の入れ方

2008.9.20 13:44    1 7

質問者: えいこさん(32歳)

4ヶ月の息子がいます。
主人の帰りが遅い為息子のお風呂は私が入れています。
今までは私が椅子に座り足にタオルをひいて、その上に息子を置いて首を支えて寝かせるような格好で頭を洗い、濡らしたガーゼでシャンプーを流していました。しかし、最近は首がすわってきょろきょろしたいらしく寝かせた状態を嫌がりシャンプーを流すのが大変です。顔にお湯がかかるとびっくりして泣きそうな顔をするのでとりあえず無理矢理寝かせるような格好で流してますが泣き出します。
洗面器でジャーッと流したりシャワーもやってみたのですが結局顔に思いっきりかかってしまって・・・。
お風呂が大好きな息子がお風呂嫌いになってしいそうです。
みなさんは首のすわった赤ちゃんのシャンプーはどのように流してましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、6か月頃から約1年間、バスチェアーを使用していました。子供も気に入って座ってくれたので、一人で入れる私には、とても重宝したグッズでしたよ。折り畳みのチェアーならば、さほどスペースもとりませんから、試してみてはいかがでしょうか?

2008.9.20 17:26 24

かん(秘密)

うちの場合は、タライと衣装ケースを使い分けながら入浴させてます。タライだと深さ10cm強なのでちょこんと座らせて左手で首を支えながら洗ってます。
最近は自らの手でタライの淵をしっかりつかむようになったので安定してきました。
そして2-3日に一度は、深さのある衣装ケースにお湯を張って、子供用の杓子洗面器を使いながら入浴させてます。
お湯を張ってるので、足をぶらぶら気持ち良さそうにしてます。ただ、時々キョロキョロしてお湯の中に顔を突っ込んでしまうことがありますので(泣くことはないですが・・・)、最近は衣装ケースの中にバスチェアを併用するべきか悩んでいるところです。

2008.9.20 21:43 21

きんぎょ(33歳)

うちは顔にかかろうが気にせずざーっと流して本人も修行僧のような顔をして目を閉じて耐えているので、そのまま流しちゃってますが…シャンプーハットは意外と早くから使えるものなので、使ってる人の話も聞きます。嫌いな子は泣いちゃうようですが…一度試してみては?

2008.9.20 22:18 22

びび(29歳)

私にも4ヶ月の娘がいます。
この頃になると力の入れ方も強くなってきますよね。

私の入れ方は、あぐらをかいて横抱きにします。
そして弱めの水圧のシャワーで髪の毛を濡らします。
その時、左手で耳をふさいでいるので、右手でシャワーを持ってシャワーのみでおでこから上手く顔にかからないように後ろへ流れるようにかけています。
美容院のシャンプーのように、チョット頭を下に傾けて。
コツ?は、左手でしっかりと耳をふさぎながら、頭というか首というのか、を固定させちゃいます。
キョロキョロせずに大人しくしてくれます。
これで意外と顔にかからないですよ。
気持ち良さそうにされるがままでいます。

あと、これはただ単に娘が可愛くて勝手にやっている事ですが、洗いながら娘の顔に自分の顔を近づけたり離したりしながら「気持ちいね〜」とか話かけているとニコニコしてくれます。
そんな感じで、嫌がったら少し遊びながら体勢を整えたりして洗ってみてはいかがですか?

もうやっている事でしたらスミマセン・・
お互い頑張りましょうね。

2008.9.20 23:08 23

セイラ(25歳)

私は太股の上に寝かせて(向かい合わせで膝が頭でモモの付け根が足です)ます。
縦抱きに近いように頭(私の膝)を少し高く上げ
洗ってますよ!
お子さんがどういう向きかわかりませんが
私のやり方では顔に水はかからないし
子供が少し暴れても膝から落ちません
顔に少しくらいみずがかかってもスグぬぐってあげれば問題ないとおもいますよー

2008.9.21 00:01 21

reika(24歳)

うちは、首の据わったころから首のうしろを支えてひざに据わらせて頭から洗面器でジャバーっとお湯をかけました。最初はびっくりしてましたが、気にせず頭からザバーっとやってます。今では(9ヶ月)、顔に直接シャワーをかけても全く嫌がりません。早いうちに慣れておいたほうがいいかな?と思って。いずれ、できるようにならないといけないんだし。

2008.9.22 13:44 15

ゆみ(36歳)

こんにちは、えいこさん。

私は、えいこさんと同じスタイルで子供を寝かせ、ヒモで結んだおもちゃを首から下げていました。
おもちゃで遊んでいる間に、手早く洗うと泣きませんでしたよ。

お座りができるようになると、お風呂がぐっとラクになりますので、それまで頑張ってくださいね!

2008.9.22 14:35 14

ヤンソン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page