HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主治医変更したことある方?

主治医変更したことある方?

2003.11.24 15:27    1 4

質問者: テイトさん(25歳)

卵巣嚢腫で病院に検査に通っています。が、主治医は話を聞いてくれないし検査結果の説明もしてくれないので、同じ病院の違う先生に変えてもらうか、違う病院に行くかしたいのですが、どのように申し出ればよいのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療で転院しました。転院するのなら特に何も言わなくても・・と思いますが、今までの検査結果や経過を次の病院へ持っていく必要があれば何か理由をつけて言ったほうがいいのではと思います。正直に話を聞いて貰えないと言ってもいいと思いますし、適当に引越ししますので転院したいとか・・・。自分に合う病院を探すのはなかなか大変だけど、信頼できる先生でないと通院も苦痛になりますし、自分の体のことなのに、納得いくような説明が無いとかいうのだったらなおさら無理して行くことないと思いますよ。テイトさんに合う病院見つかるといいですね

2003.11.26 10:00 7

匿名(28歳)

外来の看護師に一度相談してみてはいかがでしょうか。
信頼のおける医師にかかるのが一番です。たまに、そうおっしゃる方も
いらっしゃいます。もし、忙しそうで言い出せない場合、
インフォメーションがあれば、そこで申し出たら良いと思います。

2003.11.26 10:56 8

あき(30歳)

こんにちわ。
私は多嚢胞と黄体機能不全で通院してます。
高校時代からなんと8年弱診てもらっていた先生から、2ヶ月ほど前に他の先生にかえました。(同じ病院です)
前の先生はいい人だったんですけど、治療の行き詰まりを感じて・・・。

やっぱ先生には直接言い出せなくて、なにげ〜に担当医の居ない曜日・時間帯に行きました。そこで診察券をだすと、看護婦さんの方から「今日は○○先生じゃない日よ〜」と声をかけてくれたので「実は、担当医を変更したいんです」と言いました。事情を話すと新しい先生に伝えてくれました。

実は今の担当医は、1年程前にたまたま薬を貰うだけのつもりでいった時にお話した事ある先生だったんです。
でもその時は、私の病気の専門だから・・と自分が診たいと言ってくれたのを
お断りしてしまってたんですね。話しかたとかがちょっと怖くて・・・。

でもそれから1年がすぎ、自分から再度お願いしたってワケです。
今は未婚ながら(同棲中です)不妊治療を進めてもらっています。「一緒に頑張っていこう!」といってくれるいい先生です。

思い切って担当医の変更をしてもらうっていうのもいいですよ!

その後、前の担当医と廊下ですれ違うこともありますが、なーんて事はありませんしね。

上手に変更できるといいですね!

2003.11.26 11:09 15

みうりん(秘密)

私も不妊治療の医者を変えました。前の先生は一応、有名で古くから
ある病院みたいで毎回診察に予約していってても2時間待ちで人数が
多い分質問しても答えてくれなかったりイライラするような先生だった
ので黙って変えました、病院を。

今の先生と病院はとてもいいです。
先生はとても親切に説明して下さるし、熱心で励ましてくれるので。
前の先生は「出来るわけない」とか「旦那さんに原因ないのだからあなた
が原因だろ?旦那さんは可哀想だ」とかひどい事をめちゃくちゃ言われ
ました。今考えたらドクハラじゃないかと思うほど。

今は病院に通うのが楽しみで、あれだけ思い詰めていたのが嘘のようです。

2003.11.28 18:24 11

和歌子(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page