HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プラノバールから変更。治...

プラノバールから変更。治療費を間違えられました。

2002.1.8 15:11    0 4

質問者: くるりんさん(秘密)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末31日に病院へ卵胞チェックをしに出かけました。
それで、ちょうど元旦に排卵の予定ということで、黄体機能不全気味の
私は一緒に高温を持続する薬も処方されました。
前々回は「プラノバール」を処方されたのですが、あまりにも副作用がきつくて先生にその旨を伝えていたせいか、今回は「ヒスロン」に変更になりました。
「これだったら、前みたいに気持ち悪くなることはないですよ・・」と言われ
飲んでみたらホントに副作用はありませんでした。よかったです。
また、風邪をずーっと12月の間ひいていて、(でもどうしても怖くて風邪薬をあまり飲めずにいたのですが)先生にそれを言うと、「じゃ、風邪薬も
こちらで出しますよ」ということで、風邪薬までいただきました。

と、ここまではいいのですが、今回治療費が無茶苦茶高くって(いつもだと
エコーと薬で大体2000円前後)、6000円を超えたんです。
風邪薬をプラスしたとはいえ、おかしいなぁ・・と思いつつ、家路へ。
それで、いつもいただく今回処方された薬の説明書を読んでいたら何と、
ヒスロンはヒスロンでも「ヒスロンH200」になっているではないですか。
詳しく自分で調べたら、200の方は乳がんなどの抗がん剤として出されるようなのです。でも、手元にある自分の薬はヒスロン5でした。
慌てて病院へ電話するとずいぶん待たされた後、どうやら説明書の方が間違っているとの事で、最初は謝罪の言葉もありませんでした。
おまけに「だから患者さんには薬を飲む前によく確かめてから飲んでくださいねっていつも言ってるんですけど。」ですって。(怒)
そりゃ、今回は薬自体に間違いはなかったからよかったですけど、何かしっくりこなくって。
(実は会計を間違ったのは今回が2度目で、前回は少なかったらしく、後で
請求されたのです。)

それで、私の方から、今回治療費が高いことを(結構低姿勢で言ったんですよ(笑))2度言うと、やっと看護婦さんが「あーそういえば受付で、返金が
ありますって言ってました。次回に返金しますね。このヒスロン200の方は
かなり高額なんですよ。」と、それからは急に何度も私に謝ってきたり、心配の言葉や、薬の確認をもう一度してくださったのですが・・・。
もしも私が言いださなければそのままだったのでしょうか??
これからも長い間お世話になる病院ですし、先生のことはとても気に入っているので、病院を変えるつもりなどはありませんが、何だか病院の対応に
疑問を感じました。
次回の診察の時に先生にちらっとこのことを話してみようと今は思っていますが、みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、あっしゅです。

薬変更されたんですね。わたしはまた今周期プラノバールを処方されましたが、前回と違って全く副作用が表れませんでした。

それはさておき、わたしもまだ通い始めの頃、会計の際、「あれ!?尿検査しました?」って聞かれて「はい。」って答えたら、じゃ保険適応外のこの分も払ってくださいって言われたんですけど、前日も同じ検査したのに安かったし、保険適応外の費用は払ってなかったから、自ら申し出て払ったことがあります。
ここでは会計の方と看護婦さんとで「○○さんて今日××検査した?」「しました〜。」「書いてないよ〜。」なんて会話をしょっちゅうしてますので、領収書はよくチェックします。もう通いなれてきたし、対応も雰囲気も悪くないのでとりあえず不信感はあまり抱いていませんが。

間違いはある、にしても、くるりんさんのところは前半の対応がちょっとひどかったですね。薬が間違っていなくてよかったです。でも、その後いっぱい謝ってくれたようですし、心配もしてくれたようなので、そうそう悪いわけでもないですよね。
わたしだったら先生に言わない、というか、言えないかな。なんか告げ口みたいでちょっと気がすすまない、というのが本音です。それと先生がそういうことを取り合ってくれるかどうか、ってことですよね。個人病院でも「経営者」というよりはやっぱり「医者」って感じがしますからね。今回結局「薬」ではなく「会計」の間違いだったわけですし。本来医師もそういうことにも目をくばってなきゃいけないのかもとは思うのですが。もしわたしだったら、気が治まらなかったら、先生じゃなく、当事者の方とか婦長さんとかに念を押す、くらいですかね〜。あまり関係を悪くしたくないですものね。

2002.1.10 18:01 5

あっしゅ(31歳)

あっしゅさーん、お返事ありがとうございます。
プラノバールにも慣れたようでよかったですね!
私はヒスロンに変更になり(副作用がないのはいいですが)体温上昇が前にも増して鈍くなりガッカリです。
よっぽど、薬をお休みしていた先月の方が高温でした。^_^;
それともこれからじわじわと体温が上昇してくるのでしょうか?
服用後何日目に生理がくるのか、今回も実験です。(笑)

ところで、治療費のことですがあっしゅさんのご意見を拝見して、なるほど
と思いました。
確かに個人病院でも先生はあくまで先生、診察してカルテを書くところまで
ですよね。
その後の仕事(薬を出して会計する)は事務のお仕事ですもんね。
先生だけにお話しするつもりでも、必ず側で看護婦さんは話を聞いてますしね。
反感を買いたくはないです・・・。
不妊治療って定期的に病院通いをするので、確かに気まずい関係にだけはなりたくありません。治療がうまくいって、妊娠してもまたそれからしばらくは
お世話になるのですから・・・。気をつけないといけませんね。
事務の方で、ひとりとっても私に親切にしてくださる方がいるので、その人に機会があったら言ってみようかな・・・。
あと、薬が替わる時は先生から詳しく薬名を聞いて、きっちり確認しないと
だめですね。(でもヒスロン何ミリグラムってところまできづくかどうかですけどっ・・・(笑))
薬のことだけはしつこくてもいいですよね。


2002.1.11 21:45 6

くるりん(秘密)

参考にしていただいてうれしいです。
わたしの先生のイメージで考えてしまったので、
取り合ってくれる先生もいるかもしれませんけどね。

読み返していて思うところがあったのでちょっと追加させてください。
わたしが気になったのは
「だから患者さんには薬を飲む前によく確かめてから飲んでくださいねっていつも言ってるんですけど。」
っていうセリフです。
「用法を良く確かめて…。」というのなら分かりますが、ここの場面では「気をつけないと薬が間違ってることもあります」って意味に取れますもんね。ミスを認めない業界ではあるので患者にも責任があるように思わせるセリフですが、薬は間違って処方してはならないわけで、その確認を患者にゆだねるのは疑問です。薬のことだけはしつこくていいと思いますよ、こんなこと言われたんですから特に。用量の異なる薬を間違って処方されたら、わたしだって気付かないと思います。

話変わって、本日プラノバール服用終了後4日目、判で押したようにヤツが来ました。(;_;)前回と同じく4日目…これを乗り越えないと期待できないってことですかね〜。
くるりんさんには来ませんように。(‐人‐)なむなむ

2002.1.14 17:53 6

あっしゅ(31歳)

あっしゅさん、そうですよー。まさのその看護婦さんの言い方は、最初は
「気をつけないと薬は間違ってることもありますよ・・。自分の身は自分で
守らなきゃっ。」っていう意味にとれたんです。
それで、一瞬キレそうになったんですよ。
自分のミスは棚に上げて、患者である私の方を責めてるように聞こえて。
確かにその看護婦さんのミスではないですけど(それが明らかに表に出すぎで!)、私としてはやはり事務のやったことも、病院としての誤ち、病院の
代表として接して欲しかった訳です。
すみません、熱くなりすぎましたっ。(笑)

ところで、あっしゅさん、来てしまいましたか・・・。残念。
やっぱり4日というのが目安なんですね。
以前は殆ど同じ周期でしたよね。私は12月からの風邪の影響で何だか
周期が長引いていて今がやっと26日目です。
そしてまた新たに風邪をひき、風邪の熱なのか薬の影響なのか分かりませんが、今朝は7度でした。でもあまり期待はしていません・・。^_^;

2002.1.15 14:25 6

くるりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top