HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友が少ない友達が私を...

ママ友が少ない友達が私を頼るので困ります

2008.10.3 15:50    0 27

質問者: のりさん(29歳)

1歳7ヶ月の女児の母です。
実家も電車で1時間ほどで地域に知り合いもなく結婚や出産をして現在です。
実家は自営なので母もあまり手伝いに来れません。
どちらかというと自分で行きます。
そういう中でお散歩やサークルで仲良くなった友達が少ないけれど何人かいて個々に遊んだりしています。
半年前に知り合ったママ友ですが徒歩10分ぐらいのところに住んでいて月齢も変わらず年齢も変わらないので仲良くなりました。
でもそのママ友はあまり自分から声をかけたり自分からママ友を探さないタイプです。
ママ友は私しかいないみたいです。
そのママ友とはそんなに頻繁に遊びません。
私も数少ないママ友と遊んだりしていると「今度はみんなで遊ぼうよ」というようなメールをしてきます。
自分の友達ではないのに。
人数が多いと楽しい反面落ち着かないので私は少人数で遊びたい派です。
他の友達に話すと良いよという人もいれば別に誘わなくて良いんじゃない?と言う人もいてそういうことを決めるのが邪魔くさくなってきました。
そのママ友に「今度サークルに一度行ってみれば友達できるよ」とはアドバイスするのですが私の友達と遊びたいみたいです。
人に頼るというかだんだんこういうタイプの人が疲れてきました。
知らないところで私の友達と知り合いになるのは良いけれど紹介みたいなのって友達をとられる?感じがしてあまり良い印象を持ちません。
隠すこともないので「この間○○っていう友達と〜公園に初めて行ったよ」とメールがあったときに返信はしています。
同じような目にあったかたいますか?
そういうときはみんなで遊びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


嫌なら、スルーすればいいだけのこと。


そのママ友が疲れるなら、少しずつ疎遠にして行けばいいのでは?

2008.10.3 16:35 20

かな(秘密)


題名に ・・・頼るので困る・・・とあったので、いろいろとあてにされて頼られて困っているのかと思ったら・・・(汗)悪いけどたいしたことじゃないように思えました。

「人数が多いと楽しい反面落ち着かないので私は少人 数で遊びたい派」とありますが、これをその方にそのまま伝えればいいのでは?
それでも執拗に言ってくるのであれば話しも解ります。
なによりも、主さんは基本的に、その方を良く思っていないのではないでしょうか?

「隠すこともないので「この間○○っていう友達と〜公園に初めて行ったよ」とメールがあったときに返信はしています。」←すみません、意味が解りません。

同じような目にあったかたいますか? って
そんなひどい目にあったのでしょうか?

2008.10.3 17:11 28

もず(38歳)


>>隠すこともないので「この間○○っていう友達と〜公園に初めて行ったよ」とメールがあったときに返信はしています。


隠すこともないけど言う必要もないですよ。
言っちゃうから相手も、羨ましくなるんだと思うし、「自分だけ楽しまないで私も入れてよ」って思われるんだと思います。
でも基本的に紹介はしないほうがいいと思います。
友達の友達だからって、仲良くなれるとは限らないから。
会わせてみたら気が合わず、「あんな人と付き合うのやめなよ」とか言われるようになったら困るでしょう?

2008.10.3 18:29 20

いやいや(40歳)


意味がわかりません。

考えすぎです。あなたは何様のつもりですか?

2008.10.3 19:50 21

みかん(28歳)


紹介してあげればいいのに〜。
だって自分だけ頼られて面倒なら他の人に紹介して他の人にお相手してもらえば逆に楽ですよ〜。
友達ってとったりとられたりするものかな?けちけちせずに紹介してあげて気が合えば遊べばー?ぐらいに考えれば?

2008.10.3 20:01 25

kuma(34歳)


いじわるだし精神年齢低いですね。あなたが。
そんな目にあった人って、あなたが一体どんなひどい目に会ったというんでしょう。
別にみんなで遊べばいいし、そのひとが誰と仲良くなろうがどうでもいいことに思います。
心が狭いですね。

2008.10.3 20:04 15

匿名(秘密)


最近ママ友のレス多いですよね〜
この前のレスはガツガツしてるで非難され
今回は自分からあまり声かけないとか
どっちにしても何か言われるんですね。
友達をとられるとか大袈裟ですね
意見の中にもありましたが友達と公園に行ったとか
隠すことでもないとありますがいちいち言う事ですか?
何となくそのママ友さんを羨ましがらせたいとも
思えました。
ほんとうに頼る人が嫌ならこんな事言わないと
思いますよ。
言えば私も入れてって言われるのわかりますよね?
普通は。それをあえて言うあなたも悪いと思います。
ママ友ってホント怖いなと見る度に怖いなと思います

2008.10.3 21:09 12

う〜ん?(34歳)


とても心が狭くて意地悪だと思います。
なんだかいやらしい。

紹介してあげればいいのに。少人数で会うのが好きでも、
その人一人くらい多くなってもたいした事ないじゃない。

2008.10.3 21:45 11

まかお豆(36歳)


最近、ママ友がウザイ系のスレ多いですねぇ。
これから公園デビューを控えている私からすると、こんな自己中で下らないスレを立てて欲しくないです。
公園デビューするのが怖くなってしまう人の気持ちを考えてください!
ウザイならどうぞママ友やめてあげてください。

2008.10.3 21:49 11

また?(26歳)


ママ友ってそんなに考えなきゃいけないほど面倒なんですか?
悩む内容が細かすぎるし(ごめんなさい、そう感じてしまうのです)、ここに書き込んでいる人ほど、一番面倒くさい人のような気がします。
学生時代の友達とは違うんだから、ここそこが嫌だ、苦手だ、と深く考えずに、ママ友だからこんなもんか、と割り切ってもっとサラッと付き合えないものなんでしょうか。
「みんなで遊ぼうー」と提案してきてるんだから面倒くさく考えずに「そうね!」と普通に1度くらい会ってみたらいいのでは。。意外と大人数も楽しいもんですよ。

2008.10.3 22:20 8

コン(31歳)


ちょっと前にあった
「公園ママがウザい」のスレが頭をよぎりました。

同じ方じゃないですよね。

2008.10.3 22:23 9

トトロ(39歳)


すみません
辛口コメントさせていただきますが

「友達をとられる」ってなんですか?
ちょっと精神年齢が低いと思います。

友達って取ったり取られたりするものでしょうか?

その方があなたを頼ってくれていることに対して
嬉しさよりも迷惑を感じているみたいですが
かわいそうな考え方をされるんだなと思って読ませていただきました。

私ならあなたの様な狭い心の持ち主とは
上辺だけのお付き合いしかしたくないです。

数少ない友達。。。数の問題ですか?

子供の遊び相手を思っての友達作りではないのですか?

子供さんが楽しく過ごせる相手だと思って
自分は割り切る事が大切だと思いますが・・・。

あまりにも自分中心の書き込みに
言わずにはいられなくてレスさせていただきました。

気を悪くなさったらごめんなさい

こんな考えの人もいると思ってくださると
嬉しいです。

2008.10.3 23:12 9

ばるん(28歳)


中学生のお悩み相談レベルでしょうか。どこがそんなに困るのかよく分かりません。めんどくさい方ですね。

2008.10.3 23:20 9

ねぼけねこ(31歳)


なんというか・・・う〜ん・・。

やっぱり直接言うか、この方と気が合わないようなら少しずつ疎遠にしていけばいいと思います。

ママ友、全員に好かれる必要はないし、自分のペースを守ることが一番であれば、つかずはなれずの仲でいるのはどうでしょうか?

のりさんの、快適な人間関係になるといいですね。

2008.10.3 23:40 8

うちこ(33歳)


普通に、私は大人数で遊ぶのが苦手だから二人の方が好きなんだ〜って言えばいいと思います。
なんかいちいち私にはママ友達がいますっていうのをメールしたり話したりするから相手も社交辞令で言ってるだけじゃないですか?


うーん、私も友人もその場にいない人の話はしません。
自分に自信が無いから友人を取られるとか、別の友人の話をするのでしょうか。


子供にはお友達と仲良く、と教える立場なのに。
子供って親の後姿よーく見ていますよ。

2008.10.4 00:08 9

もね(29歳)


今ってこういう考え方をするママって多いですね。
前にも似たような部類のスレあったけど
なんだか、そういうママに育てられていく子って
不憫に感じてしまいます。
まだまだお若いといった年齢でもないわけだし
それなりの社会性や人間性を身に付けられてる
年齢の方が、こんな幼稚な事を相談している事自体
理解出来ないし、とても残念です。

2008.10.4 00:13 16

年配ママ(44歳)


いま妊娠中で来年が出産予定の者ですが、なんだか読んでいてウンザリしてしまいました。
友達をとられるとか。。。大人になってもこんなこと考えている人達がいるんですね。
もともとママ友っていいイメージがなかったけど、こういうのを見るとやっぱり。。。と思ってしまいます。
しかも、そのお友達はもっと友達を増やしたいということをのりさんは分かっていて、それでいて紹介する気はないのに他の友達とのことをわざわざ話たりするんでしょう。
なんか意地悪だし、心が狭いです。

2008.10.4 00:27 15

ケーキ(35歳)


損得勘定みたいなものですか?
自分が作った友達を取られるって・・・。
まさか大人になってもそういう考えの人がいるなんて思いもしませんでした。
こういう考えの人が子育てするから学校でいじめ問題がなくならないんじゃないかって思いました。
来年出産を控えている私としては怖い限りです。
公園って恐ろしい場所なんですね。

2008.10.4 10:23 14

はぁ〜(30歳)


意地悪な人だなー。紹介してあげればいいのに。
私も、同じような立場になったことがありましたが
一緒に連れてってあげましたよ。
そして、今では皆で仲良くしています。
もともと私の性格が大雑把でめんどくさがりやなところがあり、個々に連絡をまめに取るのが面倒で、
皆仲良ければ、自分だけが連絡係になる必要もなくなるし、都合のいい日に集まりたい人だけ集まる的なほうがすごく楽でした。
そんな、ママ友を獲った、獲られたって・・・そんな考え方してると疲れませんか?
これから先、子供が成長するにつれ色んなママ友と出会ったり別れたり、いちいちそんなことで悩んでる時間ないですよ。

2008.10.4 19:30 12

ドキンちゃん(33歳)


みんなで遊べばいいじゃない?私も十数人の仲間がいますが、何かを企画したりする時も、来たい人・これる人が参加してるし、来なければ来ないでかまわないし…とか、十数人いても、本当に気の許せる人は三人だけど、その中に他の人が入ってきても大歓迎しますよ!みんな。それでもとても楽しい時間になります。それはなぜか?みんないい大人だからです!逆に2人っきりとかの方が気を使ったりしませんか?子供を通してのママ友だけれど、縁があってのママ友でしょう。その相手の良い所をみましょうよ。どんどん色んな所に誘ってあげたらいいじゃない!今度誘って〜なんて言われたら沢山誘ってあげるけどなぁ。頭堅くて良いことないですよ。子供だってママの楽しんでる姿をみて成長してほしいです。

2008.10.4 22:46 11

チャンピオン(32歳)


私もそろそろ公園デビューを考えていますが、
最近のママ友のレスやこの方のも含め、
怖いです。
意地悪な方やひねくれた考えのママがこんなにも
いるだなんて・・・

2008.10.5 07:29 11

やだやだ(27歳)


私もそうです。
最初から自分でって苦手なので、友達を通して紹介してもらった方が気が楽だし、打ち解けるのも早くていいです。
友達もそんな私の性格を理解してくれるので、沢山の方に紹介してくれました。
皆優しくて仲良くして下さいます。
主さんも、大人になって、そうなって下さい。




>隠すこともないので、〜〜〜返信はしています。
のくだりは、非難ではなく、私も文章自体の意味が分かりません。
そこの説明だけでも、又出てきてしていただけませんか?
そのお友達から、そういうメールが来た時には、無視せずにちゃんと返事はしましたよ。という意味ですか?

2008.10.5 13:39 12

友達と一緒(35歳)


うーん、のりさんの性格を考えると(文章からの想像)、やはり、そのお友達に自分の友達を紹介しない方が良いと思います。
ちなみに私は紹介しない派です。小学生のときに紹介した友達同士がべったりくっつきイジワルなど散々酷い目にあわされて、すごく紹介したことを後悔したから。大人になった今も、そのトラウマは消えていません。のりさんもきっと、紹介した友達同士が自分とより親しくなってしまったら割り切れないタイプの人だと推察しました、そういうタイプの方は紹介しないほうがお互いの為だと思います。
ところで、のりさんは、そのお友達とは「皆で遊びたい」としつこくさえ言われなければ、お付き合いを続けたいと思われているのでしょうか?それだったら、「過去にとても嫌な思いをしたので、私は基本的に友達に友達を紹介しないタイプなのごめんね希望に添えなくて」と言えば済むんじゃないかしら?

2008.10.5 14:41 13

匿名子(35歳)


一度位は公園にいる時に誘ってみるとかは出来ないですか?
グループを決めて遊ばなくても、何となく同じ公園とかなら、気が合えばお互い話すでしょうし。友達とられるとか考えが出て来るのって?って思いました。
ようはスレ主さんはその方が嫌いなのですよね?何だか幼い発想だと思ってしまいました。

2008.10.5 21:31 13

はんぺん(35歳)


なんだか辛口なコメント多いですけど、私は実際にママ友を紹介したらその二人が仲良くなってしまい、私はもう連絡も取らない仲になっちゃいました。最初はイヤでしたけどもうこのトピで思い出したくらいだから何とも思ってません。でも思い出すとやっぱりイヤです。こんな思いしたくないなら紹介しないほうがいいですよ〜

2008.10.5 23:14 11

二人育児(30歳)


ホントいじわるですね、いいよ〜今度皆で遊ぼうか〜って軽く言えばいいじゃないですか。
ママともって、やっぱり一線引いた方がいいと思います。浅く広く付き合っていれば、友達を取られるだのという発想はないでしょう?


それに、あなたがお友達だと思っていた方に、同じように思われていたらどうでしょう?人の心なんてわかりません。そうやって、遊びたくないって思うなら、いっそ距離を置いて疎遠にしたほうがいいんじゃないですか?


そんな風に思われながら接しられてるなんて、そっちの方が耐え難いです。

2008.10.6 08:26 10

よう(30歳)


お疲れですか?

お友達のしていることはごくごく普通のことだと思いますが・・・スレ主さんの方がちょっと被害妄想入っているかな、と思いました。

彼女は自分から声をかけないタイプ、って書いてありますが、スレ主さんに声をかけているし、他のお友達とも出掛けているじゃないですか。

スレ主さんを頼っているんじゃなくて、普通に友達の輪を広げようとしているだけのことだと思います。他でもしていると思いますよ。

自分から人間関係を広げたくないなら断ればいいんだし、そんなに構えることはないのではないでしょうか?でも、そのお友達のように、輪を広げて大勢で楽しみたいという人は別に珍しくないですよ。

スレ主さんは閉鎖的なんですね。

2008.10.6 09:54 13

ほのか(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top