HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園は子供の希望で決め...

幼稚園は子供の希望で決めますか?

2008.10.3 23:20    0 3

質問者: メロンさん(30歳)

3才の娘の幼稚園をどこにするかを、
昨年夏からずっと考えています。

園バスがある幼稚園を探していたので、
公立幼稚園は候補にいれず、
7件の私立幼稚園を見学し、
教育方針、娘との話し合いで、ここにしようと一つの私立幼稚園に決めていました。

ただ、最近になり、その幼稚園からは同じ小学校に通う生徒が娘だけだと知り、少し不安になってきました。

そして、近所の公立幼稚園の見学に買い物帰りに寄ってみたのですが、
娘は家から近く、私が送り迎えをすることが安心なようで、また遊具が気に入ったのか、
公立幼稚園に行きたいと言い出しました。

1才の息子もいるので、園バスがないこと、延長保育がないことなど、親の私としては不安もありますが、
娘が「あの幼稚園にする!」
と言います。

昨日の夜も
「幼稚園に行ってママと離れるの寂しい。
近くの幼稚園に行く。」
と涙を浮かべながら寝ました。

なんだか、私も娘と離れるのが寂しく、
一緒に泣きながら寝かしつけました。

今までは私立幼稚園しか考えていなかったのに、
公立幼稚園を希望する、
娘の気持ちの分かるような気がしたりで、
とても迷います。

やはり、親の都合よりも、子供の希望する幼稚園に入園させるべきでしょうか。

小学校に知り合いが1人もいないのは、
小学校入学前になると、
不安が増してくるものでしょうか。

初めの子供で、考えても考えても、
良く分からなくなってきました。

どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お嬢さんが行きたがっている公立幼稚園はご近所とのことですが、ご自宅から何分ぐらいかかるのでしょうか?片道10分くらいまでなら、私だったら子どもの希望を優先すると思います。
雨の日は大変かもしれませんが、園バスだからといって必ずしも楽とは限りません。もし園で体調を崩したり、行事等の時は下のお子さん連れて園に行かなければなりませんよね?
私が思うに、お嬢さんはきっとお母さんと一緒に手をつないで、おしゃべりしながら登園・降園したいんじゃないでしょうか?お母さんとしては自宅前から園バスに乗せてしまってほっとしたいのでしょうが、そのへんお嬢さんは察知しているような気がします。
我が家も同い年の子がいて年中から入園予定ですが、「園バスに頼らず行ける範囲」と限定はしますが、後は子どもの希望を優先させる予定です。
というのも私自身が幼い頃、親の都合(乳児がいるから)で、同じアパートや近所の仲良しの子とは違う幼稚園に入れられてしまい、後々まで悲しい思いをした経験があるからです。
あとは園の設備や保育内容(バス、延長保育が無い以外)に大きな不満がないのなら、お子さんの希望をかなえてあげたほうがいいのではないでしょうか?本人はわかっていないでしょうが、費用の安い公立を希望するなんて、幼いながら親孝行だなぁなんて私は思ってしまいました。

2008.10.4 12:50 22

どんぐりころころ(36歳)

こればっかりは、それぞれの性格・状況等々によりケースバイケースだと思います。
でも、敢えてウチの場合を書かせてもらいますね。

私は、自分がパートに行く都合その他いろいろあり、小学校の学区で言えば3学区向こうにある幼稚園に上二人を入れました。
小学校に上がるとき、同じ園から入学してきたのは上の子の時は一人(ウチの子とは異性になります)、下の子の時にはゼロでした。
でも。
ウチの子たちは、もともと「誰が居ても、または居なくても」その場その場で、そこに居る子と仲良く楽しく遊べる子たちなこともあり、入学後も何の問題もなく、楽しく通学していますよ♪
さらに、学校で何かもめごとがあったとしても「自分にはこの学校以外にだって、たくさんの友だちがいる」というのは、強みになると思っています。

性格的に↑こういうことが難しいお子さんもおられるとは思うのですが‥。
私はいつも「あなたは大丈夫!!」と、背中をポンと押してやるほうが好きです。
いつも「大丈夫??」と心配されているよりも、自信をもって物事に臨む方が、どっちみち待ち受けているちょっとしたトラブルにも、柔軟で前向きに対処できると思うからです。そして、そんなこんなトラブルに出会っていくことこそが、園や学校へ行く意義‥くらいに私は思っています。

私がメロンさんの立場なら、私立のほうの良い点をたくさん挙げ「大丈夫♪バスだって楽しいんだよ♪」と、気持ちを盛り上げ(!?)納得してもらい、こちらの思惑を優先して私立に入園させると思います。
けど。最初に書いたとおり、ケースバイケースだと思いますので、メロンさんも私と同じようにされたほうがよい、とまでは思いません。

後になって結局どっちの園がよかったか?なんて、両方に入園させるわけにいかないのだから、結局、考えても言っても仕方のないことだと思います。
だから、どちらの園を選択されたとしても「こっちにしてよかった♪」という面を努めて眺めるようにされれば、後悔せずに済むと思いますよ?

2008.10.6 11:38 16

3児のハハ(37歳)

お返事をいただいていいたのに、
子供が風邪をひいてしまい、なかなかパソコンを見る時間がなくお礼が遅くなり申し訳ございません。

娘が行きたがっている公立幼稚園は歩いて15分くらいの場所にあります。

雨の日や下の子が風邪をひいたときのことを考えると、やはり園バスのある幼稚園かなぁと思うのですが、確かに園バスでも早退や行事を考えると近いほうが楽かもしれません。

娘は相変わらず、公立幼稚園に行く気満々です。
子供と手をつないで歩く時期なんて今しかないので、
雨が降ろうが寒かろうが、子供の意見を優先さそうと思う日もあるのですが、
風邪をひいたりすると、園バスは必要かなと弱気になってしまいます。

どちらの幼稚園にしても、子供の心が明るくなるように私自身も前向きな対応が出来るような母親になりたいと思います。

本当にありがとうございました。

2008.10.14 13:59 15

メロン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page