HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公立幼稚園と私立幼稚園の違い

公立幼稚園と私立幼稚園の違い

2005.5.27 00:55    0 3

質問者: しほさん(34歳)

主人の転勤で引っ越すことになりました。
年中の子供がいるので引っ越し先での幼稚園を今選んでいます。
公立幼稚園と私立幼稚園がある街なのでどちらにしようか迷ってます。
今は私立幼稚園に通っているのですが、先生達はとても優しく、しかる時はしかってくれ、子供達みんなに目を配ってくれています。
公立幼稚園ってどうなのでしょうか?
特にうちの子は大好きな友達と別れて新しい幼稚園の輪の中に入っていくので慣れるまで大変だと思います。
公立の幼稚園でもきめ細かく見ていただけるのでしょうか?
また他にも公立幼稚園の特色はありますか?
今まで住んでた場所には公立幼稚園がないため公立へ行かせてるお母さんから意見が聞けないのでぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公立だと、教育委員会との連携などが深くて
問題児っぽい子供がいるクラスには落ち着くまで
補助の先生が増員されたりと、他の子供にしわ寄せが無いように
手配してくれます。

商売では無いので、定員数にはかなり厳しいですが
親では気付かない 要カウンセリング状態の精神の子供や
その他の気になる事をズバッと正直に言ってくれますよ。

子供同士のトラブルも 家庭に問題があったり
親自身に問題有りの時は 率直に親へのお叱りもあります。

私立は平均して「親の顔色をうかがう」って事があるようです。
(友人が幼稚園教諭の為情報もらいました)

■商売だから競争に勝てるよう問題を表面化したくない
■商売だから、お金をかけて一風変わった子供が喜ぶ事を
 取り入れている(英語・その他多様)
以上は私立のおおまかな特色だとか。

■お金をかけないで園で自然栽培などを組み込み教育する
■小学校入学にむけて親子共に基礎的な教育を受ける
■英語教育も取りいれはじめた(地域による)

いちがいに、これが違いです!とは説明できませんが・・・

2005.5.27 13:27 8

ポチャ(秘密)

一度、見学に行かれると良いと思います。ご主人の転勤なのであれば、転勤先の同僚で子持ちの方に評判などを聞いてもらうとか・・・。公立、私立の違いって地域によっても違いますから、一概には言えないです。

2005.5.27 20:21 8

さくら(秘密)

1番の違いはやはり「費用」でしょうね。
あと、公立は役所で聞くと、パンフレットなどくれますよ。
私立はその園によって方針が全然違います。お金儲け主義のところがたくさんあるので。
知り合いが言ってたのですが、キャラクターを採用している園は高かったらしいです。バスの費用もまちまちですよ。
ちなみにうちは公立ですが、バスは無料。茶道室、パソコンルーム、床暖房等あります。

2005.5.29 01:11 5

花子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top