HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園・・・公立か私立か?

幼稚園・・・公立か私立か?

2007.2.24 13:57    0 5

質問者: ももじさん(31歳)

はじめまして。現在2歳、もし3年保育に入れるなら来年からという子供がおります。公立に入園させるか私立に入園させるか迷っています。私の住んでいる地域では公立なら2年保育しかありません。2年か3年かで迷っているのではなくて公立か私立で迷っています。
それぞれのメリットデメリット教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、訂正です。
「保育園」って書いてしまいましたが、「公立園」の間違いでした。
ごめんなさい。

2007.2.25 09:46 12

星奈(秘密)

一度見学に行かれてご自分の目で確かめたらいかがでしょうか?
ただ、金銭的に私立が可能であれば、私立をお薦めします。
公立は、やはり金銭的に苦しいご家庭が多く、中には(皆が皆というわけではないですよ)ちょっとお付き合いを控えたい方もいらっしゃいますので。

2007.2.25 10:15 12

匿名(秘密)

私の周囲では3年保育が人気ですが、私立だけしかやっていなくて2年保育は公立のみです。公立も2年保育は定員が少なくて毎年抽選です。私立に願書を出していなくて公立の抽選にも漏れたら、行く園がなくて在宅で過ごします。公立の年長組には無条件で入れるので、それまで家で過ごすことになるのです。私立幼稚園に通わすのは、早くから多くの子どもと関われるように…という理由からのようです。

まわりに3年保育の幼稚園へ通わせる家庭が多いと、2年保育の園に入れる予定の家の子は、昼間一緒に遊ぶ子がいないので寂しい思いをするようです。

私立の園は、入園時に制服代や園で使う物を購入したりするのでまとまったお金がいります。バス通園をするならバス代や給食がある園ならその費用も、毎月の保育料と一緒に請求されます。私の子どもが通っていた数年前でそれが月3万円でした。

2007.2.25 09:22 11

江信(41歳)

公立だと年間の費用は安かったり、園によっては制服がなかったり指定の物が少ないので安上がりです。でも、延長保育がないので14時には親のお迎えで帰宅させられます。
また、家の息子が行っていたのを参考に話すと私立だと公立の3倍以上かかるし全て指定の物になります。だけど、園によっては英語・体育・絵画とか専門の先生による特別授業があったするし、延長保育も保育園より短いけどあるので、何かと便利だし下園もバスだったり先生が送ってきたりします。参考になるかな?

2007.2.25 02:13 10

うさうさ(35歳)

上の子も下の子も私立の3年保育です。
公立園はやはり2年保育です。

まず私立
・園長先生が変らない
うちの子たちの園はいい先生なので、メリットです。
・先生が若いけど、熱心
一生懸命やってくださってますが、ベテランの先生のほうが安心と思われるかたもいるかもしれません。
私は個人差の問題のほうが大きいかな?と思うのですが。
・親の出番が少ないのでラク。
・親同士、つかず離れずの付き合いがしたい人はそれなりに、ママ友と仲良くなりたい人もそれなりにできる。
・バス通園なのでラクですが、子どもの様子がつかみにくい
・保育料が高い
・カリキュラムは豊富だった(これは園によっても違いがあり、好みの問題もあります)

ウチの近くの保育園は…
・全日給食(羨ましい)
・毎日の送り迎えだが、子どもの様子が把握しやすい
・ベテランの先生が多い
・園長を始め、転勤がある
・親のお手伝いが多い
・親同士の付き合いが密接(あっさり付き合いたい人には不向きだが、入学後のことを考えるとメリットも大きい)
・自由な雰囲気(好みの問題もあり)
・保育料が安い(2年だとかなりお安くなりますよね)

ちなみに、ウチの近くの園は、どちらも延長保育はあります。
これは幼稚園によって違うかもしれません。

私が私立園にした一番の理由は、3年で入れたかったこと。
次に、親同士の付き合いがラクだったことです。

2007.2.25 02:24 8

星奈(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page