HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯医者でもらう領収書の金...

歯医者でもらう領収書の金額が違う

2008.10.7 14:16    0 3

質問者: みみさん(30歳)

今通っている歯科なんですが、毎回もらっている領収書の金額が、実際に払っている金額と違います。

いずれも領収書の金額のほうが多いです。
20円違う時もあれば1000円以上違うこともあるんです。
こういうことってよくあることなのでしょうか。
今まで20円くらいの時はサービスしてくれたんだと深く考えなかったのですが、前々回と前回は家にもどってきてから見たら1000円以上違いました。
いつもその場で確認すればいいのですが、2ヶ月に1回の定期健診なのですっかり忘れてしまっていて。
毎回なので間違っているということはなさそうです。
これは病院側にメリットがあるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜ん、どうなんだろう・・・。
ご存知かもしれませんが、患者さんの窓口負担額というのは保険点数から計算されています。
窓口で負担するのが3割、残りの7割が社保や国保へ請求されます。
その保険点数を算定するのには、”この病名をつければ月に1回は算定できる”とか”AとBの処置をした場合はBの点数は算定できない”とかの決まりがあります。


先生は本当に行った診療の点数だけど、それを窓口負担に含めると患者さんが支払う額が大きくなるから・・・とおまけしてくれてるのかもしれないし、本当は行わなかった診療の点数を社保や国保に不正に保険請求しているのかもしれないし、実際に診療行為とカルテを見比べてみないと何とも言えないところですね〜。


でも、実際よくある話なのです。・・・というかほとんどの歯科医院が指導料や検査料などを不正に算定していると言って過言ではありません。
(ごくまれに本当に良心的な先生もいますが・・・)
領収証を出した後でカルテに点数を書き足しても患者さんにはわからないですし、社保や国保も上で述べたルールさえ間違っていなければ、不正請求していてもなかなか気づきませんからね。


多く徴収されているのでないのであれば、先生の親切心と受け取っておいていいのでは?

2008.10.7 23:49 30

ドキンちゃん(29歳)


私は歯医者の妻です。
たぶんそれは、治療した内容以上のことを、保険で国に請求しているのだと思います。
患者様には、請求していなくても、国に申告しているということです。
よくないですね。
歯科医に聞いてみた方がいいですよ。
どんな回答か教えてください!

2008.10.8 02:45 42

歯医者妻(31歳)


お返事いただき、ありがとうございました。

やはり不正請求ってことも考えられるんですよね・・・。
次回は2ヵ月後なんですが、その時はその場で確認して一度聞いてみようと思います。

親切心ととっておいてもいいかなとも思うのですが、
なんだか自分が悪い歯医者にかかっているような気がしてしまってどうもスッキリしません。

でもそういう歯医者さんが多いんですね。
そういえば別の歯医者では領収書とかなかったなぁ・・・。レジのレシートのとこもあったし。

ご回答、ありがとうございました!!

2008.10.8 13:43 52

みみ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top