HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 買い物した商品の金額が間...

買い物した商品の金額が間違ってたら???

2003.1.21 19:05    0 15

質問者: 蘭さん(30歳)

みなさんこんにちは!
ケチって思われるかもしれないんですけど
ちょっとみなさんの意見(?)を聞いてみたくて
スレしました。
みなさんはスーパーや薬局で買い物した時、
数日たってから商品の金額が違っている事に気付いたらどうしますか?
私はその場で違ってると気付けばその時に言いますが
家に帰って気付いたり、3日後くらいに家計簿付ける時
ふと気付いた時は…?
最近、立て続けに薬局やスーパーの金額が間違ってたことに
気付いてちょっと嫌な気分になってます。
安かったから買ったのに…となんだかすごく損した気分で。
200円とか50円とかほんの些細な金額ですが
やっぱり損した!っていう気分が消えなくて。
買い物した日からもう2〜3日たってますが
今更言いに行っても遅いのかな…。
おばちゃん根性丸出しみたいな気もするけど
やっぱりなんとなくあきらめきれない部分もあって…
みなさんはどうしてるか良ければ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金額の間違い、結構よくあります。
スーパーはもちろん、レストランや居酒屋などでもしょっちゅうです。
対策はこれしかありません。ズバリ、レシートをもらったらすぐに確認することです。
一度、家に帰ってしまってから気づくと面倒くさいですよね。
私はスーパーで買い物したら、袋に詰めながらレシートを確認します。だから、買ったものの一つ一つの値段も、勿論覚えておきます。

確かに、特売とかで安いから買ったのに高い値段がついてるときって、
何で??って思います。特に私は買い物する時間帯は18:30すぎなのに、その時間までずっと高い値段で売ってたわけ??と思うと、そのスーパーはどうなっているんだろうって思います。

2003.1.23 20:07 8

purin(28歳)

わたしは一週間後くらいまでなら云いに行きますよ〜。
だって。悪いのはむこうだもんっ!

2003.1.23 22:20 10

おちょん(25歳)

蘭さん、こんばんは!とってもとってもお気持ちわかります〜!!
きっと、同じ思いをしたことのある方、多いですよね(泣)

せっかく「値引き発見!」と思って、ちょっと色の悪くなっているお肉を買ったのに、レジで値引きしてくれていなかったのを、家に帰ってから気が付いたりしたら、泣きたくなっちゃいます〜。同じ金額なら、新鮮な方を買えばよかった・・・って感じで・・・。

大昔、スーパーでバイトをしていたことがあるんですが(レジがまだ手打ちだったころ^^;)、毎日変わる野菜の値段を覚え間違えてしまうことが良くあったんです。そうすると「人参、20円高く打たれてる!」とか、レシート持参で言いにくるお客さん達のことを「たかだか10円や20円で(チッ)」なんて思ってしまっていたんです。10年以上経って、改めて反省・・・。

私は帰ってきてから間違いに気が付いたら、まずはお店に電話を入れておけば確実です!基本的に生鮮品などは返品されても困るものなので、(お店によりますが)数日以内であれば基本的に差額を返金してくれると思います。いったん家に帰ったのに、すぐお店まで戻るのは面倒ですもんね。

2003.1.23 22:38 9

らいなす(秘密)

私なら絶対に言いに行きます!
そして返金してもらいます。
結婚当初は言えませんでしたが、今は平気です。
それに最近はスーパーやドラッグストアも競争が激しいから、
サービス向上のために、嫌な顔をせずに返してもらえると思います。
せっかく勇気を出して言いに行っても、感じ悪かったら嫌ですものね。
がんばって、言ってみましょう!!

2003.1.23 23:41 8

さゆ(27歳)

蘭さん、はじめまして。
私はスーパーのレジで働いている者です。
私の働いてる店では数日前に買ったものの間違いで
返金することって結構ありますよ。
本当はそういった間違いは
絶対にしてはいけない事なのですが、
お客さまに言われて初めて気がつくって事も結構あります。
どんどん言って構わないですよ!

返金するには必ずレシートがなければダメなので、
(店によるかも・・。私の所は場合によってレシート
ナシでも返金可能)
それだけ注意していただければと思います。
また電話で事情を説明していただければ
返金もスムーズになります。
店側は基本的にお客様からの
クレーム・指摘・要望等は受け入れる姿勢になっているので
おばちゃん根性・・・と気にする必要なんてありませんよ!




2003.1.23 23:43 14

あん(25歳)

家に帰ってから,ウン十円とかウン百円程度の会計ミスに気づいても,面倒でそのままにしちゃってます。
その場で気づけばちゃんと言うけどね。
数日たったものって,果たして返金してくれるのかな?
レシートとその場で買ったものがすべて手付かずで残っていれば,交渉次第の気もするけど,難しいんじゃないかな?

2003.1.24 07:50 4

さけまる(30歳)

 蘭さん、こんにちは。
 まとはずれなレスで申し訳無いのですが、私はファーストフードのドライブスルーでよく注文したセットのポテトを入れ忘れられたり、ナゲットのソースを入れ忘れられたり、という経験があります。ドライブスルーって、時間的にせわしないので忘れられやすいのかな。
 車だと気がついても戻るのが大変であきらめちゃうことが多いです。品物を受け取った時も、次の車がいたりすると中身を確かめている余裕も無いし、もう泣き寝入りです。1回だけ、同じバーガーを2個注文した時何故か4個も入っていてネコババしたものの、食べきれず得した気分にはなれませんでした。
 
 値引き商品も「50%引き」と「50円引き」では大きく違うように、結構打ち間違いがあるみたいですね。うちは主人がレジの人が打つのをよく見ていて時々注意しています。買い物袋に詰めるときも、レシートをきちんとチェックしている人いますよね。私は性格がせっかちなので、いつもそれを見て偉いなあと思いつつ、実践したことはありません。家計簿もつけていないので(恥)きっと気づいてもいないです。家計簿つけている蘭さんはエライ!
 2〜3日後の苦情はやはり難しい気がします。明らかに証明できるなら別だけど。やはりレジ打ちの時にしっかりチェックか、せめて当日中に言わないと駄目だと思います。
 私もきっと損していること自体気がついていない自分を反省しました。これからはチェックします。

2003.1.24 09:23 5

デビ拓(秘密)

初めまして。
わかります、わかります、その気持ち。(笑)
数十円しか違わなくても結構引きずりますよね。
私も特売だと思って買ったのに、安くなっていなくて
後でがっかりした事が数回あったので、最近は
レジを通った後にさりげなくレシートチェックしています。
(特に特売品や値引き品)
買ってすぐなら言い易いですし・・・・・
自分で勘違いしていて恥ずかしい時もありますけど、
気分はすっきりですよ。

2003.1.24 09:58 5

あと(秘密)

私は以前はあまりレシートを見ていなかったのですが、姉に注意されてから商品を買ってお店を出るまでに確認するようになりました。そしたら、けっこう間違いって多いんですよね〜。そういうときはその場で言ってますが、家に帰ってから気付いたりした場合は、レシートに値段だけじゃなくて、商品の名前が書いてあるものなら返してもらえるので、持っていきます。今まで2回くらい持っていきましたが、問題ありませんでしたよ。わずかな金額でも、もったいないです。返してもらっちゃいましょう!

2003.1.24 10:02 5

ちこ(34歳)

全然ケチじゃないと思いますよ。私だって同じです。
たとえ10円でも20円でも安いから買ったものってありますから。
安くないなら買わなかったかも、っていう時に
レジで間違っていたら、かなりショックです。
私も自分ではケチだな〜と思いますけど・・・
でも、いろいろやりくりしてますし。

私は、レジで金額が違ってる時はその場で言うようにしています。
だからできるだけレシートはその場ですぐ見直します。
私も何回かそういうことがあったんですが、
何日かたっているとちょっと言いにくくて・・・
でも、レジの方も間違っていることとかバーコード違ってるとか
わりとあるので、チェックは欠かせません。
間違って悔しい思いは同じです。
レシートもらった時にチェックされるのはどうですか?
その場だと言い易いですよ。後から嫌な思いをするのも
減るのではないでしょうか?

2003.1.24 10:23 5

banana(30歳)

こんにちは♪
レシートの間違いって結構ありますよね〜。バーコードの場合
でももともとの入力金額が違っていたり、セール価格になって
いなかったりしますから。

私だったら3日たっていたとしても、絶対に電話しますよ。
交通費がかからないのであれば、もちろん取りに行きます。
わざわざ行くのが面倒だったり、金額が小さいからいいや
っていう場合でも、とりあえず電話はして
「金額が少ないので今回はいいですけど、気をつけて
くださいね」とはっきり言います。これだけでスッキリします。
じゃないと、いつまでもモヤモヤして気になっちゃいますから。

20代のころは、とてもじゃないけどこんなことできませんでした。
やっぱり…おばさん化ってことかしら。トホホ

2003.1.24 12:26 6

winwin(36歳)

蘭さん、はじめまして。
値段違いって、いやですよね!
実は、私は去年まで、スーパーに勤めていました。
主にサービスカウンターにいましたが、蘭さんのような電話、多かったですよ〜。
ぜんぜん‘あり’です。
間違えたのは店側のミスですもん。返金するのが常識ですよね。
レシートがあればなお問題ないとおもいますよ。
私が勤めていたところでは、一応、その日の値段違いや、クレームの内容を確認するか、担当者に確認しますが、基本的にはほぼ100%返金してました。
お店によっても違うと思いますが、値段に関わらず損してるのは間違いないですもん!勇気をだして、絶対言った方がいいですよp(^ヘ^)q

2003.1.24 13:10 7

うしこ(秘密)

私はレジ打ちの時にチェックしながら間違いのなように見張って(笑)ます。
それでも、レジ係の方も人間ですので、割引シール(30%引等と書いてあるシール)を見落とす時があります。
そういう時は、全部打ち終えてレシートが出てから「これなんですけどね…」という感じでうやんわり伝えます。
その場でのうち間違いでしたら少額でも言いますけど、2〜3日経ってしまったとなると、今回はしょうがないかなぁって私なら思うかな・・・

2003.1.24 16:35 6

お抹茶(秘密)

はじめまして♪
私も金額間違いのときは必ず返金してもらいに行きますよ。
せっかく安いものを選んで買っているわけですもんね。。
いつも行っているスーパーには購入金額に応じて貯めるポイント(買い物券にかえてもらえます)があるのですが、最近金額間違いを申告すると差額のお金に加えて、「ポイント券」をくれるようになったんですよ〜。
なんだか逆にお得な気分になれるし、返金も行きやすいです。
こういうところ増えるといいですね!

2003.1.25 01:50 7

MIGA(27歳)

でもあれですよね、10円20円で電話までしてたら
電話代の方が高くなっちゃったりして・・・やな感じですよね

なのでその場で確認する以外ないのかな・・・
やっぱりその場確認ですよね。

2003.1.27 14:34 6

うんの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top