HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > NHKの放送受信料の支払...

NHKの放送受信料の支払いをやめたい!

2003.11.26 07:49    15 28

質問者: まきさん(28歳)

夫と二人暮らしです。
NHKの放送受信料を支払っていますが
家計が苦しくなってしまったのでやめたいと思います。
一度支払うと一生支払わないといけないと聞いたことがあります。
受信料は口座引き落としです。
一度支払っていたのに辞めたかたいらっしゃいますか。
どのようにやめましたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ〜っ。生活が苦しいからといってやめたいだなんて・・・非難レスがたくさんつきそうですね。「義務ですから生活が苦しいからといってやめるのは非常識です」とかなんとか言われますよ。ここで、相談せずにNHK反対派のHPで相談された方が色々な方法がわかるかもしれないですよ。

私は、一度退会届のようなもの?にサインした経験がありますが、どんなものだったハッキリ憶えていません。しかも、講座引き落としの場合はちょっとわかりません。ごめんなさい。

”NHKの放送受信料の支払いはテレビを持っている人の義務だから支払うのは当たり前”とだけ頭に入っている人が多いのでビックリですが実はそれだけじゃないって事です。

みんなが「義務だから」と言っているのは、放送法という中に書かれています。(第32条)ただし、これには罰則がありません。なぜかというと、憲法第19条によって「思想及び良心の自由」を私たちは保障されています。私たちは、見たいチャンネルを選ぶことができるのです。

この放送法は憲法第19条に違反している疑いがあるので、NHKを支える受信料の支払いの強要は「思想・良心の自由」を侵す可能性があり憲法議論に発展する事を恐れたため罰則をもうけなかったと言われています。

あと私自身がNHKに対しての不信感がありそれらを納得するまでは支払いは拒否しようと考えています。

ちなみに不信感は・・・

・支払いを停止するための退会届のようなものが存在するという事。
義務で必ず支払わなければならないものなのであれば、なぜそのような書類が存在するのか。簡単に退会届のような物を突然持って来る事には納得いきません。

・集金人が私の主人の名前をフルネームで知らないのに集金に来る事。
ここ数年「消防署の”方から”来ました」と言って高い消化器を購入させられる詐欺にあってしまう人がいるじゃないですか。そんな世の中で、ある日突然家にやってきて表札を見て「○○さんNHKの集金に来ました」と大声で言われて、話を聞くと主人の名前を知らずに集金に来るんですよ。何度か「主人の名前をわかって集金に来ているんですか?」と聞くとそそくさに何も反論せずに帰って行くんです。”もしかして詐欺?”と思わせるような集金方法に納得できません。

・同じような事ですが、ある日突然電話が来て「NHKですけど集金に行きたいんですけど、あなたのお家は何番地のどの辺ですか?」と訳のわからない事を言い出しました。「うちの主人の名前を知っていますか?」と聞いてみるとこれも知らないで集金をしようとしていました。
これも詐欺?と思わされて怖かったです。

・NHKは災害時に正確な情報を提供してくれるからいいのだという人がいますが、確かに正確な情報かもしれませんが早さには少し欠けます。私は20分以上前の古いVTRを何度もだらだら見せられるよりは多少見切り発車でもいち早く情報が欲しいのです。(最近は知りませんが)間違っていてもハッキリした時点でちゃんと訂正してくれればいいのです。あと今年、何十分だか(詳しくはわかりませんが)生放送を飛ばしちゃった事件もありましたよね。その辺の対応のまずさもちょっと私はNHKが好きじゃない理由です。

等々、今のところ支払いたくないちゃんとした理由です。私は罰則がある・ないとか、お金がもったいないから支払いたくないのではないのです。ちゃんと調べて考えた結果支払っていません。年金等は納得の上ちゃんと支払っています。(定年後の事だけではなく働き盛りの時に障害を持つことになった場合支えてもらうことができる、今現在年金受給者を支えるべきである立場だ等々)

世の中の人は、”義務だから”という言葉に踊らされているような気がします。ちゃんと納得した上で支払うべきだと思いませんかね?

ちなみに、放送法や憲法に関しては色々なHPで調べて私なりに解釈したものです。法律家じゃないので解釈違いで間違っていた場合はごめんなさい。

2003.11.27 15:03 20

私は支払ってません(秘密)

テレビを処分しましたと言えば大丈夫です。
これ以上これ以下いう必要ありません。
衛星アンテナとか外から見てもテレビがある雰囲気でしたら無理ですが・・・
昔NHKの求人で屋根の上のアンテナ探しがありましたので・・・。

2003.11.27 15:15 23

ここ(30歳)

http://www.nhk.or.jp/eiso/box3.html
この中に受信料免除基準が書いてあります。
かなり下の方です。
参考までに。

2003.11.27 15:33 19

かい(秘密)

簡単ですよ。テレビを処分すればいいんです。
テレビがなければ受信料を支払う必要はないでしょう。

テレビがあるのに払いたくないから払わないというのは
正当な理由になりません。

2003.11.27 16:54 11

月見(30歳)

こんな事を書くと叱られそうですが…。

私も家計が苦しい事や(不妊治療費などで)同じアパートに
住んでいるのに払っている家と払っていない家と有り
NHK受信料の払いをやめたことがあります。
NHKの人にはきちんとして下さいと何度も言いましたが
曖昧な返事ばかりでした。

NHK受信料の引き落とし口座の銀行に行き、窓口で
「引き落としをやめたいのですが」と言うと
手続きをしてくれます。

その後、振込み用紙が送られてきますが、そのままにしていました。

2003.11.27 17:55 106

☆組(31歳)

結婚2年目の兼業主婦です。
私たちも、NHKの受信料を支払いしてました。
しかも、口座引き落としでです。

ですが、支払いをやめることができました。
いろんな人の話をきいていると、部長クラスの方や課長クラスの人でも受信料を払っている人がいませんでしたので、何とか支払いを止めたくて色々と調べて、実際に実行して成功しました。

まず、NHKの受信料の口座引き落とし明細書か、近くのNHKへ電話してこういってください。
まきさん「テレビが壊れて見れないのですが、テレビを買う予定がないので、受信料の支払いを停止したいのですが・・。」
といえば、NHKの電話番が支払停止のことについて色々言ってきますので、その通りにしてください。

それから、数ヶ月するとNHKの受信料の支払いを頼んでくる人が来ると思いますが、そこは頑張って逃げ切りましょう。
頑張らなくても、あっさりとできますが・・。
受信料の取立ての人「受信料の支払のお願いに来たのですが・・。」
ときたら、まきさんは「すいませんが、うちの家計はすべて旦那が握っているのでそういう事は、私には分かりません。」
旦那さんが不在か、又は、帰宅時間を聞いてきたら、適当に
不在確認の場合「今仕事へ行ってます。」か「出かけてます」
帰宅時間をきかれた場合「いつも何時に帰るかわからないんです。」
と、しらをきる。

試してみてください。

2003.11.27 19:22 8

猫ちゃん(25歳)

友人が解約した時の話ですが電話をかけてTVが壊れたので解約したいと言ったら翌月から請求が止まりましたよ。受信料の支払いは国民の義務だとも言われてますが実際は強制的に徴収することを法律で禁止しているので拒否する権利はありますよ。

2003.11.27 20:44 13

hanahana(秘密)

私も辞めたいのですが・・・
方法が分からない・・・誰かいい方法を教えて下さい!
公共料金を1つの口座でまとめてるので、通帳にお金を入れなければいいという答えは勘弁・・・よろしくお願い致します!

2003.11.27 21:20 7

にお(23歳)

引き落とし通帳銀行か、郵便局に行って引き落としを辞める手続きを取ればよかったと思います。NHK受信料についてはかなり意見が投稿されていますが私自身も支払っていません。見ないですし、勝手に受信させてるわけですから支払う義務はないと考えているからです。映らないようにしてくれれば一番いいのですが。質素に暮らしている私達のような家庭もあるわけです。それなのに高いです。国民の義務とよく言われますが、選挙だってそうですよね。でも、投票所に行くのは個人の自由ですよね。それと同じだと思います。年金を支払う義務はありますが、NHK受信料を支払う義務はあるとは考えられないので、あなたもそのような考えならばそれでも良いと思います。

2003.11.27 21:41 8

だいぽん(秘密)

うちの場合は、テレビが壊れて見られなくなったまま
買い替えもせずに「テレビ無し生活」を1年ほど
続けているうちにNHKの受診料を払っている意味が
無いことにやっと気付いて支払いを停めました。
その時はNHKに電話一本ですぐに解約できました。
またいずれ巡回してる人にチェックしに来られるかな?と
思ってますけど。

ただし、見てるのに支払わないというのは私的には
あまり良くないんじゃないかな〜と思います。
この辺りは人それぞれ考え方があるとは思いますが。

2003.11.27 22:10 8

ねこむすめ(33歳)

まきさん、こんにちは。

家は、口座引き落とし拒否というのをしました。
口座窓口の銀行に行き、その手続きをすればとりあえずは引き落としが出来ないはずです。
当然その後通知が来るのですが・・・無視し続けてます。(^^;
NHK、国のテレビというなら税金でまかなえって思う私です。

2003.11.27 22:31 10

ハイジ(秘密)

私は、出産でしばらく実家に帰るので、受信を一端止めてください。
と言っ数ヶ月止めてもらおうとしたら、
「今はそういう事をしてないので、一度解約する事になります。」
と言われて、解約しましたよ。

今は、子供も生まれ、家にいますが、NHKの受信料は
払ってません。
本当は払うべきなんでしょうが、うちも子供が生まれたのに(3人目)
旦那の給料が下がっちゃうし、会社自体が倒産寸前で、
私も働きに出たいのに、保育料でマイナス状態の今では
働くに働けない…。
そんな中で、見ないNHKは払えない〜。
できれば新聞も止めたい…。
地震とか起きても、NHKなんて見ないも〜ん。
今は、民放が早くニュース流してくれるし、TV番組も
面白いし、子供だって、教育TV見ないし〜。
NHKってもっと面白いTV番組してくれないかな〜?

2003.11.27 23:20 7

とんとん(秘密)

堂々と言える事ではないのですが、我が家は引越しを機に一度解約をしました。「引越しをするのでテレビを処分してしまった」と言いました。でも「引越しはいつされるのですか?新居は決まっているんですか?」としつこく聞かれたので「まだ住所をハッキリ聞いていないので分かりません。引越しましたらすぐにご連絡を致します」って言いやっと解約手続きへとなりました。手続きはハガキに向こうが言う文章を丸ごと書き写してハンコを押して出した記憶があります。そういう書類みたいな物はないみたいです。でも、新居に入ったとたんにNHKの方がいらしたので「まだテレビを買ってないんです。買いましたらすぐにご連絡します」って言ったら帰って行きました。それから半年以上経ちますが、連絡もしていませんし、NHKの方も来ていません。支払っている方には申し訳ないと思っていますが、我が家はマンションの為ケーブルテレビが入っています。そのお金もNHK分位払っているのでこれ以上電波に対して払うのは家計を圧迫してしまうので払わないというのではなく、払えないです。(両方で5000円位)ケーブルテレビもそうですけど、無料で見ている人がいるのに何でその電波にお金を払わないといけないの?っていう疑問もあります。NHKもそうです。国民全部が払っているなら納得しますが・・・。私も以前生活苦で1円でも無駄に出来ず、真冬でも暖房をつけなかったりした時期がありました。その時にNHKの受信料がなかったら・・・って何回も思った事があります。なので、まきさんの気持ち、すごく分かります。解約出来るといいですね。ちなみに口座引き落としでしたよ。日割りでお金も戻してもらえました。

2003.11.28 00:34 8

匿美(秘密)

ウチも払ってました。ウチの場合、集金に来てて最初のうちは払ってましたが居留守使うようになってからはいつのまにか来なくなりましたよ。口座引き落としでしたら集金に変えてもらって居留守使うのがいいと思いますが・・・。家計にひびくのでしたら払いたくはないですよね。
そもそもみんな払ってるのかな?

2003.11.28 09:50 11

さら(秘密)

私の場合、本当にテレビが壊れて映らなくなったので「今、テレビを購入するお金も無いので次のボーナスくらいまでテレビが無い状態になるので払わなくていいんですよね」と集金のおじさんに言って1年くらい払って無かったです。
でも2ヶ月に一回必ず「集金で〜す」と来てました。「まだ買ってません」で帰ってもらってましたけどね。
テレビを見ないのであれば「テレビがない」ということで払わなくてもいいのでは?
見てるのに払わないってのはどうなのかな?

2003.11.28 10:32 9

ひろ(32歳)

悪いこととは分かっているのですが、我が家は払っていません。
でも昔、一時だけ払っていました。

一人暮らしをはじめたばかりの頃、払わなくてはいけないものと思って集金のおじさんに払ってしまい、その後引き落としの手続きもしてしまったので何回か払ってしまいました。
でも、一人暮らしの人ってほとんど払ってないんですよね、友達みんな払ってなかったんですよ、聞いたら。

その後、銀行が統合されて口座が変わるっていう時があって、払うのやめたいなぁってずっと思ってたから、引き落とししないようにしたんですね。
そうしたら封書がくるんですよ、請求書なんですけど、国民の義務ですっていう文章が入ってたりして。
でも払わずにいて、あっちも送ってくるだけだから、無視してて大丈夫でした、数万円の請求がきてたけど。
その後、私も引越ししたので請求書はもうきません。

そして今、結婚したけれど払っていません。でもアパートの人ほとんど払ってないようですよ、シール張ってないから。

たまに集金の人くるけど、「見てないので」って払いません。
だって本当に全くNHK見ないんだもん!

きちんと払っている方、ゴメンナサイ。

2003.11.28 13:45 6

くろんぼ(29歳)

テレビモニター付きオートロックのマンションに
引越しました。
私の場合、お金を払いたくないのと、毎日のように
NHKのおじさんが来て怖かったのでここまでしましたよ。
引越しにはお金がかかるから大変でしょうが、モニター付き
のマンション、結構使えますよ〜。
居留守何回したことか・・・

2003.11.28 14:36 5

けっち(34歳)

NHKに言えば、解約の書類がもらえますよ
解約の理由は、テレビが壊れたのでもう買い換えるつもりがない
ラジオと新聞で十分なので、テレビなしの生活にするから受信料
の支払いが必要なくなります
という事で、契約が解除できます

2003.11.28 14:58 6

かりかり(34歳)

こんにちは〜。はじめまして。
NHKの受信料ですが、たしか解約できたはずです。
口座関係のお問い合わせ窓口の連絡先がはがきに書いてあるはずなので、
そこに連絡して「解約します」と言えば大丈夫ですよ〜。
多分理由を聞かれるので、「テレビを捨てたから」とか言えば大丈夫です。
テレビさえなければ受信料は取られない仕組みになっているので・・。
受信料って案外かさみますよね〜(-_-;)
がんばって解約して下さい。ではっ。

2003.11.28 16:47 7

ゆ〜こ(28歳)

こういうことをジネコで聞くと、必ずやみんなの顰蹙を買います。でも、気持ちはわかります。受信料を払うのは皆さん義務と思っているようですが、違います。趣旨を理解して払うものです。
 HPのアドレスは控えていませんが、「肥溜めコーナー」で、検索してメインメニューをクリックしてください。NHK不払いのサイトが出てきます。これで「私にも言わせて」コーナーで質問してください。

2003.11.28 18:18 6

クー(44歳)

支部が近くにあるはずですので電話で受信を止めたい旨を伝えて下さい。
どうしてと理由を言われた場合(私の場合ですが)ずっと前からTVの具合が悪くてみる事が出来ないのでもう払っている意味がないので止めたいのです!と強気に行ってみて下さい。
すると受信解除のハガキが送られてきます。
記入をして解約です。
もし理由をしつこく聞かれてもあくまで強気で。。
見ないのに払う義務あるんですか??くらいの勢いで頑張って下さい。

2003.11.28 18:29 6

かのん(26歳)

これは悪知恵かもしれませんが、今引き落としている口座を閉鎖してしまえば問題ないのでは?私もNHKの支払いをしていますが、ちょっと面倒ですが他の引き落としなどを別の口座に移して、それから口座を閉鎖しようかな〜と考えています。だって全然見てないのに・・・って思っちゃいますよね。

2003.11.28 21:23 7

まきまき(秘密)

私もNHK受信料の支払いを途中でやめました。
4年前に今のマンションに引っ越して来て
NHKの人が受信料の集金に来たので払いました。
その際、口座引き落としが楽だからという事で手続きしたのですが
マンションの人達と仲良くなってから
マンションの人たちは皆、受信料を払ってないというので
自分だけ払ってるのがバカらしくなってそれ以来払ってません。
手続きとしては簡単です。
受信料を引き落としてる口座の銀行に行って
引き落としを中止してもらう手続きをするだけです。
口座から落ちなければ集金に来たときに強気で断るだけで
支払わなくてもいいです。
しかし、毎回郵送で振込書が送られてきますが
それも私はすぐに捨ててしまします。
しつこく集金に来る為、断る勇気が必要ですが・・・

2003.11.28 21:26 6

にゃん(29歳)

放送受信料の支払いは、義務だと聞きました。
こういう公の場で、やめ方を聞くというのは如何かと思いますが。

私の知り合いは、受信料を払ってないくせに、子供にNHKの幼児番組をみせています。キャラクターグッズを持ってたりもします。
受信料を払うのをやめるのは別にあなたの勝手ですが、私の知人のような非常識な行為は、絶対にしないでくださいね。
払わないなら、一瞬でもNHKはつけてほしくありません。

2003.11.28 23:22 6

ごろり(30歳)

義務というなら集金の方にもきちんとしてもらいたいです。

「義務ですので支払いをお願いします」と言ってくるのなら
私の家は払って隣は払っていないのではおかしいと思います。
集金の方にも言いましたが「そうですね〜」という曖昧な返事で
結局、隣には寄らないで帰っていきました。
NHKにTELしてもちゃんとしてもらえませんでした。

それに再放送が多いと思います。
同じ番組を何度も見ますし…。

2003.11.30 09:13 5

☆組(31歳)

こんにちは。

うちも以前はNHKの受信料を払ってましたが、
今は払ってません。

うちも銀行口座からの引き落としになってました。
何人かの方が書いてましたが、私も引き落としされてる銀行へ行って、
NHK受信料引き落とし拒否の手続きをしました。
1回、振込み用紙が届きましたが無視してます。

うちの場合、受信料を払ってた時はアパートに住んでた時でした。
引き落とし拒否の手続きをした時は、家を新築したので引越しした後です。
引き落とし拒否の手続きをする用紙に住所を書かないといけなかったんですが、アパートに住んでた時の住所を書いて新住所は書きませんでした。
振込み用紙も前の住所できました。
郵便局に手続きをしてるので、今は前の住所の郵便物も届きますが、
あと1年もすれば前の住所が書いてある郵便物は届かないので、
NHKの振込み用紙も届かないと思います。

2003.12.2 16:50 7

みわ(26歳)

こんなにたくさんの方からお返事をいただけると思わなくて驚きました。
体外受精の費用を捻出するため、家計を見直しているところです。
夫婦のお小遣いゼロ、新聞をやめる、食費を削る、車の処分など色々とやってますが、NHKを辞めることはできるのかなと思い、皆さんのご意見をいただきたいと思いました。
辞める方法もあるのですね。ありがとうございました。

2003.12.3 20:50 6

まき(28歳)

なんか見てて思ったんだけど。
子供いる人はどうなんですかね?
教育見てないの?
子供番組、見て子供は喜んでないの?
見てる間、子供は大人しくしてくれないの?
2ヶ月で3000円足らずのお金、朝夕2回の1時間、子供が大人しくしてくれることを考えたら安いもんです。
教育の番組は支払われた受信料からあらゆる経費が出てるんですよ〜。

*これは子持ち主婦の人へのお返事です☆

2003.12.4 11:25 6

みんにゃ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page