HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > NHKの受信料、払ってま...

NHKの受信料、払ってますか??

2001.8.14 16:51    2 16

質問者: 陸さん(22歳)

はじめまして。主婦の皆さんにお聞きしたい事があります!
※※※※※妊娠の話題じゃなくってゴメンナサイ!!!※※※※※
みなさん、NHKの受信料って払ってますか???
私の所Hあ、今のところ1度も払ってません ・・・^^;
ホントにいいのかなあぁって思いながら、NHKは滅多に見ないし、まぁいいっか!!って感じです。
払わなければ何か罰があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、結婚してから支払いするようになりました。見ないので払う必要がないと考えてましたが、借金のとりたてのようにしつこく来るため仕方なく払ってます。もちろんNHKにはクレームをいれました。支払わないと罰則はないそうです。できるだけご理解を・・・ということでした。今でも納得できませんが、あんなに大声でしつこくとりたてに来られては世間体もあるし。なかなか難しいですよね。

2001.8.15 11:54 16

ゆう(秘密)

陸さん、こんにちは (^o^)
私も結婚して2年くらい、ずっと払ってませんでしたよ (^^;)
NHKの方が来られたとき、私が出れば「主人に言って下さい」。
主人が出れば「嫁に言って下さい」って感じでずっと逃げてました!
最近、一戸建ての家を買ったので、これを機会に「払おう!」と言うことになり、今は払ってます。
罰なんてないから大丈夫!って言ったら怒られるかもしれないけど、私も含めて払ってない世帯が多いのは事実だし、いいんじゃないでしょうか。
実際、結婚した当初なんて、受信料払うくらいだったらお米買うわ!って思ってたくらいですから。
このカキコを見て、「何言ってんの!?」って思う方もおられると思いますが、これも一つの意見として許してやって下さい。 m(__)m

2001.8.15 12:09 25

ハンバーグ(秘密)

皆さんこんにちは。 思わず笑ってしまいましたよ。
でも、私も実家にいる時は「払わなくて良い」と両親に教えられてました。
ベランダに立派にパラボラアンテナあるにもかかわらず・・・。
友達なんかは、「家にはテレビありません。」って言った子も。今時そんな事ありえないけど、NHKさんにはそれを確かめるだけの権利はないしね。(その子曰く、不法侵入になるから大丈夫らしい。(>_<))

結婚して、マンションの両隣さんが払ってるから、(払ってたら、玄関にNHKシール貼られるで。)仕方なしに払い始めました。
ところが、うちの旦那が結構NHK贔屓でして、ドキュメントものを楽しみにしてるんです。それがきっかけで私もNHKって面白いかも。って事になってしまい、今では朝のニュース・スポーツ・ドキュメントものは、NHKです。
しかも、年が年だけに、民放の朝のニュース(めざまし・おはよう朝日(大阪ローカル))や、スポーツは元気過ぎると言うか、ウルサイって感じるようになって来ました。
皆さんもNHKの朝ニュース、見てごらんよ。NHKなりの元気良さが
妙に面白かったり、朝の頭には良かったりですよ・・・。
で、キャスターを見てても、流石はNHK!原稿見ないです。質がヨロシイ。

と、こんだけ見てたら、払わなあかんやろ。ってな訳で、年2回コースで
(4月と10月に分けて1年分) 払ってます。

払わない人は、ベランダにアンテナがないか確認して、「テレビない。」って
言ってみましょう。
それでは・・・。

2001.8.15 13:24 18

よっちゃん(秘密)

あまりに面白い見出しだったのでお返事してしまいました。私は独身の時は断固として払っていませんでしたよ。友達はNHKが映らず係りの人に見てもらって受信料を払わなくていいと言われたそうです。私は結婚してから社宅に住んでるのであんまりしつこくされるとこまるし、払う時もありますよ。居留守使うこともあるけど!しかもBS内臓なのにBSは入りませんって嘘ついてるし。でも、受信料は口座振替にすると割安になるんですよ。1年や半年一括払いすると更に安くなるそうです。って分かってても払いたくないですけどね。ごめんなさ〜い。

2001.8.15 13:37 10

つきね(秘密)

陸サン、こんにちは。
私も結婚して払っていません。
私は必ず旦那さんに対応してもらっています。
うちもNHKは海外ドラマなどで結構見てますしBSも見てます。
一度来たときに口座振替の葉書を持ってきていきなりハンコ押して下さい!とか言ってきたことがあってちょっと失礼な態度に旦那が怒っています、
でもそれ以来口座振替にしたと思っているのかまったく来なくなりました。
また来たら考えます!
あとあと余談ですがNHKのアナウンサー(昔の人、今はどうだかわかりませんが)は地方の集金をやらされたりしてたらしですね。入社一年目とか。今はめざましテレビに出ている大塚さんも石川県の方で集金してたって聞いたことあります!

2001.8.15 14:55 9

モペ(秘密)

もちろん!!払いません。当たり前です。見る見ない以前に払いません。しつこく来る勧誘には『うちは見ないのでうちだけ受信しないようにしてもらって結構です』『世の中払ってない人がたくさんいるのにうちも払いません。電話の基本料金のように世の中テレビを持っている人が払うようになったら、うちも払います』『今日はお金がないので』『口座にしますので(する気は全くない)用紙だけ置いていってください』と、まぁあの手この手で断りつづけたらこなくなりました。って、私の勝ち?

2001.8.15 15:29 10

向日葵(28歳)

本当に面白いカキコですね 笑!主婦〜〜〜ってカンジ!!
私が独身の頃、NHKの人が集金に来たので「あ、引っ越してきたばかりだからまだテレビがないんですぅ〜。また来てください」って言ったらその後1回も来ませんでした 笑。NHKの人もいい加減だな〜なんて思いましたけどね。でも、みなさんのカキコみてビックリ!払う義務はないんですね!!
そうだよね〜、NHKなんて年の最後くらいしか見ないでしょう〜♪紅白♪

2001.8.15 15:47 7

めめちゃん(秘密)

今は払ってます・・・・・
去年マンションを買って引っ越したので入居の日を狙ってNHKの人が
契約しに来たんです。
しっかりしてるな〜!!って思ったけどね。
それまでは払っていませんでした  (* ̄ー ̄)にまっ♪
何度かNHKの人が訪ねて来ましたが
「今お母さん出かけてるからわかりません・・・・」って
嘘ついて追い返しました。
いい年して「お母さんが・・・・」なんて嘘を付いちゃったんだ。
でもそれで全然OKでしたよ。
すんなりNHKの人帰っていきました。
旦那も「払わなくっていいよ!」って言ってたから、ここに引っ越すまでは1度も払った事ありません。
ちなみに・・・・・3月近くになると(年度末)たびたびNHKの人が
契約取りに来ましたよ

2001.8.15 17:12 11

みったん(30歳)

私も結婚して5年くらい経ちますが、払ってないですよ!子供が小さくて教育テレビなんか一日中つけっぱなしなのに「見ないですから・・・」「他に払ってない世帯もあるんだからうちも払いません、罰則もないはずですから」ときっぱり断わってます。大丈夫!きっと何千・何万世帯(?)もの人が払ってないのでそんなに罰しきれないですよ。これから引越しと貸しても払うつもりないです。

2001.8.15 17:16 10

どれみ(29歳)

よ、よかったーー!
他の掲示板でこの手の話題が出たとき、
「払ってない」って言ったら「常識がない」とか
「テレビがあったら払うってのが決まり」とか
散々怒られて・・「やっぱ私ってよくないことしてるのかな」
ってちょっとへこんでたんです。ココの皆さんフランクな人ばかりで
よかったー。ほっとしました。で、ちなみに今も払ってません。

彼が追い返します。
「ああ?NHKなんてみてやるわけないだろうが!払ってほしいなら
もっと面白いもの作れや!」・・・こわいから!!

2001.8.15 17:49 11

kikyou(21歳)

私は不覚にも払ってしまいました!NHKなんてニュースすら見ません。払ってる分見てやる!と思って見ましたけど面白く無い〜
第一、衛生の方だっておかしいですよ。別料金とられるんだもん。
地上波の分だけで十分でしょうに。それにNHKの料金が一向に下がらないのは、ハイビジョンの失敗のせいなんじゃ〜ないんだろうか。
国営でもなく、普通の民間のようでもない、そんな団体に何ができるのだろうって言うのは友達のうけうりなんですけども。あたしもそう思います。そして何かキャラクターグッズまでだしてるし(かわいくないし)売り上げ重視の企業なだけじゃんって印象を受けますがね。

2001.8.16 01:27 7

ぴんぽいんと(28歳)

みなさん!妊娠の話題でもないのに、こんなにたくさんの方にお返事頂けてホントにうれしいです!そして安心しました!
私自身もどうして払わないといけないのか理解に苦しんでいたので。
これからも払わないようにしたいと思います(笑)(^○^)

2001.8.16 11:33 9

陸(22歳)

結婚していた時、購読していた新聞とNHKの集金の人が一緒なので、
仕方なく払ってました。
離婚してからは、しつこく引越しするたび(1年で2回引越ししてます)に
やってくるんですけど、幸い本当にテレビがないので「テレビ無くても払えっていうんですか?」と言って追い返していました。(証拠も見せたし)
今はテレビあるのですが、オートロックなのでインターホン越に「あ〜〜、、
うちテレビないんですよ」と同じ手を使っています。
ただ、いきなりインターホンとは言え「受信料の支払いは国民の義務ですからね!!」と怒鳴られると嫌ですね。テレビを持ってれば払うのが義務というならば、
「テレビを購入する時に一緒にNHKの加入申し込み手続きさせれば良いじゃない」と言った事もあります。
払うとかどうこうよりも傲慢(人によりますが)な態度が腹立だしいです。

2001.8.17 09:05 10

りさ(32歳)

とうとううちも払うようになってしまいました。
もう2度と「NHKですが〜」と来ないと思うと
ほっとしますが・・・・。

ただ、引っ越ししたらどうなるんでしょう。
口座引落にしちゃってます(×_×)
出来れば、払いたくないんですよね〜〜〜。
どうしたら払わなくてすむようになりますかねえ。

払ってる人でも、出来れば払わないで済むように
なりたいなって方いると思うんです。

2001.8.17 22:17 10

新米主婦(秘密)

堅いお話ですが、放送法では『NHKを受信できる設備(テレビ)を設置したら受信者とHNKは受信契約を結ぶ必要がある』とされてますので、その必要はあると思います。ただ、罰則規定は無いと思いました。
また、同法には『NHKの受信を目的としないTVを設置した時はこの限りでない』ともあるので、受信を目的としない…つまりゲーム用TVだとか売り物で展示してあるとか言えば別に払わなくても良いんじゃないかな?厳密にはその立証も必要だろうけど。
聞いた話では、家電屋さんの展示用のTVは受信契約してないみたい。実際にも「売り物だ」と言って追い返した人も私の周りにはいました。

で、我が家は支払ってます。だって、徴収のオジさんの相手するの面倒だから。BSは映らなことにしてますけど。ウチの旦那が独身時代の時は、安く済ませる為に白黒TVで契約してたみたい。それを信じたNHKもマヌケだけど、今時白黒TV見てますと嘘をついた旦那も旦那だ…。

2001.8.18 13:35 9

こいちゃの嫁さん(秘密)

こんにちは!なんだかおもしろいテーマ(?)だったので、おもわず開いてしまいました。私は結婚して1年目ぐらいから払い始めました。だんなさんが深夜の帰宅の為、夜は1人と1匹だけ。ただでさえ心細いのに、NHKの人は玄関のチャイムを連打(?)したり、ドアをドンドンたたいたり・・・。ほんと、借金の取り立てみたいでいやでした。新聞受けには、訪問記録みたいなのが入っていて、『○月○日○時訪問。あきらかに居留守。支払の気配ナシ』って書いてあったりして驚きました!結局直接支払いは1回だけにして、あとは口座振替に変えました。なんだかうすぎたな〜いおじさんが来て怖かったというのも理由の1つです。NHKさんももう少し考えてくれればいいのに・・・と(支払っていなかった私が言うのも変ですが)思っています。長くなってごめんなさい。以上、私の体験談でしたm(_ _)m

2001.8.31 09:25 11

よーこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page