HOME > 質問広場 > くらし > NHK受信料は高く感じます

NHK受信料は高く感じます

2005.11.28 18:58    0 6

質問者: まつばさん(秘密)

NHKの受信料の愚痴っぽい¥くセコイ話ですが月々2790円って高くないですか?(衛星代金は払ってませんが・・・)民放は観ますがNHKのチャンネルにするのは地震の時ぐらいです。地震の時につけてしまうので支払拒否は出来ませんし、払うなら観ればいいのですが時間を割いてみたい番組ってないです。。。なんか魅力的な番組ありますか?
2ヶ月前越してきたばかりで引き落としにしてないので集金に来てもらっているんですが居留守を使ってもしつこく集金の方が来てインターホンを3回は押してくので(テレビインターホンなので分かるんです)もう根負けして口座引き落としにしそうです。
税金のように全国民が平等に?払うなら我慢ができますが、払っていない方が多いのでなんだか悔しい感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


家は払ってません。
といっても、アパートに入居し始めて半年ぐらいは払っていました。義務だと思っていましたから、、、。

私の住んでいるアパートはテレビの電波が悪く、ほぼ強制的に衛星テレビへ加入させられます。
それを知ったNHKの徴収人が衛星テレビの分の料金も払えと言ってきました。
ならば、普通の電波の料金は払いたくないと申し出ると、それは出来ないとの事。
この言葉に私は切れました。

ただでさえ、衛星テレビの料金を払っているのに、あれも払えこれも払えといい加減にして欲しいと、、、。

私にとっての公共の電波は衛星テレビであって、NHKではありません。
なので、払わない事に決めました。
訴えられても戦うつもりです。
だって、普通にしてたらNHK写らないんだもん。そんなの公共の電波ではないです。

ちょっとまつばさんとはケースが違うのですが、ただ単に電波を垂れ流ししているだけで、2790円もお金を払えなんていい商売してるなって感じです。

今現在NHKの存在自体意味がないような気がします。

2005.11.29 02:21 12

うにうに(28歳)


うちは受信料一度も払った事ありません。
払う気にもなれませんから。

2005.11.29 08:43 14

匿子(31歳)


受信料は高いと思うけど、2790円って二ヶ月分じゃないですかね?
ウチは毎月支払いにしてもらってるでの、1395円です。
でもホントは払いたくないけど。

2005.11.29 09:08 16

みーな(30歳)


高いとは思いますが、払っています。
引き落としで。
一応法律で決まっていることですし、意見をするなら義務を果たしてから、と思うので・・・

2005.11.29 10:10 12

みなみ(21歳)


ほんとに。仕方ないので年払いで払ってますが。。でも今朝の新聞で、元NHKの経理の人の話が出てましたが、私用の飲食でも経費で落とせたり、かなりずさんな状態みたいですね。私的に使っていいみたいな風潮があるとか。いい加減にしろ!って感じです。。加入が個人の自由になるといいですよね〜。

2005.11.29 16:04 15

ryoko(秘密)


払っています。法律で決まっているから。

私はいくら不祥事があったとしても観るのは好きです。一週間にひとつかふたつ、いい番組が見れたなら、それで払った受信料もモトが取れていると感じるからです。


魅力のある番組かどうかはその人の価値観によると思うけど、為になる番組たくさんあります。

ちゃんと見てない人に限って面白い番組がないと言うのではないかしら。

魅力のあるってどういう意味でしょう?

2005.12.1 21:52 16

よう(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top