HOME > 質問広場 > くらし > NHKの料金、払ってますか?

NHKの料金、払ってますか?

2008.8.6 11:13    0 59

質問者: ちびさん(27歳)

題名の通りなんです。お恥ずかしい話ですが、我が家はほとんど払ってません。生活が苦しいというのもありますが、主人の実家では昔から払っていなかったらしく、だいたいNHKの集金が来ると、主人が追い返します。でも、主人がいない日中にNHKがくるとインターホンをしつこく鳴らし、「○○さーん!NHKでーす!」ドン!ドン!ドン!と必要以上にドアを叩いてきます。まるで取立て屋です。「支払う気あるんですか?」とまで言われました。怖くて、何度か支払っていますが・・・ 最近は、身を潜めて居留守を使っている状態です。同じ市内で一人暮らしを5年してても、NHKが集金に来た事は一度もありませんでした。NHKというのは、そういうモノなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当然払ってますよ。口座引き落としだし。うちの実家も主人の実家もちゃんと払っていましたから、払わない人の気持ちが分かりません。「見てないから払わない」ってやつですか?
しかし・・・追い返すとか、しつこく鳴らすとか、取立て屋とか、、、NHKが悪者になってるんですね(苦笑)

2008.8.6 12:45 23

もも(37歳)

受信料は法律で決められている物ですので、税金や公共料金と同等ですよ。

公の場ではあまり言わないほうがいいことですね。

多額の請求が後に来る場合もあり得ます。

振込など受信料を安く抑える方法もありますので、
できるだけ払ったほうがいいですよ。

私は独り暮らしの時から払っています。

2008.8.6 12:53 14

L(30歳)

こんな恥ずかしい話をよくスレ立て出来ますね!
(定期的に立ち、かなり荒れますが)
テレビがある家ならNHK受信料は払うのが当たり前です。
払う気がないのなら、どうぞテレビを捨てるか海外にでも住んでください。<BR>

>、「○○さーん!NHKでーす!」ドン!ドン!ドン!と必要以上にドアを叩いてきます。まるで取立て屋です。「支払う気あるんですか?」とまで言われました。<BR>

ちょっと信じられない発言ですね。
あなたが払わないから、相手は取立て屋のようにならざるを得ないんじゃないですか!<BR>

>怖くて、何度か支払っていますが・・・
受信料って「怖いから」払うものですか?<BR>

大人になりましょうよ。
そのうち訴えられますよ。
ま、あなたが訴えられようとどうでもいいですけどね。

2008.8.6 12:55 18

またか。(29歳)

荒れそうなスレですね・・・
テレビ、捨てたらどうですか。
そして、集金が来たら
「うちにはテレビがありませんので」
と言えばいいのです。

お恥ずかしい話・・・と言っているということは
払うのが義務だとわかっているんですよね。
生活が苦しいって・・・
一年一括で払えば割引もあるし
そんなたいそうな金額でもないでしょうに・・・
パソコン持ってるんですよね。
普通の生活レベルだと思いますけど?

2008.8.6 12:55 18

モラルゼロですね(31歳)

払ってます。
見もしないのに払いたくない!っていうのが本心ですが、主人の仲のいい友達がNHKに勤めているので、なんとなく払うことになりました。
でもウチの姉の家は一番最初に追い返したからか、未滞納者にもなってないらしく、請求書さえ届かないと言っていました。
払うなら払うで、本当に平等に支払うようにしてもらいたいんですよね・・・。
追い返した者勝ちっていう不公平な感じがNHKに対して納得いきません。
っていうか、見てもないのに、払えって当然の態度で言われると、NHK料金は税金かよ!って思ってしまいます。
本ト、楽な商売ですよね・・・。

2008.8.6 13:17 16

おさるさん(30歳)

私は1人暮らしの時、22時ごろに来て
ドンドン去れた挙句に「払わないと訴えられますよ!!法律で決められてます」と言われました。
この台詞も怪しいので、無視しましたが。

今は結婚し賃貸ですが、今は払ってます
以前住んでいた方の分を
徴収しようとして、NHKにクレームをつけました。
同時に、毎●新聞もそんな感じでずっと
無視してました。

とっても、強引なのは、ちょっといやですね。
女性だと、泣き落としするらしいです。
それで、うちの主人は引き落としにしたらいしです。

2008.8.6 13:18 10

払わないの?(秘密)

いい歳をして支払いの義務があるのを知らないのですか?
払うもの払わず「まるで取りたて屋です」「怖くて支払った」って。。。スレまで立てるあなたに呆れます。ちゃんと払っていれば取り立ても無いですよ!

確かにNHKの徴収方法等、色々問題はありますが払うもの払ってから意見を述べるべきです。
あ〜だこうだと支払いもせずによく言えますね。
恥ずかしくないですか???

2008.8.6 13:27 11

だいず(秘密)

あら、恥ずかしい・・・
法律で決められているって
ホントだったんですね。

勉強になりました。

2008.8.6 14:10 12

払わないの?(秘密)

恥ずかしいと思うのなら払いましょう。
こういう人がモンスターになるのかな。
給食費払わなかったり。まったく!

2008.8.6 14:24 12

えっ(30歳)

我家は払っていません。
わざとではなくてウチのマンションはケーブルが入ってるので払わなくても良いそうです。
(ちなみにケーブル会社とは契約してません)
詳しいことはわかりませんが、その説明を主人がNHKの集金の方に話してから集金に来なくなりましたよ。
それは我家だけではなくうちのマンションに住んでる他の方の玄関にもNHKのマークは付いてるのを見たことないです。
ここで詳しく説明できなくてごめんなさい。
ただそういうケースもあるということで書かせていただきました。

2008.8.6 14:30 10

nekoママ(秘密)

私は払っています。

が、モラルゼロさんですねさんが
「払うのが義務」と仰っていますが、NHKに限っては
義務ではありません。
電気代やガス代とは別物で、加入すると払うことに
なるものですよね。
一人暮らしの人など、加入していない人が多いと
思います。
加入してなければ、払う義務はないんですよ^^

2008.8.6 14:33 12

横っぺこここ(30歳)

別にどうでもいいっちゅうか〜、
給食費を払わないのと同じ、やらモンスターになるやら大袈裟すぎやしませんか?

その人の価値観だし、払うのが義務だからといって払うのは当然なんだろうけど、不祥事だらけだから払わないってものありだと思います。

何をそんなに大騒ぎするのか分からん・・・。

2008.8.6 14:53 12

どうでもいいじゃん(30歳)

支払ってますが
NHKの対応にはかなり不満があります

BSも見ているのに、契約じたいを拒否し
集金にも来ないというお宅があります

払わない人は見られなくなれば良いと思います
地震や災害の情報や
子供向けの教育テレビを見られなくなるとなれば
多くの人は払うのではないですかね?

2008.8.6 14:53 12

しましま(35歳)

nekoママさんのマンションのようにケーブルテレビに加入していると払わなくていいはずです。

ケーブルテレビ局を通じて2次的に受信していて、電波をNHKから直接受信していないからだったと思います。

2008.8.6 14:59 11

さららん(27歳)

うちも昔は「見てないのに払うなんて悔しい!」って思いながら払ってました。
でも今は息子たちが教育テレビの『いないいないばぁっ!』やその時間帯に放送されている子供向け番組が大好きなので、苦ではなくなりました◎
わたしはヨン様の出てる『太王四神器』が好きで毎週録画して見ています。うちの主人がヨン様に似ているので、なんとなく見るようになり、ハマってしまいました(笑)

契約しているのなら、支払い義務があるので仕方ないと思います。
ドアをドンドン!は確かに怖いですね。
うちの担当の方は温水ヨウイチさんに似ていて優しかったですヨ(笑)
口座引き落としにすれば怖くないですよね?
NHKのドラマ、見ると面白いですヨ☆

2008.8.6 15:16 10

Rei☆(23歳)

スレ主です。短期間でたくさんのお返事をいただき、ありがとうございました。今までの事もあり、あまり集金の方と顔を合わせたくないので、今度請求に来た時、口座引き落としの手続きをしようと思います。
ご意見、ありがとうございました。

2008.8.6 15:57 8

ちび(27歳)

東海地方の者です。
受信料、ウチは払っています。
 でも・・・、
免除されている地域があるのは、確かです。
例えば、空港や自衛隊の近くの地域は、免除されています。
法的にどうなのかは、知りませんが、昔からの成り行きの様で、騒音のある(あった)一帯は、今でも免除されています。
ただ、新しく引越しをされて来たお宅には、集金が行くようです。(←正直、不公平だな・・と思います)
 >まるで取立て屋です。
NHKでも、集金は集金なので、取立てみたいな部分はあっても仕方が無いと思います。それが仕事ですからね。

話が逸れますが、
実質「踏み倒せる」というNHKの集金形態は、不公平が生じるので、何とかして欲しいです。
そして、その想いが「取立てみたいな集金」に繋がるのかな・・とも思います。

2008.8.6 16:06 9

無頓着妻(38歳)

>多額の請求が後に来る場合もあり得ます。

それはありえません。契約しないうちは支払い義務は生じませんから。

間違ったことは誤解を招くので書かない方がいいと思います。

2008.8.6 16:26 11

勉強しよう(28歳)

結婚して所帯もってるんですよね!テレビ置いてるんだったら払いましょうよ!うちも生活苦しいけど、ちゃんと支払ってますよ。まるでNHKさんが悪いような書き方ですが、払うべきものを払わないんだから、しつこく来るのは当たり前だと思います。数回支払ってるんですよね?後からまとめて請求くるかもしれないですね。

2008.8.6 16:32 7

コロン(33歳)

NHKの話題になると必ずといっていいほど契約の話になりますが、TV購入した時点で契約を結ぶことになっているので、TVがある限り契約していないからいいというものではないと思います。
NHKのHP見ても契約は結ばなくていいものではないとあります。
まあ常識的に見ても、受信料で成り立っている番組と知りながら電波を受信しているにもかかわらず代金を払わないのもどうかと思いますが。

2008.8.6 18:26 7

TTT(26歳)

モンスターは大げさと言われているかたもいらっしゃいますが、私もある意味モンスターだと思います。
モンスターの人は自分がどれだけのことをしているか認識していないことが多いですし。

2008.8.6 18:43 7

麦茶(33歳)

二度目です。

私のレスに対して「加入していないなら支払い義務はない」というご意見いただきましたが・・・
そうでしょうか?
TTTさんのおっしゃるのが正しいと思います。
テレビがある時点で契約はされているものですよね。
それって、支払いの義務が生じるということ。
あなたのいうことが正しければ、
スレ主さんは「加入契約していないから
払わなくてよい」ことになってしまいませんか?

2008.8.6 19:17 7

モラルゼロですね(31歳)

支払うのが当然という方が多いのですね。
そう思わない人はレスしないからでしょうか?

私は、NHKは絶対に見ませんから支払いません!
TVはありますが、そのTVはもらいものなので購入時に契約云々もありません。

NHKの取立ての人たちって多いですよね。契約で働いているのでしょうが、脅かしたりするのっておかしくないですか?

それから、料金を支払わなければならない理由を聞いても今までキチンとした答えをもらっていないのも支払わない理由です。(パンフレットももらいましたが、理解できません! 日本の放送法に基づいているらしいですが・・・?)

このスレから興味がでてネットで調べましたが、やはり支払うような価値は感じられませんでした。

2008.8.6 19:19 8

?★(秘密)

横ですが・・・
勉強しようさん
よく読まれましたか?
一度も払っていないのであれば何もないのでしょうが、
何度か払ったのであればまとめて請求書が来る場合もあるんですよ。
勉強しようさんももう少し勉強しましょうね〜

2008.8.6 20:12 7

もう少し勉強しよう(34歳)

>>多額の請求が後に来る場合もあり得ます。

>それはありえません。契約しないうちは支払い義務は生じませんから。

TVを持つと自動的にNHKとの契約義務が生じます。つまり、家にTVがある=支払い義務が生じている、ということで、NHKと書面等で契約をする云々の話ではありません。これは放送法で定められています。

>間違ったことは誤解を招くので書かない方がいいと思います。
そういうあなたも、きちんとした知識がない状態で間違ったことを書かないほうがいいと思います。

2008.8.6 20:31 7

ちゃんと勉強してね(36歳)

払っています。普通ですよね?

2008.8.6 20:36 8

ぽにょ(28歳)

2度目です。受信料は公共料金でもなければ税金でもありません。NHK(日本放送協会)を運営するお金(番組制作費や人件費等)を支払っています。またNHKは国からも予算が割り当てられています。テレビを買った時点で契約がされているわけではないですよ。自宅等にテレビを設置して電波が受信できる状態で、NHKに連絡または集金や営業の人を通して契約したら、受信料を払うことになるんですよ。その契約ですが、放送法と他の契約に関する法律との間で矛盾があるので、契約したくない人を強制できない状態にあるようです。

2008.8.6 21:54 9

さららん(27歳)

〆られた後ですが、

放送法という法律↓で定められています。

放送法32条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも同様とする。

つまり、テレビ等を持っている人は「NHKと受信契約を締結する」義務があり、結果的に「放送法にもとづいた番組に対して受信料を支払う」義務があります。

テレビ受像機そのものを持っていない人は払わなくてOKですよ。
私はテレビを見ない人で、一人暮らしをしていた一時期、必要を感じなかったためテレビを買いませんでした。集金の人が来た時に「申し訳ないけれど一切テレビは見ないので買ってません。何なら上がって部屋の中見ていきますか?」と言ったら、それ以上追求されることも部屋の中を見ることもなく帰っていき、そこに住んでいる間は二度と集金の人が来ることはありませんでした。

今は夫が見るのでテレビあります。もちろん払ってます。

2008.8.6 22:34 8

あおねこ(48歳)

本音をぶちゃまけると、NHKはスポンサーを入れて、民間に委託すればいいのに。
問題多いし、わがもの顔で当たり前のようにお金を取る。実際ホントに見てない人もいるでしょう。
払わなければ見れなくすればいいのに。そんな技術は無いんでしょうか。
とこんな事を書いたら決まりごとだからしょうがないでしょ!って言われそうですが、こういう意見もあるということで。
もし払わなければ見れない技術があれば、絶対に私は払いません。他で十分情報は取れます。
ちょっと愚痴になっちゃいました。難しいですね、本音とたてまえ。

2008.8.6 23:12 8

ブタの貯金箱(33歳)

大きい声では言えませんが払ってません。
結婚してから一度もNHKの集金が来ないんです。
来ればもちろん払うつもりでいるのですが。
こちらから連絡するのも面倒で、結局そのまま。

2008.8.6 23:59 9

もっち(30歳)

受信料制度は、今はまだ解釈しだいで・・
法的な支払い義務も罰則もないのが現状のようです。

NHKの主張する義務化、罰則化は、矛盾に満ちた点が多く、検討をすすめる政治家がいても実現できないのは、
その自らの矛盾点によるものだそうです。

ちなみに、戸を必要以上ドンドン叩く行為は違法行為です。
他にも、違法な勧誘や集金ケースが多くありますから
何が違法な行為なのか、調べてみてくださいね。

「・・と思います」という、いろんな方の「思う」意見も参考になりますが、法的な観点から書かれたサイトなどのほうが詳しくて具体的ですよ。
WOWOWやスカパー!みたいに、スクランブル方式にしてくれたら問題が減るのに、そうしないのもNHKとして減収になるから反対してるのだとか。う〜ん。
矛盾だらけでハッキリしてほしいですね(^^)

2008.8.7 02:03 8

主婦(44歳)

皆さんのコメントに対して思ったことです。
スレ主さんは、自分の知り合いには聞けない恥ずかしいことだからこそ
こういうところに質問を書いたのではないかと思います。
厳しい回答はあってもいいと思いますが
こんなスレを立てないで!というのはどうなんでしょうか?

2008.8.7 02:10 8

ぱん(35歳)

わたしも二度目です。
ここで個人の「思った」ことを綴っても
最終的には法的レベルの問題なので、水掛け論です。

法律は同じひとつでも、弁護士や裁判官などの解釈しだいで判決結果が180度ちがうこともあるように・・
受信料制度も同じことで解釈しだいなのです。

今現在【誰ひとり罰則を受けていない】のが真実です。

何が正しくて、間違っているのか、個人の「思う」自由はありますが、他人に断言して強要するのは、むしろ
勉強不足の証になるので、恥かしいかもしれませんね。
NHKの矛盾がまねいた問題ですから、中途半端な対応に惑わされ迷惑してるのは国民全体のような気がしますよね。

2008.8.7 08:25 8

主婦(44歳)

もう、〆られたみたいですが・・。
横レスで失礼します。
>無頓着妻さんへ
うちも基地(神奈川県の厚木基地)の近くにすんでいます。
NHKの受信料は確か、正規の金額より半額安かったとおもいます。
差額分は、防衛省(でしたっけ?)がはらってるはずです。

うちも何年かまえは払ってなかったんですが(集金に来なかったので(^^ゞ)、よそより安いんだし払わないのもいけないかなとおもい、今は1年分一括で払ってます。
(BSもいれて18000円ぐらい)
でも、ジェット機の騒音はすごくうるさくてTVの音が聞こえないのに、なぜ地上波だけ安くてBSは同じなのか、それがちょっと疑問です。
そういえば、前にNHKから手紙がきて、補助額を減らすって書いてあったなぁ・・。
がっかり(ーー;)

2008.8.7 09:34 8

きらりん(34歳)

>NHKはスポンサーを入れて、民間に委託すればいいのに

それをしたら、スポンサー企業に肩入れしたり、その企業の不祥事の報道などが手ぬるくなるなど問題がありますよ。
民間企業と一切関わり合いがないからこそできることだってあるんです。
スポーツ中継や映画など途中でCMに邪魔されることなく見ることができますし、バレーボールやスケートのように何の関係もないジャニーズタレントがバカ騒ぎするようなこともないですからね。

2008.8.7 09:52 8

匿名(秘密)

みんな律儀に払ってるんだね。
私の周りじゃ払ってる人・払ってない人、半々ってとこ。
うちは払ってない。払うのやめた主義。
あんな不祥事続出企業と、なにかしら契約を
交わそうなんて思わないよ。

上レスに書いてあったけど、ケーブルに加入してれば
個別には払わなくていいの?
うちはケーブル入ってるけど、そんなの
関係なく何度か徴収に来ましたよ。

2008.8.7 10:02 9

払ってないよ。(66歳)

ちびさんこんにちは☆☆
私も払ったことがありません。
以前は賃貸住宅でしたが、ピンポンが鳴って
覗き穴から見てオジサンだと出ません。。
今は新築して家に住んでいますが、
いつか来る日がくると思います。
家だと、居留守がつかえないので(賃貸でも電気がついてると分かるかも・・)
その日は覚悟を決めようと思っています。
しかし何でNHKだけ受信料がいるのでしょうか?
BSの契約みたいに、見たい人だけ契約すればいいのに。って思います。
これが本音です。

2008.8.7 10:32 9

わかめ(24歳)

>きらりんさんへ(私も横で失礼します)

夫も以前、厚木基地の近くに住んでました。
騒音で窓も開けられないということから関係者(?)に
防音対策やクラーをつけてもらったと言ってましたよ。
会社の独身寮だったので、具体的に全額負担か一部補助かなど分からないのですが。。。
基地関係者に防音ガラスなどにしてもらえるといいですね。

2008.8.7 11:18 8

えだまめ(秘密)

何やらわたくしめのコメントに貴重なご意見頂いた方がおりましたが・・・
民間のTVやCMがくだらないなんて、思ったことないですね。だって、嫌な番組だったら変えればいいんですから。
まぁいろいろなご意見があるようですが、
現状の払わなければいけないという事は置いといて、
払わなくていいならNHKはいらない?ORいる?ってスレなんてのも楽しいかも。
どちらが多いでしょう。今度たててみようかな。
・・・・・・
また批判きそう(~_~;)

2008.8.7 14:09 8

ブタの貯金箱(33歳)

払ってる人が払ってない人に何か言っても、負け犬の遠吠えみたい・・正直者がバカを見る世の中なのですね、嫌になります。

2008.8.7 15:14 8

ケロ(31歳)

独身のころは、NHK見てないのに何故?
とおもっていましたが、子供ができてからは払ってますね〜。
教育テレビは助かります。
でも若い人なんてそー見ないんだから、希望制とかにすればいいのにといつも思います。

給食費はちゃんと払いましょうね〜!

生活苦しいなら、TV、インターネット、携帯電話やめちゃえばいいじゃないですか。
なくても生きていけますよね?

と思ったのは私だけ?ちびさん、こうゆう場での投稿は発言に気をつけましょう。

2008.8.7 15:16 8

かきごおり(25歳)

NHKの存在意義はスポンサーに左右されずに放送できることです。民放各局のようにスポンサーの言いなりな番組づくり、視聴率至上主義にならずに放送できます。
スポンサー=視聴者というのが一番近い形かと思うので、直接疑問、不満をNHKにぶつけてみてはいかがですか?勿論受信料を払ったうえで。

給食を食べないので払いたくない、将来年金を貰えないから払いたくない。そういう考え方は子供の教育にも良くないし、そういう人間が増えることは単純に不安です。

ちなみにNHKの幼児番組の出演希望者のなかに受信料不払いの人も結構いると聞いたことがあります。どういうつもりなんでしょうか。

2008.8.7 16:18 7

チーピ(31歳)

こういうスレって、払ってない人はあんまり書き込みしませんよねー。
このスレを見て、書き込みしないだけで払ってない人って多いと思いますよ。

ちなみに我が家は払ってませんでした。
今は海外に住んでいるので全く無関係ですけど。

主人も払わない主義の人です。
だって、テレビを買った時点で勝手に徴収に来るんですよ?別にNHKを見てなくてもですよ?

テレビを購入する段階でNHKを受信するかしないかの選択を消費者に与えるべきだと思いますねー。
それか、NHKも民放と同じようにCMを導入するとか。

NHKも色々問題があったから、不信感を抱いて払わないという人も多いと思いますけど。

2008.8.7 16:50 8

ねぎーおじさん(27歳)

>TVを持つと自動的にNHKとの契約義務が生じます。つまり、家にTVがある=支払い義務が生じている、ということで、NHKと書面等で契約をする云々の話ではありません。これは放送法で定められています。

法律にはいろんな種類があり、条文があります。中には実効性のないものもあります。法律の内容を具体的に実行していくためには、手続法などそのための決め事が必要なのです。

放送法にはそれがありません。例えば一軒一軒受信機の有無を調べて契約を促すこともできなければ、本人の身元を特定する権限もありません。つまり絵に描いた餅状態なのです。

だから民法の契約条項に基づかないと「義務違反だから訴える」とは言えないわけです。そういう意味で契約を結んでいない以上義務はないと書きました。

まあ、せいぜい、こういうネットで「義務違反よ!」と叫ばれる程度です。

これは養育費を支払わない男性が放置されるのと同じですね。養育費を払っていないって明らかに義務違反だけど「よくあること」として世間から認識されていますよね。それによって会社を首になるわけでもない、社会から追い出されるわけでもありません。

2008.8.7 17:46 7

もっとよ〜く勉強しよう!(秘密)

多くの人に不公平感が生じてしまう、NHKの集金の方法が
そもそも悪いのですから、NHKに直接抗議しましょう!
ここで個人攻撃をしていても何ひとつ変わりませんから。
主人が一人暮らしの時
違法な集金や、料金の過剰な口座引き落としをされ
その時、NHK側のきちんとした謝罪もなく、態度も悪かったそうで、色々調べたら制度そのものに納得がいかず、それ以来解約して払ってないそうです。
結婚してからも主人が直接、集金スタッフに自分の考えを伝えて帰ってもらっています。一度きちんとこちらの考えを話せば、同じ集金スタッフは二度と来ませんよ。
今はスクランブル化すればいいのに、と言っています。
残念ですがNHK側に問題がかなりあるのは確かですね。

2008.8.7 19:45 8

★★★(秘密)

3度目です(笑)話題がいろいろ派生して民放にという意見があるので私も。NHKは公共放送をやめて民放ではなく国営放送にすれば良いのにと思います。何もかも中途半端な状態だから存在意義もよく分からない、受信料のシステムもザル法、そして不祥事だらけ。国営放送にしてしまえば、税金によって運営すれば良いだけなんだから、未納問題は解決です。 存在意義も今よりハッキリすると思います。政権のプロパガンダ的な放送が増えては困るという懸念があるかもしれませんが、政府の広報番組が誰も見ないような中途半端な時間に民放で放送されるより、ゴールデンタイムでドカンと出来て良いのでは?と思います。

2008.8.7 21:48 9

さららん(27歳)

こういうスレがたつたびに、
「義務です」「税金と一緒です」「給食費を払わない人と同じです」みたいなことを書く人がいて、本当に脱力します。
ではなぜ、国会でNHK受信料の義務化がとりあげられ、そして見送られているのでしょうか?今、NHKの存在は非常にあいまいなんです。

払うべきだという主張はいいと思います。
ただ、そのために、まだまだ改善しなくてはならないことがあるのです。
払う人たちがいて、NHKの一部の人は天下り官僚同様の甘い汁を吸っている・・・税金のように集めて、民間のように使うって感じですよね。昨今の未払い者続出のようなことがあれば少しは歯止めがかかるんじゃないでしょうかね。

ちなみに私は民営化には反対です。視聴率のとれる番組だけが残り、少数の弱者のための放送がなくなってしまうからです。
みんなでもっと考えましょう。

2008.8.7 22:26 9

珊瑚(38歳)

払ってませんよ。ハッキリ言います。
別に生活が苦しいわけではないし、引越してからNHKの訪問も来た事がありません。
払う払わないで揉めるならいっそ料金払った人だけ見れるようにすればいいだけの話だと思います。
うちはNHKつけるなんてほぼ皆無ですから。
無くても別に構いませんって感じです。
NHKは払ってませんが税金や公共料金や年金は滞納した事一度もありません。
NHK払わない=モンスターとおっしゃってる方も居ますが、一緒にしないでくれって感じです。
国営放送なのに料金を払わなきゃいけないってのも納得行きませんしね。
正直、このように思ってらっしゃる方って多いと思いますけど・・・。

2008.8.7 23:21 11

あの・・・。(秘密)

失礼いたします。
コメントの多さで興味を持ち拝見させていただきました。法律や義務のレスケンカ?!ですね☆

払わない人はコメントしないとあったので
コメントします。
「NHK払ってません!」でも、幼稚園の給食費とかはちゃんと期限までに払ってますよ。

モンスター!モンスター!NHKモンスター!
真面目にやって馬鹿をみる世の中・・・納得です!

2008.8.8 00:56 9

てん(28歳)

スレ主さん、もの凄くたたかれていますね。
まるで、2チャンのよう。寄ってたかって悪口の言い合い。法律!と責め立てて・・・

『仲良く』が一番。
大人が子供に『悪口は言っちゃいけませんよ』と言うけど、大人が率先して言ってはだめですね。

ちなみに我が家は払ってません。集金来ても『私は学生なので』と言います。

誰に何と書かれても痛くも痒くもありません。
スレ主さんも気にせずに!!!

2008.8.8 01:08 11

sakky(32歳)

>NHKというのは、そういうモノなのでしょうか?
そういうもののようですね。何度も集金に来る・年に一度来る・全く来ない、あっさり帰る人・冷静に説明する人・取り立て屋のような人…色々あるようです。

私は払っていません。理由は「全く見ていないから」です。チャンネルを合わせたこともありません。

見ていなくても「テレビがある時点で支払の義務がある」とおっしゃる方もいて、もちろんそれは知っています。でも、一年に一分でも見ていれば払いますが、一方的に送られた物を全く受け取っていないのに「義務だから」と払うというのは私は納得できません。

もちろん、税金や年金、健康保険等は無職で収入がない時でも、貯蓄からちゃんと払っていました。

スレ主さんの家では、NHKは見ますか?年に一度でも見ているなら支払うべきだと思います。生活が苦しいとか、実家では昔から払っていなかったというのは理由にはならないと思います。

2008.8.8 12:06 11

wan(28歳)

払ってますけど、本当は払いたくありません!
私は払うことになってしまいましたが、払わない方々を応援したいくらいです。
民間の会社だったら、あんな不祥事だらけで変態が沢山つかまる会社、とっくに信用失って倒産ですよね。
なのになんで払わなくちゃいけないんだ!っていつも不満に思います。
そもそもNHKがそれなりのお仕事をして適正な金額ならば誰も不満はないんじゃないのかな。
それに集金の人、態度悪い人いますよ。
夜に待ち伏せされた事があって気持ち悪かったです。
そんな人に払いたいって思わないですよね。
ただ何をごたごた言っても日本はNHKを見放さないだろうし、海外に住んでいる姉一家はNHKだけを楽しみにしてますし、今後改善していく資金としてつかってくれるならと期待して払ってます。
でもしつこいですけど本当は払いたくありません(^^ゞ

2008.8.8 13:56 10

払ってるけど払いたくない(33歳)

ごめんなさい、払ってません!
でも法律では記述があるのも知ってたし、
だからといって罰則とか罰金がないのも知ってた〜。
大人げなくてすみません・・・(汗
でも集合住宅とかアパートとかは2次受信は
払わなくてもいいってのは初耳。
だから今払ってなくても正解なんですね〜・・・
勉強になりました。
じゃ、
なんで1ヶ月前に「払え」って訪問が来たんだろ・・・???

うちの実家は今は払ってるけど、一時拒否ってた時期ありました。
受信料が不正に使われてたかなんかの時です。
腹が立って!!
そういう風に国民は怒ってるぞ!と行動するのは
大事かと思います。
憲法も法律もNHKも、悪いことしたなら反省し、変わるべきだから。

ちなみに裏話。
知り合いがNHKの記者してます。
NHKだけだそうです、
取材の後、堂々とタクシー使ってで帰るのって。
他のマスコミはほとんど公共交通機関利用なのに。
タクスィーをやめてくれれば
受信料てもうちょっと安くなりそうですよねぇ^^;
(もし改善されてたらごめんなさいね!)

2008.8.8 14:47 11

みんみん(28歳)

ウチは払ってません。

2008.8.8 15:31 11

匿名(29歳)

国営放送にしてしまうと、今も少なからず受けているという政治の圧力がよりいっそう強くなると想定できるので、現在の中立な立場を維持して行く必要があるそうですよ。
なんだかんだ理由をつけて払わない人は公共心の足りない自分本位の人だと私は軽蔑します。

2008.8.8 16:27 10

チーピ(27歳)

私も払ってる人が多かったのでびっくりしました
返しや人のお祝いすらしない人が多いこの
掲示板でちゃんと払ってるってあまり
説得力ありませんけど

ちなみに私が以前入院してた個人病院は
NHKうつりませんでした。
これって病院は払ってないのではないでしょうか?
払ってるのに映らないならこっちも
問題ですしね。

あとユーミンも払ってないそうですよ。

2008.8.8 18:26 8

ムーミン(29歳)

少しでも見ている人は払うべきなんじゃないでしょうか。見てないから払ってない。っていう人、私の周りではたいがい家族の誰かがみていたりします。NHKなんか見ない。なんて言っているママ友は料金支払っていないらしいのですが、子供がおかあさんといっしょ見てたり、旦那が報道見てたりしてます。(とある会話の中で子供と旦那さんから直接聞きました。)
でも、本当にまったく見ていない人なら払う気がしないのは仕方が無いと思います。
ここの言い合いをコピーしてそのままNHKに送ってやりたいぐらい。まぁそれはルールに反すると思うので、後で問い合わせに自分の言葉で書いてみます。
みなさんんもここであーだこーだ言っていても仕方ないと思うので、直接NHKのHPにアクセスして意見したらどうでしょうか。
NHKを見ていて、料金も支払っている私ですが、NHKには不公平を無くし、体制を変わってもらいたいと思っています。

2008.8.8 23:37 8

まろ(31歳)

うちにはNHKはかなりしつこく来ます。あれを無視できるってすごいと思います。

2008.8.8 23:42 8

あっこ(25歳)

払っていますけど、正直、非常識だな・・・と
思う部分が多いです。
新築のアパートに入居して間もない頃、夜の9時すぎに
集金にこられました。
しかも玄関のモニターに映らないように男の人が
立っていて、ちょっと怖かったです。
夜の9時すぎに集金は非常識ですよね。
お風呂に入ってリラックスしている時間ですし。。。

2008.8.9 09:20 9

彩の国〜(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page