HOME > 質問広場 > くらし > 皆でバーベキューした時の...

皆でバーベキューした時の支払いはどうしますか?

2012.11.11 17:06    0 6

質問者: 高野さん(28歳)

先月、家族ぐるみの付き合いで、河原でバーベキューしました
4家族中2家族は夫婦と子供2人、
1家族は夫婦と子供3人(うち1人は離乳食で自分で用意した)
1家族は母親(父親がいない分アルコールを10本持参した)、と子供3人(うち1人は離乳食で自分で用意していた)

材料はみんなで買いだしていきました。

ふつう、その時の支払いはどうなりますか??簡単に4家族だから4で割るものですか?それが当たり前でしょうか??
子供は実際は食費が掛ったのは2人ですから、どの家族も同じですが、親の人数は違っても4で割るものでしょうか?
皆さんの意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

父親がいないからアルコール用意と言うのがわからないのですが、
男手がいなくて手伝えないからと言う事でいいのでしょうか?

こう言う割り勘と言うのは状況によっても変わるので
何が正しいは難しいですけど
親の数は公平に割る方がいいかなと思います。
男と女じゃ食べる量は違いますからね。
それにアルコール持参されてると言う気遣いもあったみたいですし。

2012.11.11 17:31 14

まるこ(33歳)

男性1600円
女性1200円
子供500円(もちろん食べた子供のみ)
このように何十円何円の端数はあまり気にせず主さん自身で金額を決めてしまってはどうでしょうか?
多めにもらうか少なめにもらうかどちらかになりますがみなさん合計金額とか知らないと思いますし大丈夫だと思います
この方が今後も同じような場面で請求しやすいですし他の皆さんも「うちは人数少ないのに・・・男の人いないのに・・・」など其々にモヤモヤされなくてすむと思います。
この案どうでしょうか?



2012.11.11 18:14 13

どんぐり(35歳)

9月24日暮らしの広場に「割り勘、こんなもの?」というスレが立っていますので、そちらを参考にされてはいかがですか?
(私が立てたわけではありませんが)

過去スレで「割り勘」と入力したらすぐに出てきましたよ。

2012.11.11 18:40 5

スター(34歳)

人数割りです。子供は3歳未満なら無料、小学生までなら1000円、小学生半額、中学生大人と一緒にします。
まだ開催してないならアルコール10本は会計がややこしくなるからやめるようにお願いするか費用にいれてます。
私が幹事なら大人でもアルコール飲むないで金額の差をつけますよ。食べ物代と飲物代を完全に分ければ以外と楽ですよ。

2012.11.11 19:32 7

ゆき(40歳)

一人頭がそれほど高額でなければ、4で割ってもいいかなぁ、とは思います。

人数が一緒でも食べる量とか、アルコールを飲む量ととかで掛かるお金って厳密に言えば違ってきますし……。
細かいことまで言い出せば切りがないです。

旦那さんがいない分、他の力仕事なんかはやってもらうだろうし。

もやもやするなら、次回から会費を決めてやるとかではどうですかね。

2012.11.11 19:37 7

うーん……(30歳)

子供の数は同じなので
単純に親の数で計算すれば?と思います。

4組中の1組だけシングルで尚且つアルコール持参でしたら
他の3組よりも3分の1の支払いで良いのでは?

でもBBQ後に精算するよりも会費制にするのが1番ですよ。
お金は揉める元ですから・・・

2012.11.11 22:38 3

私だったら(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top