HOME > 質問広場 > くらし > この場合、どのていど支払...

この場合、どのていど支払うのか。ご意見ください

2013.6.6 16:15    0 37

質問者: 赤のランドセルさん(秘密)

四歳と乳児がいます。
乳児がいてなかなか旅行などに行けない中、いとこと話しているときにうちの四歳の子どもがディズニーランドに行きたいという話が出ました。

しかし私は乳児がおり行けず、遠出になるので主人だけだと主人自体も心もとない様子。

いとこには子どもがおらず、ディズニーランドには何度も行っていますが子ども連れで行ってみたいとのこと。

丁度30周年で行きたいと思っていたのでよかったら連れていこうか?と提案されました。。

いとこは子どもに関わる仕事をしています。

主人とも仲が良いので、主人といとこと子どもでなら、という方向で話が進んでいますが、この場合、いとこにはどの程度の金銭面の配慮が必要でしょうか。

車の運転は主人のみ、少し遠いので泊まりになります。

子どもの泊まりの面倒をみてもらうわけで、全て我が家で負担すべきでしょうか。

彼女だけで行っている時は深夜バスや東京の友人宅に泊まるので貧乏旅行だと笑っていましたが、今回は近場にホテルもとります。

本人は自分が行きたいのに行く相手がおらず困っていたので助かると言ってくれているのですが、この家の親(おばさん)がお金にも礼儀にもかなりうるさく、キビシイ人で、間違えた対応が耳に入ると親戚中に触れ回るんです。

いとこはすごくいい子なのですが、、、。

皆さんならどの程度されますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いとこって女性ですよね?
ご主人とお子さんといとこでディズニーランド泊まりでなんて不自然すぎます。
普通は子供が行きたがろうが、いとこの方が連れて行くと言おうが行かせませんよ。
世の中には、いとこ同士で結婚している人もいとこ同士で恋愛関係の人もいとこ同士で不倫関係の人もいます。
いくらいい人でも擬似家族のような感じでディズニーランドを楽しんだらその後、何がおこるかわかりませんよ。
皆さんならどの程度・・・とのことですが、ほとんどの人がそのメンバーで行くこと自体断ると思いますよ。

2013.6.6 17:20 138

ひよ丸(32歳)

私だったら、彼女のチケットとホテル代は負担します。
その上に夫に多めにお金を渡し、
ゴハンとか食べるときはそこから彼女の分も出すように言います。

2013.6.6 17:43 6

みさこ(30歳)

いとこさんとご主人とお子さんが家族みたいですね。
私はまだまだ中身がガキなので、泊まりまでとなると何か間違いでも起きたら…とソワソワしてしまうかもしれません(笑)
私なら全額負担かな?自分が行く分と考えれば、結局出て行くお金は同じですから。さすがにお土産代までは持てませんが…

2013.6.6 17:44 41

なんだか(秘密)

え!主さんのいとこですよね。
いくら子供が一緒でも、ご主人と泊まりのディズニーはナシじゃないですか?
いとこ&ご主人の事を信用していても、何かあったら取り返しつきませんよ。

と、私は考えますがもし行く場合。
パスポート代、飲食代、ホテル代は全額負担でしょうね。
だったら1-2年待って家族で行きたい気もしますが…。

2013.6.6 18:25 60

本田(35歳)

はじめの方、人間不信でしょうか。。

もしそこが気になるなら相談すらしないでしょうね。

行きたかった、連れがいないといういとこさんと、行こうかな、でも一人じゃ不安な旦那さんと主さん、利害が一致しているなら交通費とホテル代は負担、チケット代はいとこさん負担で考えます。

2013.6.6 18:29 18

青山学院(31歳)

話は逸れますが、いとこは男性ですか?
私なら女性だったらお泊まりどころか日帰りでも断ります。
金銭云々よりそっちにビックリです。
しかも、主さんの従姉妹ならご主人とは血縁でないですよね?
ありえませんね。

それとは別として、お金は入園料だけ従姉妹の分も出すとか。
ホテル、まさか同室ですか?

2013.6.6 18:47 57

匿名(秘密)

両親ともまともに面倒見られないなら行きません。

4歳で父親が面倒見きれないなんてどうなんでしょう?
子供だって家族みんなで行ったほうが楽しいのでは?

うちは下の子が小さいうちは行きませんでした。
希望の遊園地に行けなくても4歳ならまだ行ったことのないところは沢山あるでしょう?

日帰りで父親がしっかりお世話できるところでも楽しめると思います。
人の手を借りないと行けないようなところへは無理していくことないですよ。

そもそもいとことご主人がお泊りしてうるさいおばさまは黙っているでしょうか?
金銭以上に礼儀よりも常識としてあり得ませんよね?
そういう不名誉なことを二人にさせないようにするのも子供の親として必要だと思います。

別の部屋で二人に良識があっても事実として独身女性?にいいことではないと思います。あなたが付いていけるまで他のことで楽しませてあげてください。そしてご主人にも育児を覚えてもらってください。そこまでできて初めての家族旅行ができるものです。

2013.6.6 18:57 62

ガーネット(40歳)

いとこは、女性よね?
いくら仲良いと思っても、男女間の間違いがあったらどうします?
私なら、乳児をつれてでも、いくかな。

2013.6.6 18:57 44

まずくない?(32歳)

お金は全額負担額がいいのでは?

まぁ私なら乳児連れて自分も行きますけど。

なにかあったら子どもが心配だし。
自分は楽しめないだろうけど、行くだけは行くかな。

2013.6.6 19:38 12

さくら(27歳)

青山学院さんに100票かな。

「万一」とかなんとか言いながら、自分の従姉妹と自分の夫をそういう目で警戒しなければいけないような心根、あるいは周辺環境に絶句しました。

週刊誌やネットに毒されているか、ご自分の周囲にそういう実例があるか・・・いずれにしても声高にいうような話ではありませんね。

そういうのを“下種の勘繰り”と言うのです。

赤のランドセルさん、あまり俗な勘繰りに惑わされないように、ご自分の環境をよくみて決めた方がいいですよ。

2013.6.6 20:10 49

小学生の母(38歳)

みんなの気にし過ぎにびっくりです。
私は今回のようなパターンなんにも気になりませんけど。。。

夫と従姉妹だけで行くなら怪しいけど、4歳の子供が一緒にいるのに何かあるって考えられないです。

いとこさんとは仲良しなんですよね。
費用は、交通費全額負担、食事はご馳走するで十分だと思いますよー。私がいとこの立場ならそれ以上されると申し訳ないです。

2013.6.6 20:15 41

ゆき(40歳)

横になってしまい申し訳ありませんが…

>いとこ同士で結婚している人もいとこ同士で恋愛関係の人もいとこ同士で不倫関係の人もいます。

こんな発想、微塵もありませんでした(汗)
びっくり…
自分の夫をハナから信用しないんですね…
それとも私が世間知らずなだけなんでしょうか

私もみさこさんと同じ事をすると思います。

2013.6.6 21:11 19

えぇ〜(40歳)

皆さん、論点ずれてません?

主さんといとこ、旦那さんの関係性からそういう話に自然になってるんだから、他人が色目でみる必要は全くないですよね?

いとこからの投稿なら話は別ですが、主が触れてもいないところで大騒ぎしてるなんて、昼ドラ見すぎ(笑)

ホテルも同室とか疑ってる人、大丈夫?

勿論お子さんと旦那さん、いとこはシングル確保だからどこまで出すべきか?でしょ。

私も交通費とホテル代金を支払、あとのことはいとこに任せます。

2013.6.6 21:24 18

ミサモト(秘密)

勘繰りすぎとかじゃなく、男女でその設定はいくら子供がいても辞めておきましょう。まして泊まりなんてもっての他。ご主人は他人ですよね?後からしなければ良かったと思う事はやめましょう。お子さんの年齢ではまだまだ大変だと思いますし、何かあった時に従姉妹だと責める事も出来ないし、よく考えてくださいね。子供と係わる仕事していても、四六時中となると面倒見切れるか疑問ですよ。叔母さんもややこしいなら関わらないことです

2013.6.6 21:31 34

あゆっけ(40歳)

皆さんありがとうございます。

私の説明不足でご心配というか不快な印象ばかりが気になったようで失礼しました。

いとこは女性で幼馴染み、おばさん(いとこの母)は苦手ながらもずっと仲良くしてきており、結婚前から主人も知っています。

お気遣い頂いて恐縮ですが、いとこは旦那がおります。子どもがいません。ただ、秋まで海外に行っており、帰国まではやや暇をしている状態です。

家族ぐるみで旅行などに行ったこともあります。

今回のことも即いとこの旦那に伝わってます。

おばさんが気にするのも男女の関係ではなく、お世話になったときの礼儀や心遣いなどのことで、
、そちらに関心が行くと考えずに相談してしまいました。

いとこに聞いてもおそらく交通費も折半、ホテルも払うというはずです。

いままではそうでした。

ただ、私がいないのでどうするのが常識かと思いましたが、それ以前に常識ではない旅行になるのですね。

男女の関係をのけた上で単純に答えて頂けた方のご意見をベースに考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

2013.6.6 21:44 1

赤のランドセル(秘密)

最初はなんとも思いませんでしたが、私は逆に皆さんのレス見ていわかん違和感を感じてきました。
何にもないのは百も承知ですが、いくら仲良し従兄弟でも既婚で子供がいる今はイヤですね。
私の中では義父と泊まりで旅行に行くのと同じレベルです。
話逸れましたが、パークのチケット代とホテル代でいいんじゃないでしょうか。

2013.6.6 21:44 11

確かに(秘密)

礼儀にうるさく、キビシイおばさんは、独身の娘が男性とホテルに泊まることをOKしているんでしょうか?

行くことそのものが「間違えた対応」のような気がするんですが…

2013.6.6 21:46 27

うーん(秘密)

私なら交通費・宿泊費・チケット代・飲食費全額負担します。
だって夫が子供をひとりで見れないからという理由でついてきてもらうわけですよ。
自分が行ったらかかる費用は最低限出させてもらいます。

本来なら実費にプラスαでお礼をしなきゃいけないところですがそこはいとこということで甘えるかもしれませんが。

2013.6.6 22:15 5

とん(41歳)

横ですが…[ゆき会社員40]さん、4歳の子供は、寝た直後なら眠りも深いですし、そんな子供の横で(旅先なら)スリリングな{お楽しみ}を しちゃうカップルなんて、結構いると思いますョ♪(あ~叩かれそう!)
主さん,間違いが起きないウチに 止めときましょう!!

それでも強行されるなら、チケット代のみ(社会人の)従妹'負担で、後は 全額ご主人 持ちかな…。

2013.6.6 22:17 29

コロ助'登場ナリ(35歳)

どなたかも書かれていましたが、4歳のお子さんが居る中、ご主人といとこさんが露骨に妙な関係にはならないと思います。

ただ、まるで本当の家族のように(周りからはそうとしか見えないでしょう)3人仲良く過ごす中で、なんちゃって夫婦みたいなご主人といとこさんが互いに何となくドキドキしたり好意を寄せてしまう可能性はあるかなと思います。また、お子さんも、いつもより楽しく感じたり、いとこさんに予想以上になつくことがあるかもしれません。

遊びに行ったその時は何もなくても、その後を考えると私だったら不安になります。

他にも書かれていましたが、そもそも、厳しいおば様が、主さん抜きの3人で泊まり掛けで出掛けることにはお怒りにならないのでしょうか?

と、スレを見た率直な感想を書いてみました。

でも、誰も主さん一家について知らないわけですから、そんなこと全く余計なお世話なのかもしれませんよね。そんな心配など無いことを前提に相談されているのでしょうし。

ご相談の答えとしては、宿泊費・パスポート代・食費を負担する…です。お子さんが中心になるであろうレジャーは、独身のいとこさんには思いの外大変だろうと思われるからです。

2013.6.6 22:39 12

ヒラヒラ(35歳)

気にしすぎっていう人もいますが、ホテルって洗面台と浴室が扉一つで繋がってますよね?脱いだ服も浴室に持ってけるわけでもないし。ホテルによってはユニットバスもありえるし。いくらイトコって言っても、いい年をした男と女なら気を使うのが普通だと思います。何かあると思ってるわけではなく!
うちは婿養子でお風呂が一つしかないため、妹がお風呂に入ってるときに、旦那が洗濯場や洗面台(=脱衣所)に用事があったら私がかわりに行きます。(過去に2度、妹が浴室を出るタイミングと旦那が脱衣所のドアを開けるタイミングが合っちゃいました。)
私だったら、シングル二部屋と食事代、交通費はこちらもちで、イトコには入場料だけ払ってもらいます。

2013.6.6 22:40 7

匿名(30歳)

お金に対する間違った対応より、ご主人といとこさん、お子さん3人泊まりがけのディズニーのほうが、間違った対応だと思いますが…

お子さんたちが大きくなったら、みんなで行けば良いのでは?

2013.6.6 22:51 43

かれ(30歳)

私なら、宿泊費と夫と子供のチケット代だけ払います。現地まではご主人の車ですよね?なら、ガソリン代やETCなんかも負担することになりますし。
いとこの宿泊費や食費までは出しません。

ただ、意見はいろいろあるようですが。
私なら乳児を連れてでも一緒に行きます。やっぱり、いとことは言っても男女の中はわかりませんから・・・。
その時は何もなくても、後で隠れて二人で会ったりされたら嫌ですし。

スミマセン。主さんのいとこがそんな女性ではないと思うのですが、焼きもちやきなので、つい深く考えてしまって。

2013.6.6 23:29 9

ぱある(30歳)

何かあるないの前に、家族で行けないなら諦めて、日帰りで行けるところとかありませんか?ディズニーランドはいつかのお楽しみにしてあげれないのですか?

うちにも四歳の子がいますが、泊まりとなると心配で離れれません。子供さんはお母さんと夜離れて寂しくないのでしょうか?

希望される回答でなく、申し訳ないのですが、ちょっと気になり失礼しました。

2013.6.7 00:44 25

うさ(37歳)

みんなで行って、主さんと赤ちゃんはホテル。旦那さん娘さん従姉妹さんでディズニー。チケットとご飯代は主さん家持ち。

じゃダメですか?

私なら勘ぐりの前にいくら従姉妹で仕事をしているからと言っても宿泊のお世話まで任せられません。旦那の浮気より娘が心配です。4歳なら夜中にママ恋しくなりませんかね?日中ホテルでゆっくりなら、赤ちゃんも大丈夫だと思います。娘さんをお出かけさせてあげたいのはわかりますが、娘さんがいちばんそばにいてほしいのはママだという事忘れないでくださいね。

2013.6.7 04:51 41

みおりん(秘密)

主さん…変わってますね!
ありえない!!

2013.6.7 06:46 39

匿名(秘密)

主さまも一緒に行くのはいかがですか?

ランドの中に入場しなくても、ホテルでゆったりしてるとか。

私は子供がいないのでよくわかりませんが、4歳のお子様、お泊りでお母さんいないと寂しがりませんか?

宿泊費もろもろ、いとこの分は負担したほうがいいですね。

2013.6.7 07:03 9

ごんたろうくん(41歳)

ディズニー大好きな者です。
CMなんかでもやってますが、家族が思い出を重ねる場所です。
私は近所ですが、主さんは遠方のようですし、お子さんにお話して見送ったらいかがですか?近所の公園に行くのとは違います。
1歳になれば季節を選べば行けますよ。

お知り合いがうっかりみかけたら、双方不倫です(*_*;
噂だけ、一人歩きしますよ。

2013.6.7 07:38 19

ゆん(40歳)

旅行で疑似親子体験の末にいとこの旦那とよからぬ関係に、、、って、皆さんの日頃の暇人さに笑ってしまいました。

主さんの締めレスも読みましたが、まぁ、全然大丈夫だから初めの投稿になったんだと思いました。

どなたかが、四歳の子どもが淋しい、大きくなってから行けばなど言ってますが、四歳くらいになったら一晩くらいママがいなくても平気な子ども沢山いるし、ディズニーランドの話題が出てるて行きたいねと話していて行けるかも?とまで進んでいるのに赤ちゃんのせいで行けないなんてそれこそかわいそう。

乳児連れで私も行くなんて意見の人、乳児にとっちゃいい迷惑ですよね。

ディズニーランドなんて乳児連れで行く場所じゃないとわかっているから連れていってくれる人がいたらありがたいです。

他の遊園地に行け?ほんとによくわからないアドバイスに笑ってしまいました。

泊まりじゃない近場なら相談なしにパパが連れて行くでしょ。

いとこがディズニーに何回も行ってるからというのも安心材料ですよね。

私の場合妹がディズニーマニアで、行くときはかなり重宝します。

子ども連れでディズニーランドに行くなら効率よく回りたいですしね。

よからぬ展開を想像して、たぶんそうなってドロドロまで期待している外野はほっておいて、ホテル代金とガソリン持ちでどうでしょう。

自分が連れて行ってあげたいけど無理な時に助けてくれる人がいて羨ましいです。

2013.6.7 07:50 5

ドラマ見すぎ?(秘密)

私なら、今回は行かないかな。乳児というと何ヶ月くらいですか?

ディズニーは家族で楽しみたいです。

以前、娘が二歳くらいの時にディズニーに泊りがけで行ったのですが、どうも夕方くらいから機嫌が悪く、おかしいな?と思っていたら夜、熱を出し耳垂れが…。中耳炎になっていました。行く時は元気だったので可哀想な事をしました。

主様のお子さんも何があるかわかりません。こういうイレギュラーな事が起きてすぐに対応が取れるのは親だと思います。いとこだと難しいかも。ご主人も動けないですよね?

お子さんの体調面など考えたら、絶対に家族で行ける様になったら行くべきです。

いくら、いとこがいいと言っても何が起こるかわかりません。主様も一緒に行けるならまだしも、行けないなら今回は行かなくてもいいんじゃないですか?何かあった時にモヤモヤするくらいなら私なら行かないな。

2013.6.7 09:42 7

こえだ(38歳)

ドラマ見すぎさんのレス常識なくてびっくりしました。常識ではそのメンバーで泊まりなんて一般的ではないと回答される方多いですよ。それに暇人とか馬鹿にしてますけど世の中絶対大丈夫なんて決めつけれません。あなたがおかしい。

2013.6.7 10:11 25

あゆっけ(40歳)

ママがいなくても平気な子もいるかもしれませんが、主さん宅は今までママ抜き旅行はしてないんですよね?
うちの姪も普段はすごく懐いてますが、ママ抜きで泊まりに来た時はやっぱり夜は大泣きしましたよ。
慣れているならともかく、初めての遠出旅行でママがいなかったら、夜は泣いて大変な気がします。

あと従妹さん、結婚してるから大丈夫って問題じゃないと思いますが。
相手のご主人も納得してるならそういういい関係なのかもしれませんが、常識的に考えたらありえないと思いました。
行くとしてもあまり周りの人には話さない方がいいと思いますよ。
大半の人は「えっ?」と思うと思います。

費用については、子供の相手をしてもらう迷惑料として全額負担するか、チケット代のみ払ってもらうかな。

2013.6.7 10:43 18

びっくり!(35歳)

ドラマ見すぎ?さんみたいに、 勘繰り過ぎの人は暇人、なんてことを書き込める神経も信じられませんけどね。あなたも朝早くから書き込みしてる同レベルの暇人じゃないかと…

主さん家族の詳しいことはここにいる人間にはわからないわけですからね。主さんの質問に対するコメントをするでもなく、主さん変わり者とか、ありえない!とか勘繰り過ぎ〜とかそういった余計なこと だ け を書き込んじゃう人って何なんでしょう。

私なら全額負担ですね。幼児のお世話を任せるわけですから、やはりいとこさんも思いっきり楽しんだりはできないだろうし。
お互い納得して気持ちよく出発できるといいですね。

2013.6.7 10:53 5

あはは(秘密)

私ならそもそも頼みません。
あと1年弱我慢して季節を選べば夫婦で連れていかれますよね。
ご主人と下の子がホテルで待機して主さんと上の子で遊んでもいいんですから。

うちにも4歳違いのこどもがいますが、お願いするとしても近所の公園位ですね。怪我などトラブった時に面倒をかけてしまうので私はそれも頼まないですが。

ご主人がいたとしても大きな地震があるかもしれませんし、母子が長距離離れて行動するには4歳は早すぎませんか?二年前の震災を経験しているので、少なくとも幼稚園のうちはその日の内になんとか徒歩でたどり着ける場所にしかいかせたくありません。

2013.6.7 14:17 15

ミル(37歳)

質問とは関係ないですが、ホテルで待機、を支持します!
やっぱりはしゃぎすぎて体調崩したり、ママが恋しくなっちゃったり、ってあると思います。
それにせっかくだから赤ちゃんとホテルでのんびりもいいかな、と。

費用はパークでの食費も含め全部負担するのがいいかと思います。
でも私がいとこさんならそれは悪いよーって言って多くてもパークでのご飯だけご馳走してもらうかなー。

2013.6.7 17:54 5

はな(30歳)

せっかくのTDLなんですから、ご家族で思い出を作るものでしょう?

もったいないですね…

横ですが、私の知り合いで主さんのように何の心配もなく親戚とご主人と子供で遊びに行かせ、大変な事になってしまったケースがありました。

お酒が入ってしまった結果だそうですが…

あんなに仲が良かったのに、写真もパー、何の思い出にもならなかったそうですよ、そして後から責められたのは、驚くなかれ、主さん側、送り出した側です。

私も同じ意見ですが…
お金かける程、価値があると思えません。

2013.6.8 15:35 19

えー(35歳)

〆後のようですが、

もし主さんが逆の立場なら…
旦那様の従兄弟とその子を連れてお泊まりTDR行けますか?
いやいや、マズイでしょう?
ドラマのみすぎでもなく、それが世間の常識ですよ。
主さんの場合、もう完全に連れて行ってもらうのは決まっているようですが…その従姉妹の旦那さんが普通の観念をお持ちだといいですね。

2013.6.9 06:42 7

世間(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page