HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもは1人?2人?3人...

子どもは1人?2人?3人?家族計画について

2010.8.31 14:49    0 16

質問者: あんずさん(29歳)

ジネコのみなさんこんにちは。

私は、2歳と0歳、2人の子どもをもつママです。
結婚当初から、子供は2人以上は欲しいと思ってたので、
結婚してから、あまり間をあけずに2人産みました。

そして、今3人目をどうしようか考えています。

やっぱり子どもは可愛いし、3人いたら楽しいだろうな、欲しいなぁ・・・と思いますが、
経済的な事を考えると、やはり3人は無理かな・・厳しいな・・と思いとどまっています。

ちなみに我が家は、
年収400万弱、貯金は約500万。
家のローンが、あと1400万ほど残っています。

生活は、カツカツなわけじゃないけれど、
余裕はあまりありません。
(今は専業主婦です。でも子どもがある程度大きくなったら、働くつもりです)

頑張って節約して、3人育てるのは不可能ではないと思いますが、
もし3人とも大学に行きたいと言われれば、厳しいと思います。
学校やおけいこ事など、子供の希望通りに行かせてあげれないかもしれない。
親の経済的な理由で、
色々我慢させるのは、子供がかわいそうかなぁ・・

それなら、2人に思う存分お金かけてあげた方がいいのかな・・と迷っています。

もし、この先、主人の収入がアップして生活に余裕ができたりすれば、その時3人目を考えようかな・・
でも、その頃にはもう年齢的に難しくなっているのかもしれない・・・後悔することになるかな・・

なら、まだ若いうちに(といっても、もう30になりますが)産んでおいたほうがいいかな。

と、悩んでいます。

皆さんの家族計画はどんな感じですか?

参考にさせて頂きたいので、よければ教えてくださいm(__)m
ちなみに、我が家の3人計画についてもご意見いただければ嬉しいです。
(大丈夫でしょor無謀だからやめておけ。など何でも!)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろんな考え方があるので何とも言えませんが、スレ主さんがやっていけると思われるのならば産んでもいいのでは?
その家でお金の使い方も違いますから、その収入じゃ苦しいとも楽だとも言えないです。
ただスレ主さんはお若いので、ご主人の職種的にいずれ年収アッフ゜が見込めるならば、その時に三人目でもいいかも知れませんね。
ちなみに我が家は三人目断念した組です。
理由はやはり経済的な問題です。
年収は主人が38歳なのもあって800万くらいですが、すごく裕福とは言えないけれど、我が家が何とかそれなりのゆとりを持って楽しく生きていくにはこの収入なら二人が妥当と夫婦で結論を出しました。
しかし子供を産むにあたり女性には年齢的なリミットがあります。
こればかりはどうしようもないことなので、きちんとした結論が夫婦で出ないようなら、妊娠し易い年齢のうちに出産した方がいいと思います。
後で後悔しても取り返しつかないですから。

2010.8.31 17:19 47

匿名で(34歳)

こんにちは。
我が家は6歳と4歳の姉妹がいます。
上の子は不妊治療4年目で授かりました。

理想は3人でした。
夫の年収は2千万以上あるので、経済的には余裕があります。
でも私が思ったよりも子育てに向いていない事や
女の子2人と希望の性別が授かったこと
一番の理由は、また治療に通わなければならない事などから
子どもは2人と考えています。
ずっと迷いはありましたが(今でもかな)
我が家はこのままだと思います。

私があんずさんの立場なら、産むかもしれません。
でもお子さんまだ小さいですし、もう少し様子を見てからで
良いと思いますよ。3人目は歳が離れてる兄弟って
結構いますからね。

2010.8.31 17:36 29

りんこ(32歳)

ご主人の年齢がわからないのですが、
失礼ですがその年収とローンもあるので、3人とも大学へという選択肢があれば、ちょっと3人目は無謀かな…。

私的の考えですが、今いる我が子が少しでも
お金がないことで不便を感じるかもしれないのであれば
3人目は諦めますね。

少子化で大学の数に比べて学生の数が少ないです。
将来的に大学へ通うのが当たり前の世の中になっているかもしれません。
習い事も同じく。
思ったよりお金を使いますよ。

私の友人は中学生の子ども2人いますけど、
大企業につとめていて年収も高いのに(奥様はパートです)、予想外に子どもにお金が出て行って大変大変と言っています。
塾・ピアノなどのお稽古事、部活などの費用…。
昔に比べて色々なことにものすごくお金がかかるんだそうです。

お金がないことで、子どもに当たり前のことをしてやれないのは
ちょっとかわいそうだなぁと思います。

子どもに出来るだけ選択肢を与えてあげたいと考える派なので、
親の経済的な都合で子どもを我慢させるのは、ちょっとどうかなと思います。
周りの友達はみんな大学に行っているのに、自分は選べない…。
買いたいものがあっても買えない、友達が持っているものが買えずみんなと遊べない…。

色々と心配事はあると思いますよ。

小さいお子さん3人をかかえている人の意見よりも、
中学、高校生のお子さん以上のお子さん3人の意見を
たくさん聞いた方がいいかもしれません。

金銭的な面で大変なのはこの頃からです。

このぐらいの年齢にならないと、どれほど出費がかさむか想像できないはずですし。

あと別件ですが、友人が3人目を産むかどうかという話になった際、
遺産相続でもめてほしくないからといった理由で産まないという人がいましたよ。
たいして遺産があるわけではないだろうけどと話してましたが…。
私の母は兄弟4人で遺産相続でもめました。

2010.8.31 18:22 36

うーん(1歳)

現在妊娠7ヶ月です。
子供は今のところ1人の予定です。
子供にも自分達にも経済的余裕が
欲しいのと1人を大事に育てたいという
理由です★

こういう考えの私なのでスレ主さんが
我慢させるかもしれないと思ってらっしゃるのに
3人目を悩んでるのが解りません。

なので今のままでも良さそうな気がします。

2010.8.31 19:16 22

ぷく(30歳)

子供の事を考えて止めてあげて下さい。

その調子だと2人でも厳しいのではないでしょうか。可愛いから、楽しそうだから作るなんてエゴですよ。
姉は、夫婦で年収1000万強です。3人居ますが、家のローン習い事、学費、娯楽費を入れると、それほど無駄遣いも出来ないようです。周りでも3人居る方の年収は高いです。
400万じゃいくらなんでも無理ですよ。(汗)
大学にいけないような家族計画は、ダメです。子供の可能性をつぶす事は
かわいそうです。

2010.8.31 19:24 35

とくめい(秘密)

私は、やっぱり生んでおけば良かった、もぅ一人ほしかった、と思う後悔だけはしたくないので、
こどもを欲しいと思うなら生んでほしいと思います。
(無責任、無計画的な意味ではないです)
一生懸命だったら、親子ともに辛い時期があってもイイのでは?と思います。
(反感かいそうですね)
三人計画がんばってほしいなぁ。

2010.8.31 19:33 12

三姉妹ママ(39歳)

現在3人目妊娠中です。

うちは元々は3人希望でした。
でも2人目不妊で授かるのに病院に通い3年かかったので、3人目は自然に、かつ2人目の子と2歳差で授からなければ諦めようって決めてました。

1年頑張っても出来なかったので諦めて新築の契約を済ませた後にぎりぎり2学年差で授かりました。
諦めた後だったので子供部屋も2つしか作ってませんが、やはりずっと欲しかったので産む事に迷いはありませんでした。

金銭的にはキツイと思います。
旦那は年収780万、私は現在専業主婦ですが看護師の免許を持ってるので2年後から復帰予定ですが、月12万ほどのローンも始まるしキツイんじゃないかって思います。

でも今みたいに年4~5回旅行に行ったり毎週末は昼夜外食なんて贅沢は出来ないかもしれないけど、気合でやって行こうと思ってます。
何より可愛い子供が3人いるんですもん。
頑張ります!!!

2010.8.31 19:41 13

まあこ(28歳)

どれだけ三人目を欲しいのかという事から考え方も変わりますよね。
っていうか、気持ちわかります。
我が家も、経済的問題がクリアされ、年齢が若かったらもう一人産んでいます。

はじめは、子供は一人で良いと思っていたのに、子供が成長するうちに、この子に兄弟をとか思いはじめて二人目を出産しました。

二人目までなら、大学へも行かせて上げられるけど、三人目となると色々な部分で切り詰めないといけない事から我が家は諦めていますが、気持ちは三人目がいたら嬉しいです。
ですが、私は既に30代後半で今からとなると難しい・・・という感じです。

旅行も行きたいし、子供達にも色々と経験させてあげたい。
だから二人です。でも欲しい気持ちはわかります。ループしています。

他の方が、「小さいお子さん3人をかかえている人の意見よりも、中学、高校生のお子さん以上のお子さん3人の意見を~」と書かれていますが、私もそう思います。

私の姉は子供が四人いますが、経済的に恵まれていて、自宅のローンもないですが、必要な時のみ家庭教師を付けたりとしてますが、それでも色々な部分は節約していると聞いています。

欲しいのに産まない選択をしてもずっと引きずるんですよね・・・。
まだスレ主さんは若いですし、欲しいならスレ主さんもいずれ働く前提で検討してもいいのでは?と思います。

2010.8.31 22:10 11

匿名子(秘密)

その収入で3人だと私立は無理だし、習い事や留学とか何かやりたいと行った時に金銭的には厳しくなるかもしれないですね。
でも収入はずっと400万ではないだろうし、大学生になればアルバイトをさせても良いし、大学も奨学金や学費のローンを利用したり、高校までは絶対公立とか決めて工夫すればやれないこともないかなと思います。

うちは双子の女の子なのですが、年齢の違う兄弟も欲しいからもう一人、できれば男の子が欲しいなと思いますが、不妊治療してやっとできた子なので、もし自然にできたらって感じで考えています。
収入は夫が600万で、私も子供が少し大きくなったら200万くらいは働ける仕事をする予定です。
できれば子供が私立に行きたがったり、留学とかやりたいことがあった時にお金がないからダメとは言いたくないので、私の稼ぎは子供の教育費に当てる予定でいます。

友達は子供は公立しか行かせない、大学や塾とか行きたいならアルバイトさせれば良いと言って3人産んだ子がいます。家はうちより収入も良いので貧乏とかではなく考え方の違いです。

なので自分達がどういう生活環境をおくるかで子供に対する考えもだいぶ変わると思います

2010.8.31 22:18 9

ひみつ(31歳)

スレ主です。

皆様、レスありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません。

まず、皆様のレスを読んで、
我が家の年収で3人目を考えてた事自体、恥ずかしくなりました(^_^;)

そうですよね、今いる2人の子供に不自由させる事が分かっていながら、次の子を産むって、
バカな親ですね。
ハっとさせられました。

「子どもにはお金がかかる」
分かってたつもりでしたが、皆様のレスを読んで、
考えが甘かったなと。

それに、我が家の年収じゃ2人でも厳しいんじゃ?という意見。
まさしくそうですね。
お金の事、甘く考えていたようです。
お恥ずかしいです。

今は、2人の子供になるべく不自由させないように、
大切に育てなければいけませんね。
大切な事を忘れていました。

3人目がんばれというご意見も、なんだか嬉しかったです。
ありがとうございました。

これから、主人ともよく話し合いますが、
私の中では「2人」に気持ちが固まりつつあります。

皆さんの意見を聞いて良かったです。

どうもありがとうございました^^

2010.8.31 22:34 12

あんず(29歳)

どれだけ年齢を離すかにもよります。

ウチは4人います。

上2人は2学年離れています。

2番目と3番目は6学年離れています。

4番目は 1番目と10学年離れています。

もし続けて産んでいたら経済的に無理でした。

塾代も、夏はひとり20万近くかかりますし。

カツカツだと、子供が私立で勉強したいと言っても
公立しか無理など 悲しませることになります。

年収は 手取りで600万くらいです。
(サラリーマン所得)

持ち家の為 35年ローンは毎月15万支払いで
23年残っています。

産むのは年齢では無く 本人の体力の問題だと思います。

私は35歳でも大丈夫でしたが
友人は41歳で 大丈夫♪ 45までにもうひとりって言って
ます。

20後半でもしんどい人はしんどいでしょうね。

2010.8.31 23:08 13

チョコケーキ(37歳)

こんにちは。

うちの会社でよく言われる家族計画のホ゛ータ゛ーラインは年収500万です。
(それフ゜ラス奥さんは扶養範囲内のハ゜ートが多いです。専業主婦の奥さんはほとんどいませんね。)

そこで子供2人にするか、子供1人+マイホームにするかの考え時だそうです。

もちろん大学進学前提での話で。

なので周りでは二人っ子で親と同居っていうハ゜ターンがとても多いですね。
小売業なのでこの先どうなるかもわからないので、このご時世なかなか冒険はできません(^_^;)

ご参考までに。

2010.9.1 07:26 13

なな(37歳)

締められたあとにすいません。

子育ての費用も掛かるのは当たり前として、ギリギリで過ごしてきた場合、老後の不安が出てくると思います。
子供を育て上げたら終わりじゃないんですよね。その後の自分達の生活を充実させたいですよね。

お金のない老後は、きついですよ。
また、子育て以外にも不慮の事故や病気にならないとも限らない。余裕を持っていた方がいいと思います。

2010.9.1 10:17 16

とくめい(秘密)

やめておけという意見が多くて少しビックリしました。

うちは残念ながら完全にタイムリミットが来ているので、もう一人授かればラッキーだけどムリかな、と思っています。

私自身は3人キョウダイで、兄と姉がいます。
小さい頃、都営団地住まいで高校までは公立だったし、うちは貧乏でした。でも楽しかったし、お金に変えられません。
当時は貧乏くさい家がイヤでしたが(笑)独立した今でもすごく仲良しです。キョウダイは親よりも長いつきあいになりますし、キョウダイがいることは本当に親に感謝しています。

経済的な理由だけなら私なら3人目作るけどなァと思いました。
今は昔より恵まれているし(医療費とか)育てやすい環境もあるので、体力的に問題がないのなら頑張って欲しいですけどね~。
お若いからウラヤマシイですヨ!

2010.9.2 07:25 13

やっと母(39歳)

それはお金のある方は、今の贅沢を捨ててまで・・とか子供に貧相な思いをさせたくないと思うと思います。

私はチャンスがあれば3人目産もうと思ってます。
私が都会生まれ都会育ちだったら「その年収じゃぁキツそう」と言うかもしれません。
しかし地方育ちで、超高給取りの方が近所にいなかったし、それがどんな生活なのか知りません。
今、転勤で関東に出てきて「お~こういう暮らししてたらめっちゃお金掛かるだろうな~」と思ってます。

幸せの価値観だと思います。
子供が家族の生活の為に公立高校に行ってもいいと思います。
実際私もそうです。でも国大行けます。
お金なければ、塾だって見栄張って行く必要ないでしょう。
塾代だって、1つ減らして3人分数ヶ月で家族で海外旅行行けます。
楽しむ方法沢山あると思います。
高い車を欲しがらず、軽自動車にしとけば何度も海外行けます(笑)
私も3人兄妹なので、もう一人いたらいいな~と思います。
けど、そんなにデキる体質ではないので授け物を頂けたら授かります^^

無責任ですが、大丈夫だと思います!

2010.9.2 12:10 13

チャーム(32歳)

兄弟がいたら楽しいというのは間違いではないけど、そうならない場合もあります。
私にも姉いますが、絶縁状態です。
同じ家(実家)に暮らしているときは罵り会い、罵倒しあい、お互いに憎しみあって生活し一歩間違えれば警察沙汰になっていたことでしょう。
両親は兄弟がいたら楽しく仲良く暮らせると思ったのにと言ってましたが、兄弟だからといって仲良く出来るとは限りません。

お金もカツカツなら無理して兄弟増やす必要ないとおもいます。
苦労が増えるだけにしかおもえません。
世の中、兄弟での犯罪が多いことが兄弟がいたら楽しい神話を否定してます。

2010.9.4 00:54 18

ことはら(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page